adgjmp0526のプロフィール

@adgjmp0526 adgjmp0526
ありがとう数4
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/02/15
  • 恋愛依存症なのでしょうか

    自分がこんなに一生懸命になってるのに なぜ、相手とうまくいかないんだろう、 なぜこんなにも 自分自身、つらいんだろう と思ってるとき、ACの恋愛依存について知りました。 恋愛カテか、メンタルか悩みましたが こちらで質問させていただきます。 私の中では、そういう性格だ・・と思って 自分自身の感情を、我慢しようとしてきましたが 意思がまだ弱いせいか我慢できずにいます。 自分自身、精神的な症状とは思いたくないのもあります。 (特に、彼は甘えだ!と怒りますから。。) 当てはまるな、と特に思ったのが ・恋愛する相手に「過剰な時間やお金」を費やしてしまう (彼のために、と一生懸命やってしまうのですが、それは彼にとって重荷だったり、受け入れられないと何で!?と押し付けてしまいます。一人で勝手にやって、舞い上がって、落ち込んで、面倒といわれます・・) ・関係を持っている間、自己管理がおろそかになる ・常に見捨てられることに不安を抱く (過剰に束縛もしてしまい、連絡がとれないとパニックに陥ります。連絡が取れないと、何度もメール・電話をしてしまいます。じっとしていると、発狂しそうになるからです。) 信頼して、と彼は言いますが ささいなことで、どうせ私は・・となり 不安で、すぐ自暴自棄になってしまいます。 彼の行動、言語ですぐ 信用できなくなっちゃいます。 (やっぱ、そうなんだ・・・私はいらないんだ、と) それではダメだと思い、 自分自身では、編み物やストレッチ、 ゲーム等、日々彼、彼とならないよう 自分なりに努力はしてみています。 (あまり効果はありませんが・・) 唯一、会社で仕事してるときだけは平気です。・ 極力、プラス思考になるように 週末も過ごしてはみますが。 一人暮らしで、相談できる人はいません。 彼は始めての恋人で、5年ほどつきあっています。 人生で初めて付き合ったときは、そうでもなかったのですが 年々、ひどくなっている気がします。 面倒な女、と一言で言ってしまえばそれまでですが 助けてください。

  • 今年結婚します。でも、結婚という形に固執する理由が分かりません。

    今年結婚します。でも、結婚という形に固執する理由が分かりません。 現段階は、お互いの親にも挨拶をして次は親同士のご対面というところです。 私は32歳女性で彼とは5年以上付き合っていて、一時東京で同棲していました。訳あって今はお互いに離れていますが、また東京もしくはその近郊で一緒に暮らすつもりです。 私の母親は「同棲は許さない」「結婚しなさい」と言います。多分、それが「フツウ」なのだと思います。 でも、何故それが「フツウ」なのかが本当はよく分かりません。 東京で生活がしたい。家賃はなるべく抑えたい。ルームシェアの相手は気心知れた彼がいいし、好きであることも間違いない。同棲していた数年間はとても心地が良かったし、何よりも、あらゆる面で合理的でした。 それなのに、何故親は「籍を入れる」ってことに拘るのでしょうか? 親に聞くと「当たり前のことじゃない!」しか返ってきません。おそらくは、説明するだけの語彙力や自分自身の考えを持っていないのでしょう。昔から、返答に困ったり理由の出所や考えの根拠を明確に出来ないことに関してはそう答えていましたから。 そもそも私には結婚願望がありません。家庭も夫婦もそんなにいいものだとも思わないし憧れたこともありません。生涯を誓い合ったところで、先のことは誰にも分からない。感情なんてとても不確かなものなのに「今好きだから」って理由で、更に不確かな未来を約束して、紙切れ1枚に拘束され続ける…私にとって結婚て、そんなイメージです。 子供がいればまた話は別だと思います。子供が絡んでくるともはや当人同士の問題ではないですし、子供の為に家庭というヒトの集合体は必要だと思います。でも、私は子供を作るつもりはありません。責任を負いたくないです。欲しいと思ったこともありません。 無理なんです。夫婦にも家庭にも子供を作ることにも憧れを持てるような環境では育ってないですから。 同棲をしていた頃、勿論親はイイ顔をしませんでしたし、彼に「結婚しないなら別れてください」とか言ってました。 「いつまでもフラフラしてないで」 「ちゃんと籍入れてケジメつけなさい」 「結婚して幸せになって欲しい」 正直聞き飽きたし、また東京で暮らしたいし、何よりもう…この先もずっと言われると思うと欝なんです。どんな親でも親だから、簡単に縁を切る訳にもいかないしそんなつもりも毛頭ない。もはや「はいはいワカリマシタよ」的なカンジで話を進めています。 なんかもう、面倒臭いんです。嫌いな相手ではない訳だし、むしろ、この先も一緒にいたいと思える人です。ただ、一緒にいたいと思うのは私の素直な気持ちだけれど、籍を入れるのは親がうるさいから…籍入れれば大人しくなるだろうって、それだけです。籍を入れること、婚姻設定の意思は真に自分由来のものではありません。 もう結婚を決めたものですから、この先自身の行動についてどうこうしようという訳ではありません。理由は何であれ、最終的には自分で考えて決めたことですから。 「ヤメちゃえば」とか「そんな気持ちで結婚しても…」というご意見は容易に想像出来ますが、私の親側の考えをお持ちの方がいらっしゃったら、その意見を聞いてみたいのです。参考までに…というか、親の気持ちを少しでも理解出来るなら、その方がいいに決まっているので。 何故、結婚という形に固執するのでしょう?行動を規制されるだけなのに。 ケジメって、何のためのケジメでしょう?そもそもそのケジメって生きてく上で必要ですか? 形式上の婚姻設定は、子供の巣立ちですか?依存されたくないのであれば親側が突き放せばいいのでは? 同棲生活はフラフラですか?同棲がダメな理由は何ですか?世間の目、ですか? 娘の幸せを願うと言いつつ、本当は自分の世間体のためではないのですか?(大体、どうして結婚=幸せという考えになるのかが不明なんですが) だとしたら、子供の意思よりも世間の目や世間体を気にしたがる、その理由は何ですか? 疑問符だらけで、しかも長々とすいません。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。