• 締切済み

恋愛依存症?

私は、自分は恋愛依存症なのかなと思っています。 学業も他の大事なことも、すべて恋愛に左右されます。 恋愛がうまくいってないときは、学校やアルバイトを休んでしまうことも多々あります。 いつもすごく寂しくて、 常に男の人がいないとだめなんです。 女友達がどれだけそばにいてくれても、だめなんです。 告白してきた相手が、好きでない相手でも、付き合うことでそばにいてくれるなら…と付き合ってしまいます。 そして、ちょっとしたこと(毎日来る連絡が1日だけ無かったり等)で不安になって、自分を痛め付けたくなります。 数年前に付き合っていた大好きだった人に浮気され、別れたときは、何回も死のうとしました。 それからは、楽しいことや面白いことや嬉しいことが、あまり感じられません。 「思い出」が、記憶に残らないんです。 寂しさに耐えられず、セフレを作ったこともあります。 現在は本当に好きな人とお付き合いしているのですが 相手が連絡不精なのと、職業柄なかなか会えないことで、また精神不安定になっています。 人前では普通にしていますが、一人になると、心の中ではいつも「死にたい」と思っています。 自分で自分を軽蔑します。 いい加減、こんな自分に飽き飽きするし、しんどいです。 こんな私は病気なのでしょうか? それとも人は誰しもこんな感じなのでしょうか? とにかく精神的につらくて こんな自分が嫌で、治したいけどどうしていいか分からなくて、投稿させていただきました。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.6

人間にとって、「寂しい」というのは、最大のの試練といえます。 貴女のように、絶えず寂しいという状態ではなくても、人は寂しい時、自分を見失いがちになるのです。ひどい場合は、魔が差したり、犯罪に手を染めたりもすることもあるのです。逆に言えば、寂しさに勝てる人間がいたら、最強の人間だということです。犯罪者の心理を分析すると、いかにその寂しさを正しく乗り越えられなかったかが、わかるのです。自分の心を寂しさから解放するためには、本当に信頼できる人間と関係を持つことです。そういう視点から見た人間関係において、恋愛関係は、むしろ、寂しさが増大する要素を持っています。自分の心の飢え渇きや寂しさを満たしたいがために異性を求めるのだとしたら、言い換えれば、それは、自分自身の利益のために誰かを所有したいということになり、間違っても、寂しさを埋めることはできません。恋愛とは名ばかりで、愛には程遠いものになるからです。他の人は、「自分の」欲望を満たすための対象であるという世界観をもつならば、私達は本質的に自分自身の心を蝕んでいるのです。もし、そういう考えをもったとすれば、他の人が自分に何も満足を与えなくなれば、私達もその人に対する興味をなくし、同情も思いやりも、すべてなくすようになってしまいます。他者との関係も、他の人がどれだけよく自分を楽しませてくれるかということを基準とした、条件的なものになってしまいます。もし、相手との関係において、自分を喜ばせようとするだけならば、相手が自分の期待に適わない時に、簡単に相手に対する欲求不満に陥ってしまいます。「どうして、もっと私を愛してくれないの」とか「もっとそばにいてほしいのに」・・・お互いの尊敬や愛が一切失われるようになるのです。貴女様は、どうやら人の心について無知のようです。自分だけが寂しいと思っていらっしゃるようですが、じゃあ、寂しくない人っていると思いますか?いないのです。誰もが寂しさを満たしたいという中で生きているというのに、貴女様が相手にそれを求めてしまったらどうなりますか?相手は、言葉に出さないだけの話で、内心はこう思うことでしょう。「俺にそれを求めるなよな!寂しいのは、こっちだって一緒なのにさ・・・」つまり、求め合う関係では、相手が喜ばないってことです。求めるのではなく、与えるのです。そういう意味では、寂しさをいやというほど感じておられる貴女の方に部があるのです。何故なら、人の寂しさがわかるからです。そして、どうしてあげたらその寂しさが満たされるのかも逆説的にわかるからです。要は自分がそうして欲しいことを先に相手にしてあげるのです。自分が先に満たされたいと思うより、先に相手を満たしてあげたいと思う心が「愛」というものです。愛と自己中心は紙一重にして、幸不幸の分水嶺となるのです。世界一の寂しさを知る者が、世界一の優しさで相手を包んであげることができるのです。貴女様は、確かに寂しいのです。しかし、自分だけが寂しいと思ったことが、間違いなのです。自分を他人から分離してしまう発想は間違いにして不幸なことです。ここからは、長くなる話なので、結論だけ申し上げますと、通常、私達は「真の自己」というものは自分の中にあると考えているために、自分を取り囲んでいる世界から自分を切り離して考えます。そうすると、私達自身が孤島のような存在になってしまうのです。人間は小宇宙と言われますが、小宇宙でありながら、皮肉なことに、世界から孤立してしまうのです。(少なくとも物の見方という立場からいうと)その結果として、このような言葉が出てきます。「私の人生は私の問題であり、あなたの人生はあなたの問題だ」・・・これは、残念なことに、自分自身に対する存在論の歴史的認識の在り方でした。しかし、180度の方向転換をしたらどうなるでしょうか?私達の「真の自己」を他人の中に見てみたら・・・非常に驚くべきことが起こります。そうすると、私達が周りから孤立しているのではなく、実は共存の関係にあり、しかも責任があるということがわかってきます。他を傷つける時には、自分自身を傷つけている----心の中にある毒や憎しみによって私の自己が傷つく----という事実がわかるようになり、責任があるという言葉の意味を、個人としての責任と同じように理解できるようになるのです。またそうすることにより、私達は、もっといろいろつながっており、もっと多くの共通要素をもっていて、私達を結びつける連帯性があることが、わかるようになるのです。また、「真の自己」が他人の中にあることが、正しいとすれば、逆に言えば、他の人が私の中にあるのも正しいということになるのです。存在論的にも物の見方という立場から見ても大転換なのです。貴女が寂しい=貴女が寂しいだけにとどまらず、他の人が寂しいのです。この知恵は貴女だけに教えた知恵ですが、それを知るのと知らないまま、今まで通りの因習的な考えに囚われて生きるのでは、人生の差は大きなものとなるでしょう。人という字にしても人間という言葉にしても、よく見ると何がわかるでしょうか?他者との関係性を前提にして、はじめて人が人らしく存在できるのです。

hidekazoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m たいへん興味深いお話が聞けましたが 後半は、私にはやや難しすぎました。 理解力がなくてすみません。 でも、勉強になった部分が多々ありましたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.5

>恋愛がうまくいってないときは、学校やアルバイトを休んでしまうことも多々あります。 必要なのか、と考えるのに なんでアルバイト休めるかなぁ。 責任放棄じゃん。 そういうこと、きちんとこなしてから思おうよ。 まずはバイト先に、必要とされなくなるよ? たぶんね、何事も自分中心で考えることが多すぎると思う。 人の立場になって、考えれてないって言うか。 だから、そう思えるんよ。 親はどんな思いで、大学のお金払ってくれてるんだろう。 バイト先は、私が仕事してくれるって思ってるから雇ってくれてる。 彼は全然連絡くれない。でもその分、一生けん命頑張ってるんだから私も負けないようにしなくちゃ。 そんなこと、考えたことは? 甘い、精神的に弱いって言ってしまえばそれまでだけど 誰でもそういうことはある。 でも、気づくんよ。んで、考える。 私だって、なんで忙しいの?って会えない彼に 八つ当たりしたこともある。 逆に彼は言った、なんで自分のことしか考えないの? 逆に一人の時があるのに、なんで みてみて!あなたがいない間、こんなにこうだったんだから って何かをしてみようと思わないの? と言われた。 一人の時何もしない時点で、どうやら魅力は半減するらしい。 彼と喧嘩して、仕事いったらいったで 逆にはかどることだってある。 恋愛にうまくいかないなら、こっちで見下してやる!! ぐらいの勢いでさ。 それに、忘れれるのよ。仕事に没頭すれば。 大人になる以上、こういう切り返しって出来るように ならなくちゃいけないんよ。。 男は変わっていく。 でも家族と自分の身につけたものは変わらない。 もうちょっと、自分自身で熱中できるものを見つけて見なさいな。

hidekazoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 責任放棄せずにバイトにちゃんと行けていたら、ここに相談していないと思います。 回答者様がおっしゃっておられること…自分中心の考え方をしていることや、一人のときこそ頑張るべきだということ等は、今までも自分の中で考えてきました。自分は弱すぎる、もっと視野を広く持たなきゃいけないと思って反省しました。 しかし、それでもだめで、どうしても一人が耐えられなくなり、最近では周りのことを考える余裕もなくなり、そんな自分をどうにか脱したくて、こちらに相談させていただきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

>>彼や家族や友達に、必要とされてないんだと思うと >>死にたくなり、過呼吸になってしまいます 必要とされ過ぎるのも考え物ですよ 人間は、必要か必要でないかを基準に この世に存在しているわけではありません みんな特に理由も無く存在してるだけですから お悩みのような事を心配するのは時間の無駄です アメリカの大統領がポックリといってしまったら アメリカ国家は破綻するでしょうか? しないでしょう 半年もたてば、新しい大統領の下、何事も無かったように 世界は動いています 残念ながら 私や質問者様がこの世にいようがいまいが、そんなことは お構い無しに世界は動いていきます であれば、自分の好きなように、他人がどう思うか なんてきにせず人生を楽しんだ方がいいですよ あなたを、唯一必要としている人間がこの世にいるとすれば これから結婚し生まれてくる、あなたの子供だけでしょう あなたの子供にとっては、あなたで無いと駄目です あなたの代わりになれる人はいません あとは、あなたでないと絶対に駄目!という人はこの世には いないと思います そして、それは誰でも同じことです

noname#107814
noname#107814
回答No.3

そういう心理状態、わりと普通だと思います。 人前では明るく振る舞い、他人からは「あの人強い」と思われていても、家に帰ると一人涙をこぼして死ぬことばかり考えている人だって、多いと思います。 恋愛が、異性だけが、この地獄から自分を救い出してくれる。 完璧な相手を見つけて愛されれば、満たされて、幸せになれるんだ。 みんな、大抵一度はそういうところに落ち込んでしまいます。 そして、時期はさまざまでしょうが、やがて絶望します。 異性は自分に「無償の愛」なんてくれないからです。だって、相手だって弱いところがあって、欠点があって、利己的なところもある完全じゃないただの人間だからです。 完全じゃない相手に私は救えないって、みんな絶望します。 だけどそこから、みんなそれぞれのやり方で、はい上がってきていると思います。 やり方は自分しだいです。 がむしゃらに、やってみればいいと思います。 セフレつくったのだって、それで自分は満たされないって学べたのならひとつの経験。ムダではありません。 確かに生きることの答えはあるのです、だけどそれはみんな同じじゃない。 だから自らガンガンいって手当たり次第探すしかないです。 今少し重要なことがわかりかけていると思うんです、「人生の目的を異性から愛されることに置くと失敗する」。 ここまできたら、あと少しです。夜明け前が一番暗いんです。 本を読むもよし、旅に出るもよし。 目的をつかむまでは、生きてることは苦しいと思います。 だけど、必ず夜明けは来ますよ、諦めずがんばってください!

hidekazoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なんだか、どれも自分にしっくり来る言葉で 大袈裟と思われるかもしれないけれど 泣きそうになりました。 嬉しかったからです。 そして、自分でも驚くほど元気が出てきました。 前向きに少しずつ進もうって思えました。 人はひとりじゃないんですよね。 本当にありがとうございました。

• NoroVirus
回答No.2

私の勝手な想像ですが…。 今の彼氏は連絡不精ではあるけど、逢えばとても優しい人ではないですか? なんでも、許してくれるような。違いますかね。 もし違っていたらこれから先は読み飛ばしてください。 世の中の大半の人は恋愛依存症です。 本気で相手を好きになると言うことは自分の心の一部を相手に支配される事と 同じですから、その相手が自分の思い通りにならなかったり、浮気されたり 別れたりしたら、とてつもなく苦しいものです。 つまり、その部分では貴女は正常だと言うことですから、あまり深く考える必要は 無いと思いますよ。問題なのは自分で自分を軽蔑してしまったり 自分で自分を傷つけてしまう事だと思います。 なぜ、そうなってしまうのかは、人それぞれ理由はあると思いますが 例えば彼氏が、とても優しい人の場合は 何でも許してくれるから、貴女は少しワガママになったり甘えたり してしまう。甘えたりワガママになるから、相手の些細な事にも不満を持ってしまう。 そしてそんな些細な事に不満をもってしまう自分が嫌いになる。 そして、そんな些細な事に不満をもつ貴女に彼は嫌になり 何気ない所で素っ気ない態度をとってしまったりしてしまう。 だからまた貴女は些細な事に不満をもってしまう。 そしてそんな些細な事に不満をもってしまう自分が嫌いになる。 そいう事を永遠に繰り返している間に自分に自信を持てなくなった 自分の心は弱って行ってしまう事もあるのかもしれません。 では、どうしたら、その負のスパイラルから抜け出せるのか。 色々人によって有効な方法は違うと思いますが 大切なのは、負のスパイラルの最初の部分で甘えたりする部分から 改善する事です。彼の優しさに必要以上に甘え過ぎない事だと思います。 しかし、せっかくの恋人であり大切な人に甘えられないのでは 意味がありませんので、彼に相談して、どいう甘え方なら負担にならないかとか 話し合ったり、または自分が寂しいとき、必要以上に彼に依存しすぎない為に なにか趣味をもったりして何かに気持ちを転化したり。 上手く出来れば一番よいのですが。また、出来る限り自分を許してあげる事も 大切な事だと思います。そして、最後に。 貴女を病気だかどうかは、私にはわかりませんが、死にたいとか 自分を傷つけたいと思う衝動に駆られるなら、カウンセリングなどを 受けてみるのも良いと思います。 健康な人でも心のメンテナンスは必要ですよ。 そのメンテナンスをプロであるカウンセリングの力を利用するのは なんら悪いことではありませんので。あまり悲観的に考えることなく イイ方向に向かっていってくれることを願っています。 負のスパイラルから抜け出し、一度良い方向に行けばきっと 幸せな未来を作る事が出来ると私は思いますから。

• uniunix
回答No.1

人によるとは思いますが 一人になると不安になるのは少なからず誰しも感じることではないでしょうか >寂しさに耐えられず、セフレを作ったこともあります。 >自分で自分を軽蔑します。 >いい加減、こんな自分に飽き飽きするし、しんどいです。 自分を下卑してもいいことはあんまり無いと思いますよ。 だからといって思い上がればいいわけでもないですけど。 もっと自由に生きてみては如何でしょう。 寂しいのなら彼に会いに行けば良いのだし、好きなようにしたらいいと思います。 でも、彼も忙しいでしょうから、貴女が会いたい会いたいと言うばかりでは 今の関係が崩れてしまうかもしれませんよね。 だったら、どんなタイミングなら会えるのか 会ったときにどんな風に過ごせば自身が満たされるのか 貴女の考えだけで行動しては押し付けになるかもしれません では妥協点はどこなのか?などなど もっと自分自身のことについてよーく考えて行動すればいいと思います。 自分自身の事についてよく考えて行動する事は 相手を思い遣る事にも繋がるはずです。 貴女がそうやって不安定になっていることは彼にとってもいいはずないですしね。

hidekazoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 数年前のことがあってから 自分が人に必要とされないことに 異常な程に拒否反応を起こすようになりました。 彼や家族や友達に、必要とされてないんだと思うと 死にたくなり、過呼吸になってしまいます。 人間、必要とされない場合の方が多いし そんなことぐらいで…と 自分でも思うのですが…。 これらのことを治すためにも 回答者様がおっしゃるように よく自分を見つめ、よく考えて行動してみようと思います。 ありがとうございました。