• 締切済み

恋愛依存症?

私は、自分は恋愛依存症なのかなと思っています。 学業も他の大事なことも、すべて恋愛に左右されます。 恋愛がうまくいってないときは、学校やアルバイトを休んでしまうことも多々あります。 いつもすごく寂しくて、 常に男の人がいないとだめなんです。 女友達がどれだけそばにいてくれても、だめなんです。 告白してきた相手が、好きでない相手でも、付き合うことでそばにいてくれるなら…と付き合ってしまいます。 そして、ちょっとしたこと(毎日来る連絡が1日だけ無かったり等)で不安になって、自分を痛め付けたくなります。 数年前に付き合っていた大好きだった人に浮気され、別れたときは、何回も死のうとしました。 それからは、楽しいことや面白いことや嬉しいことが、あまり感じられません。 「思い出」が、記憶に残らないんです。 寂しさに耐えられず、セフレを作ったこともあります。 現在は本当に好きな人とお付き合いしているのですが 相手が連絡不精なのと、職業柄なかなか会えないことで、また精神不安定になっています。 人前では普通にしていますが、一人になると、心の中ではいつも「死にたい」と思っています。 自分で自分を軽蔑します。 いい加減、こんな自分に飽き飽きするし、しんどいです。 こんな私は病気なのでしょうか? それとも人は誰しもこんな感じなのでしょうか? とにかく精神的につらくて こんな自分が嫌で、治したいけどどうしていいか分からなくて、投稿させていただきました。

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

人間にとって、「寂しい」というのは、最大のの試練といえます。 貴女のように、絶えず寂しいという状態ではなくても、人は寂しい時、自分を見失いがちになるのです。ひどい場合は、魔が差したり、犯罪に手を染めたりもすることもあるのです。逆に言えば、寂しさに勝てる人間がいたら、最強の人間だということです。犯罪者の心理を分析すると、いかにその寂しさを正しく乗り越えられなかったかが、わかるのです。自分の心を寂しさから解放するためには、本当に信頼できる人間と関係を持つことです。そういう視点から見た人間関係において、恋愛関係は、むしろ、寂しさが増大する要素を持っています。自分の心の飢え渇きや寂しさを満たしたいがために異性を求めるのだとしたら、言い換えれば、それは、自分自身の利益のために誰かを所有したいということになり、間違っても、寂しさを埋めることはできません。恋愛とは名ばかりで、愛には程遠いものになるからです。他の人は、「自分の」欲望を満たすための対象であるという世界観をもつならば、私達は本質的に自分自身の心を蝕んでいるのです。もし、そういう考えをもったとすれば、他の人が自分に何も満足を与えなくなれば、私達もその人に対する興味をなくし、同情も思いやりも、すべてなくすようになってしまいます。他者との関係も、他の人がどれだけよく自分を楽しませてくれるかということを基準とした、条件的なものになってしまいます。もし、相手との関係において、自分を喜ばせようとするだけならば、相手が自分の期待に適わない時に、簡単に相手に対する欲求不満に陥ってしまいます。「どうして、もっと私を愛してくれないの」とか「もっとそばにいてほしいのに」・・・お互いの尊敬や愛が一切失われるようになるのです。貴女様は、どうやら人の心について無知のようです。自分だけが寂しいと思っていらっしゃるようですが、じゃあ、寂しくない人っていると思いますか?いないのです。誰もが寂しさを満たしたいという中で生きているというのに、貴女様が相手にそれを求めてしまったらどうなりますか?相手は、言葉に出さないだけの話で、内心はこう思うことでしょう。「俺にそれを求めるなよな!寂しいのは、こっちだって一緒なのにさ・・・」つまり、求め合う関係では、相手が喜ばないってことです。求めるのではなく、与えるのです。そういう意味では、寂しさをいやというほど感じておられる貴女の方に部があるのです。何故なら、人の寂しさがわかるからです。そして、どうしてあげたらその寂しさが満たされるのかも逆説的にわかるからです。要は自分がそうして欲しいことを先に相手にしてあげるのです。自分が先に満たされたいと思うより、先に相手を満たしてあげたいと思う心が「愛」というものです。愛と自己中心は紙一重にして、幸不幸の分水嶺となるのです。世界一の寂しさを知る者が、世界一の優しさで相手を包んであげることができるのです。貴女様は、確かに寂しいのです。しかし、自分だけが寂しいと思ったことが、間違いなのです。自分を他人から分離してしまう発想は間違いにして不幸なことです。ここからは、長くなる話なので、結論だけ申し上げますと、通常、私達は「真の自己」というものは自分の中にあると考えているために、自分を取り囲んでいる世界から自分を切り離して考えます。そうすると、私達自身が孤島のような存在になってしまうのです。人間は小宇宙と言われますが、小宇宙でありながら、皮肉なことに、世界から孤立してしまうのです。(少なくとも物の見方という立場からいうと)その結果として、このような言葉が出てきます。「私の人生は私の問題であり、あなたの人生はあなたの問題だ」・・・これは、残念なことに、自分自身に対する存在論の歴史的認識の在り方でした。しかし、180度の方向転換をしたらどうなるでしょうか?私達の「真の自己」を他人の中に見てみたら・・・非常に驚くべきことが起こります。そうすると、私達が周りから孤立しているのではなく、実は共存の関係にあり、しかも責任があるということがわかってきます。他を傷つける時には、自分自身を傷つけている----心の中にある毒や憎しみによって私の自己が傷つく----という事実がわかるようになり、責任があるという言葉の意味を、個人としての責任と同じように理解できるようになるのです。またそうすることにより、私達は、もっといろいろつながっており、もっと多くの共通要素をもっていて、私達を結びつける連帯性があることが、わかるようになるのです。また、「真の自己」が他人の中にあることが、正しいとすれば、逆に言えば、他の人が私の中にあるのも正しいということになるのです。存在論的にも物の見方という立場から見ても大転換なのです。貴女が寂しい=貴女が寂しいだけにとどまらず、他の人が寂しいのです。この知恵は貴女だけに教えた知恵ですが、それを知るのと知らないまま、今まで通りの因習的な考えに囚われて生きるのでは、人生の差は大きなものとなるでしょう。人という字にしても人間という言葉にしても、よく見ると何がわかるでしょうか?他者との関係性を前提にして、はじめて人が人らしく存在できるのです。

hidekazoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m たいへん興味深いお話が聞けましたが 後半は、私にはやや難しすぎました。 理解力がなくてすみません。 でも、勉強になった部分が多々ありましたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

>恋愛がうまくいってないときは、学校やアルバイトを休んでしまうことも多々あります。 必要なのか、と考えるのに なんでアルバイト休めるかなぁ。 責任放棄じゃん。 そういうこと、きちんとこなしてから思おうよ。 まずはバイト先に、必要とされなくなるよ? たぶんね、何事も自分中心で考えることが多すぎると思う。 人の立場になって、考えれてないって言うか。 だから、そう思えるんよ。 親はどんな思いで、大学のお金払ってくれてるんだろう。 バイト先は、私が仕事してくれるって思ってるから雇ってくれてる。 彼は全然連絡くれない。でもその分、一生けん命頑張ってるんだから私も負けないようにしなくちゃ。 そんなこと、考えたことは? 甘い、精神的に弱いって言ってしまえばそれまでだけど 誰でもそういうことはある。 でも、気づくんよ。んで、考える。 私だって、なんで忙しいの?って会えない彼に 八つ当たりしたこともある。 逆に彼は言った、なんで自分のことしか考えないの? 逆に一人の時があるのに、なんで みてみて!あなたがいない間、こんなにこうだったんだから って何かをしてみようと思わないの? と言われた。 一人の時何もしない時点で、どうやら魅力は半減するらしい。 彼と喧嘩して、仕事いったらいったで 逆にはかどることだってある。 恋愛にうまくいかないなら、こっちで見下してやる!! ぐらいの勢いでさ。 それに、忘れれるのよ。仕事に没頭すれば。 大人になる以上、こういう切り返しって出来るように ならなくちゃいけないんよ。。 男は変わっていく。 でも家族と自分の身につけたものは変わらない。 もうちょっと、自分自身で熱中できるものを見つけて見なさいな。

hidekazoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 責任放棄せずにバイトにちゃんと行けていたら、ここに相談していないと思います。 回答者様がおっしゃっておられること…自分中心の考え方をしていることや、一人のときこそ頑張るべきだということ等は、今までも自分の中で考えてきました。自分は弱すぎる、もっと視野を広く持たなきゃいけないと思って反省しました。 しかし、それでもだめで、どうしても一人が耐えられなくなり、最近では周りのことを考える余裕もなくなり、そんな自分をどうにか脱したくて、こちらに相談させていただきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

>>彼や家族や友達に、必要とされてないんだと思うと >>死にたくなり、過呼吸になってしまいます 必要とされ過ぎるのも考え物ですよ 人間は、必要か必要でないかを基準に この世に存在しているわけではありません みんな特に理由も無く存在してるだけですから お悩みのような事を心配するのは時間の無駄です アメリカの大統領がポックリといってしまったら アメリカ国家は破綻するでしょうか? しないでしょう 半年もたてば、新しい大統領の下、何事も無かったように 世界は動いています 残念ながら 私や質問者様がこの世にいようがいまいが、そんなことは お構い無しに世界は動いていきます であれば、自分の好きなように、他人がどう思うか なんてきにせず人生を楽しんだ方がいいですよ あなたを、唯一必要としている人間がこの世にいるとすれば これから結婚し生まれてくる、あなたの子供だけでしょう あなたの子供にとっては、あなたで無いと駄目です あなたの代わりになれる人はいません あとは、あなたでないと絶対に駄目!という人はこの世には いないと思います そして、それは誰でも同じことです

noname#107814
noname#107814
回答No.3

そういう心理状態、わりと普通だと思います。 人前では明るく振る舞い、他人からは「あの人強い」と思われていても、家に帰ると一人涙をこぼして死ぬことばかり考えている人だって、多いと思います。 恋愛が、異性だけが、この地獄から自分を救い出してくれる。 完璧な相手を見つけて愛されれば、満たされて、幸せになれるんだ。 みんな、大抵一度はそういうところに落ち込んでしまいます。 そして、時期はさまざまでしょうが、やがて絶望します。 異性は自分に「無償の愛」なんてくれないからです。だって、相手だって弱いところがあって、欠点があって、利己的なところもある完全じゃないただの人間だからです。 完全じゃない相手に私は救えないって、みんな絶望します。 だけどそこから、みんなそれぞれのやり方で、はい上がってきていると思います。 やり方は自分しだいです。 がむしゃらに、やってみればいいと思います。 セフレつくったのだって、それで自分は満たされないって学べたのならひとつの経験。ムダではありません。 確かに生きることの答えはあるのです、だけどそれはみんな同じじゃない。 だから自らガンガンいって手当たり次第探すしかないです。 今少し重要なことがわかりかけていると思うんです、「人生の目的を異性から愛されることに置くと失敗する」。 ここまできたら、あと少しです。夜明け前が一番暗いんです。 本を読むもよし、旅に出るもよし。 目的をつかむまでは、生きてることは苦しいと思います。 だけど、必ず夜明けは来ますよ、諦めずがんばってください!

hidekazoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なんだか、どれも自分にしっくり来る言葉で 大袈裟と思われるかもしれないけれど 泣きそうになりました。 嬉しかったからです。 そして、自分でも驚くほど元気が出てきました。 前向きに少しずつ進もうって思えました。 人はひとりじゃないんですよね。 本当にありがとうございました。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

私の勝手な想像ですが…。 今の彼氏は連絡不精ではあるけど、逢えばとても優しい人ではないですか? なんでも、許してくれるような。違いますかね。 もし違っていたらこれから先は読み飛ばしてください。 世の中の大半の人は恋愛依存症です。 本気で相手を好きになると言うことは自分の心の一部を相手に支配される事と 同じですから、その相手が自分の思い通りにならなかったり、浮気されたり 別れたりしたら、とてつもなく苦しいものです。 つまり、その部分では貴女は正常だと言うことですから、あまり深く考える必要は 無いと思いますよ。問題なのは自分で自分を軽蔑してしまったり 自分で自分を傷つけてしまう事だと思います。 なぜ、そうなってしまうのかは、人それぞれ理由はあると思いますが 例えば彼氏が、とても優しい人の場合は 何でも許してくれるから、貴女は少しワガママになったり甘えたり してしまう。甘えたりワガママになるから、相手の些細な事にも不満を持ってしまう。 そしてそんな些細な事に不満をもってしまう自分が嫌いになる。 そして、そんな些細な事に不満をもつ貴女に彼は嫌になり 何気ない所で素っ気ない態度をとってしまったりしてしまう。 だからまた貴女は些細な事に不満をもってしまう。 そしてそんな些細な事に不満をもってしまう自分が嫌いになる。 そいう事を永遠に繰り返している間に自分に自信を持てなくなった 自分の心は弱って行ってしまう事もあるのかもしれません。 では、どうしたら、その負のスパイラルから抜け出せるのか。 色々人によって有効な方法は違うと思いますが 大切なのは、負のスパイラルの最初の部分で甘えたりする部分から 改善する事です。彼の優しさに必要以上に甘え過ぎない事だと思います。 しかし、せっかくの恋人であり大切な人に甘えられないのでは 意味がありませんので、彼に相談して、どいう甘え方なら負担にならないかとか 話し合ったり、または自分が寂しいとき、必要以上に彼に依存しすぎない為に なにか趣味をもったりして何かに気持ちを転化したり。 上手く出来れば一番よいのですが。また、出来る限り自分を許してあげる事も 大切な事だと思います。そして、最後に。 貴女を病気だかどうかは、私にはわかりませんが、死にたいとか 自分を傷つけたいと思う衝動に駆られるなら、カウンセリングなどを 受けてみるのも良いと思います。 健康な人でも心のメンテナンスは必要ですよ。 そのメンテナンスをプロであるカウンセリングの力を利用するのは なんら悪いことではありませんので。あまり悲観的に考えることなく イイ方向に向かっていってくれることを願っています。 負のスパイラルから抜け出し、一度良い方向に行けばきっと 幸せな未来を作る事が出来ると私は思いますから。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.1

人によるとは思いますが 一人になると不安になるのは少なからず誰しも感じることではないでしょうか >寂しさに耐えられず、セフレを作ったこともあります。 >自分で自分を軽蔑します。 >いい加減、こんな自分に飽き飽きするし、しんどいです。 自分を下卑してもいいことはあんまり無いと思いますよ。 だからといって思い上がればいいわけでもないですけど。 もっと自由に生きてみては如何でしょう。 寂しいのなら彼に会いに行けば良いのだし、好きなようにしたらいいと思います。 でも、彼も忙しいでしょうから、貴女が会いたい会いたいと言うばかりでは 今の関係が崩れてしまうかもしれませんよね。 だったら、どんなタイミングなら会えるのか 会ったときにどんな風に過ごせば自身が満たされるのか 貴女の考えだけで行動しては押し付けになるかもしれません では妥協点はどこなのか?などなど もっと自分自身のことについてよーく考えて行動すればいいと思います。 自分自身の事についてよく考えて行動する事は 相手を思い遣る事にも繋がるはずです。 貴女がそうやって不安定になっていることは彼にとってもいいはずないですしね。

hidekazoo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 数年前のことがあってから 自分が人に必要とされないことに 異常な程に拒否反応を起こすようになりました。 彼や家族や友達に、必要とされてないんだと思うと 死にたくなり、過呼吸になってしまいます。 人間、必要とされない場合の方が多いし そんなことぐらいで…と 自分でも思うのですが…。 これらのことを治すためにも 回答者様がおっしゃるように よく自分を見つめ、よく考えて行動してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症を治したい

    23です。 思い起こせば小学校高学年あたりから、好きな人がいないとダメです。 趣味も好きなこともあり、やるべきこともやっていますが、 「今日もあの人のためにがんばろう」とか、何をするにも「あの人によくみられるようにがんばろう」とか思わないとダメなんです。 好きな人がいない時は芸能人を恋愛並みに好きじゃないとダメです。パワーがわいてきません。 で、いざ彼氏ができるとすごく落ち着きたくなってしまいます。彼氏がいれば他には何もいらないぐらいに・・ なので付き合うといつも彼氏に「お前なんで急に時間できたの」 といわれます。誰とも付き合ってない時は結構忙しくする癖に、誰かできると彼氏との時間を最優先に確保してしまうのです。 だからといって、最初追いかけられても、いつのまにか私が追いかけてしまうし、私以上に恋愛ののめりこんでしまう男の人と付き合うと重くてダメです。 振り返ると、彼氏がいる時って視野がすごく狭いです なので私は片思いの時が相手によくみられようと意識が強く、相手がいないとこでもがんばるので一番充実するかもです。。 今彼は海外に行ってて寂しくて時々何も手につかなくなります・・何かに集中しても、秒単位でも時間があくと寂しくなります こんな自分が嫌になってきました。 誰も好きな人がいなくても充実した毎日を過ごせるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛依存症なのでしょうか

    自分がこんなに一生懸命になってるのに なぜ、相手とうまくいかないんだろう、 なぜこんなにも 自分自身、つらいんだろう と思ってるとき、ACの恋愛依存について知りました。 恋愛カテか、メンタルか悩みましたが こちらで質問させていただきます。 私の中では、そういう性格だ・・と思って 自分自身の感情を、我慢しようとしてきましたが 意思がまだ弱いせいか我慢できずにいます。 自分自身、精神的な症状とは思いたくないのもあります。 (特に、彼は甘えだ!と怒りますから。。) 当てはまるな、と特に思ったのが ・恋愛する相手に「過剰な時間やお金」を費やしてしまう (彼のために、と一生懸命やってしまうのですが、それは彼にとって重荷だったり、受け入れられないと何で!?と押し付けてしまいます。一人で勝手にやって、舞い上がって、落ち込んで、面倒といわれます・・) ・関係を持っている間、自己管理がおろそかになる ・常に見捨てられることに不安を抱く (過剰に束縛もしてしまい、連絡がとれないとパニックに陥ります。連絡が取れないと、何度もメール・電話をしてしまいます。じっとしていると、発狂しそうになるからです。) 信頼して、と彼は言いますが ささいなことで、どうせ私は・・となり 不安で、すぐ自暴自棄になってしまいます。 彼の行動、言語ですぐ 信用できなくなっちゃいます。 (やっぱ、そうなんだ・・・私はいらないんだ、と) それではダメだと思い、 自分自身では、編み物やストレッチ、 ゲーム等、日々彼、彼とならないよう 自分なりに努力はしてみています。 (あまり効果はありませんが・・) 唯一、会社で仕事してるときだけは平気です。・ 極力、プラス思考になるように 週末も過ごしてはみますが。 一人暮らしで、相談できる人はいません。 彼は始めての恋人で、5年ほどつきあっています。 人生で初めて付き合ったときは、そうでもなかったのですが 年々、ひどくなっている気がします。 面倒な女、と一言で言ってしまえばそれまでですが 助けてください。

  • 恋愛依存から抜け出したい

    いつもお世話になっています。 私の今までの恋愛は以下の通りでした。私だけでなく相手も私に合わせて付き合ってくれていました。 ・毎日連絡をする(朝起きや仕事始め、終わり、寝る前などのメール、もしくは電話) ・毎日の一日のスケジュールの報告 ・休日はお互いに許す限り会う ・好きなどの相手を思うことはしっかりと言葉にする ・相手が喜ぶことを尽くしすぎかと思うほどする ・一日中、相手のことを考えている ・嫉妬、束縛など と、今までの恋愛感がみごと全てなくなるような恋愛を今、しています。その恋愛がいいか悪いかよりも、私は、「恋愛依存症なんだなぁ」と自覚しました。 そこで、上記のような極端すぎる恋愛感を変えるべく今、頑張っているのですが、以下の通りです。 ・毎日連絡をしない 相手からの連絡も要求しない ・好きということをたくさん言いすぎない、むしろ言わない ・信じること ・相手にしてあげているようなことはあまりしない と、今変えようと努力しているところですが、ツライ時もあります。そんなとき、頑張ってみようと何度も思うのですが、以前の恋愛感では恋愛依存症が強すぎたと自覚したので、変わりたいと望んでいます。 恋愛依存から抜け出す方法や、こんな恋愛方法、考えで自分の気持ちを楽にしている方法など教えてください。

  • 恋愛依存症です

    辛くて辛くて仕方ないので聞いてください。 恋愛依存症です。 常に誰かを好きになっていなくては耐えられません。 相手が自分に好意を持ってくれているかどうかは二の次です。 もういい年ですが、デートに誘ってもらったこともありません。 いつも難しい相手ばかり好きなります。 (既婚者、薄情な人、女好き、彼女が要らない人等) 尽くしても尽くしがいのない人ばかり。 それでも尽くさないと耐えれません。 今好きな人も「君のことが嫌い。これからも好きにならないだろう」 と言います。 それでも好きでい続けようとします。 恋愛がない空白の期間が耐えられません。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? どうすれば、好きならなくても淋しくならずに いられるでしょうか。

  • 恋愛依存症

    恋愛依存症の、共依存症をこじらせておかしくなってます 好きな人から連絡がこないだけで 目が合わないだけで 他の人と話してるだけで 視界に女の子を入れてるだけで もうどうしようもなくなってどうしようもなくなってます 私はその好きな人と付き合ってるわけではないし、両思いなわけでもないです 自分が全部悪いことはわかってるつもりです でもどこか自分に甘えてしまっていて恋愛依存体質から抜け出せないでいます 何度も自分を変えようとしたけど、協力してくれる友達も話を聞いてくれる友達もいません とりあえず、恋愛依存症から抜け出すために なにをすればいいか教えてください 自分で色々調べたつもりですが、「自分を好きになる」とか「自分を変える」とか「自分を受け入れる」とか、、 よくわかりません なにをすれば自分を好きになれて、変えられて、受け入れられるのか 細かく教えてください 自分が全部悪いのはもうわかってます 精神ボロクソなので優しく教えてくれるとうれしいです

  • 恋愛依存症 助けてください

    男ですが、もう、付き合って、3年になる彼女います。 いつも、仲が良くて、けっして、浮気なんかしないまじめな子だと 思っていましたが、最近、他の男の所へ、週末になると 泊まりにいっていることが分かりました。。残念です。 「それって?浮気でしょ?」と質問すると、「違うの一点張り」用があっていっているだけと。。 最近とっても、冷たくて、先月誕生日だったのですが、会ってもくれず、会いたくないとの、事を言われてます。 じゃあ。分かれようとおもったのですが、  相手は、分かれたくないと。。。 今では、彼女の行動を探ってしまう、嫌な自分がいます 分かれようと決心して、 僕が連絡しないと、連絡が来たりして、まだ、僕に気があるのかなと。。。 思ったりして、いつもかき乱されます。 僕が連絡すれば、2,3日後ぐらいに、連絡が来て、ゴメンゴメン連絡遅くなってと。。 僕って必要とされていないんじゃないかなって、自己嫌悪に落ちてます。 また、連絡が取れないと、不安になって、何回も何度も電話をしてしまって、彼女の気分を嫌にさせてしまいます。 だったら、きっぱりと分かれたほうが良いのかと、何度も!何度も! 思うんですが、彼女がいなくなったら、これからどうしようと、不安になってしまい。完全に恋愛依存症です。 以前に、病院からパニック症候群と診断され、薬を飲んで、直しましたが、また、その傾向が出そうで、非常に怖いです。。 分かれたいけど、分かれられない。。 皆さん 、助けてください! 立派な成人男性ですが、精神的に弱いんだなと、、 モット、強くなりたいです。 どうしたら。。。いいのか。。 たすけて下さい!!

  • 好きではなくて恋愛依存症?

    こんばんは。 いま気になる人がいます。とてもいい人です。 最近ものすごくその人のことばかり考えてしまいますが、恋焦がれてるという感じでもありません。 現実逃避かもしれません。今も仕事をしながら、恋愛相談に投稿しています。 このままでは相手にされなくなる!と焦りますが、メールが来なくなったのでもうすでに脈ナシかもしれません。 あまりマイナスに考えずに、自分から連絡してみようかと思ったのですが、特に用事もないし自然なきりだし方の文面も思いつかずで、何もできない感じです。 これって相手が好きなんじゃなくて、ただの現実逃避か恋愛依存症でしょうか? 自分とかけ離れていい人(そうに見える)が気になる時点で、逃避っぽい気がします。 恋ってこんなものでしょうか?

  • 恋愛依存症なのか?

    私の彼女の事です(付き合って4ヶ月)が、昨日たまたま、お互いの過去の恋愛体験を話し会う機会があったのですが、(電話で)彼女の前の恋愛は大失恋だったようで、ふたまたをかけられていたようです。結局、彼の信用してくれ!という言葉を信じられず、彼の携帯などをこっそりみてその事実に確証を得て、連絡を一切とらないという方法で別れたようです。自分はふたまたをかけられ、2番目の女として扱われていても本命の彼女に負けたくないと一生懸命になりすぎて消耗してしまったとも。。その1年後、私と出会いました。私の事を好きだといってくれてるのですが、その過去の恋愛話の時、彼女はおお泣きして 「自分は嫌な女だった」と次の恋するのに自身を無くしている最中にその彼女の友達の紹介で私と知り合ったと。私は、何か彼女の中でまだ元彼のことを引きずってる感じがしました。何か、強引に新しい出会いで前の恋愛を終わらそうとしてる、私の存在で前彼の存在を強引に消し去ろうしている感じがしました。(半年前までは、元彼から電話とかあったらしいです。やり直したいと。。その時、やり直したいと思ったこともあったらしいです。)彼女の友達も新しい出会いがあれば自信を取り戻すだろうと私を紹介したようなのですが、私自身経験があるのですが、無理に新しい恋愛をしたところで、過去の恋愛や元彼への想いに決別できるものでしょうか?彼女がその話をした時の涙は複雑に感じました。ひどい事をされても想いはまだ、心の片隅に残っているようで。私には、いつもそばにいてほしいといいます。自分は弱い人間だからと。でもそれを感じた自分は彼女を好きなのか、ただ癒してあげる存在なのか?判らなくなってきています。私は彼女にもし、まだ元彼への想いが残っているなら、そばについてあげられないよ。自分だって、辛いからと言いました。彼女はただ、謝るばかりで。私は考えすぎでしょうか?

  • 恋愛依存症の彼

    「恋愛依存症なんだ」と彼は言いました。 大学時代に付き合っていた彼女がパニック障害になり精神科にかよってたらしいのです こうなったのはあなたのせいだといって彼を問い詰めたそうです 彼もそのショックで精神科にかよいだし精神科の先生がだした結論は 「依存症だ」と言い出したそうです。 なぜそういったのかはわからないですがそれから彼は 「すき」という気持ちがどんなものかわからにんだそうです。高校卒業するまで好きな人も、付き合った人もいなかった彼は大学に入ってはじめて 付き合ったりしたそうですが、最初はどのこも好きでつきあったらしいのですが 途中でwあからなくなるんだそうです。 私には「すきってなに」と聞くんです。そんな彼なのに、最近はペアリングをかってくれたり ある日「今年のお盆は実家にいっしょにいかないか」といいだしたんです。しかも何度も なので何度も断りました。すると彼は「なんで、拒むの?」ときくので 「依存症なのか、すきなのかわからないのに、貴方の実家に言っても仕方がない」 と答えたんですが私は間違ってるでしょうか・・・。 実家に連れていきたいとおもったのは私が初めてだといいうのですが・・・。 私と彼は一度別れています分かれた理由はお互いが仕事が忙しかったからです。 けど半年後に彼は又連絡をくれました。 別れたのに、再び思い出して私の ことがわすれなくいてくれて、一緒にいたい。そばにいたいと思ってくれたんだそうです でも、この気持ちが「好き」というのかわからないという彼・・。彼の気持ちは依存症なのかそうでないのか・・。私は依存症ではないと思うんです。でも彼にわからせるのはどうしたらいいのでしょう

  • 恋愛に依存してしまい、こんな自分が嫌だから、お願いします。

    私は20歳女・大学生です。 私は、いつもだれかと付き合っていなければ、自分でない気がするし、 不安でたまりません。 だれかと付き合っていることにより、自分自身が強くなれる気がして、 いつも男の人がそばにいてくれないと不安で不安で…。 一緒にいて楽しいのは、友達も彼氏も楽しいですが、 やはり安心するのは彼氏で、その彼氏にいろんなことで頼ってしまいます。 距離的に近くに彼氏がいなかったら、他の男の人に寄っていってしまいます。 とにかく、男の人が、そばにいてくれないと不安でさみしくて心がちぎれてしまいそうです。 友達といるよりも、彼氏や男の人といるほうが安心します。 こんな自分が嫌いです。 自立した女になれるようになりたいのですが、どうすればいいですか? どうすればこの恋愛依存体質を改善することが出来るのでしょう・・・? お願いします!!