• ベストアンサー

依存してしまう私はカウンセリングを受けたほうが良いのでしょうか?

4年前に婚約破棄をした時かなりの自暴自棄になり、精神的に荒れた日々を 送ってました。その当時は心療内科等は通ってません。 破棄した原因は相手の暴力でした。 今は落ちついて仕事も派遣ながら毎日通ってます。 ただ、4年前の自暴自棄以来、言い方はおかしいのかもしれませんが 依存してしまう気持ちが強く残ってしまいました。 特に恋愛対象とする男性に対して依存心が出てしまいます。 可愛がってた猫が亡くなってから拍車を掛けてるように思います。(1ヶ月前) 自分に自信が持てるよう資格の勉強をしたりしてますが 勉強は進んでも、それとこれとは違うみたいです。 派遣では働ける期間が決まってる。って言うのも不安要素の輪を掛けてると思います。 今も婚約破棄してからお付き合いした男性と1度別れたのですが、今ヨリが戻るかもしれなくなってる 状況で、また依存心が出て来てるような気がします。 男友達でも返事が来なければ、ずっと考えてしまうんです。 「何故返事くれないの?」と。。 PMS(月経前症候群)も持ってるので、この症状が出てくると 自分をコントロールするのに必死です。 どうしても(寂しい。誰かかまって欲しい)って気持ちが強くでてしまいます。 取りあえず、気持ちのバランスが悪い時は なるべく女友達に電話したりしてごまかしてます。 元彼とは揉めたくないので連絡しません。 苦しいです。元彼とヨリが戻っても激務な彼のお荷物にはなりたくないので 話すつもりはありません。 こんな私は思いきって心療内科に行ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235947
noname#235947
回答No.2

男性に対する依存性なんて誰でもありますよ~!普通ですよ。 (。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん  でも不安であれば心療内科の受診をオススメします。最初は抵抗があるかもしれませんが・・。(私がそうだったので・・) すぐに治る事は少ないですがお薬で憂鬱や不安を緩和出来ますし、何より先生に話してスッキリしますし。徐々に不安な気持ちも少なくなってきますよ。 あと「PMSも、持っている」っていうことは、どこかで受診されたって事でしょうか?私もイライラして旦那さんに当たりますね;;私より21歳年上なので喧嘩にもなりませんが *´艸`)ププ 心療内科も色々な先生がみえます。実際σ(・_・) は2軒目の病院に通っています。(1軒目の先生は顔としゃべり方が嫌で・・) あなたは頑張っているんだから、もっと肩の力を抜いてください。

lism2000
質問者

お礼

>男性に対する依存性なんて誰でもありますよ~!普通ですよ。 こう言っていただけるだけでも少し気持ちが楽になります。 PMSは以前婦人科で診断していただいたんです。 酷い時は自殺願望は出るし道で泣き出しちゃったり^^; 心療内科は敷居が高いように思ってましたが 1度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

迷わず通いましょう。 体が病気になるのと同じで心も当然病気になります。 日本ではカウンセラーというものが発達しなかったのでかつては占い師や霊媒師に頼った時代がありますが、現在では手法も整い通いやすくなっていると思います。心が痛いのならまずは通ってみましょう。ここへの質問はそれからだと思います。 お大事に

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 敷居が高いように思ってたのですが通ってみます。 ありがとうございました。