• ベストアンサー

依存してしまう私はカウンセリングを受けたほうが良いのでしょうか?

4年前に婚約破棄をした時かなりの自暴自棄になり、精神的に荒れた日々を 送ってました。その当時は心療内科等は通ってません。 破棄した原因は相手の暴力でした。 今は落ちついて仕事も派遣ながら毎日通ってます。 ただ、4年前の自暴自棄以来、言い方はおかしいのかもしれませんが 依存してしまう気持ちが強く残ってしまいました。 特に恋愛対象とする男性に対して依存心が出てしまいます。 可愛がってた猫が亡くなってから拍車を掛けてるように思います。(1ヶ月前) 自分に自信が持てるよう資格の勉強をしたりしてますが 勉強は進んでも、それとこれとは違うみたいです。 派遣では働ける期間が決まってる。って言うのも不安要素の輪を掛けてると思います。 今も婚約破棄してからお付き合いした男性と1度別れたのですが、今ヨリが戻るかもしれなくなってる 状況で、また依存心が出て来てるような気がします。 男友達でも返事が来なければ、ずっと考えてしまうんです。 「何故返事くれないの?」と。。 PMS(月経前症候群)も持ってるので、この症状が出てくると 自分をコントロールするのに必死です。 どうしても(寂しい。誰かかまって欲しい)って気持ちが強くでてしまいます。 取りあえず、気持ちのバランスが悪い時は なるべく女友達に電話したりしてごまかしてます。 元彼とは揉めたくないので連絡しません。 苦しいです。元彼とヨリが戻っても激務な彼のお荷物にはなりたくないので 話すつもりはありません。 こんな私は思いきって心療内科に行ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235947
noname#235947
回答No.2

男性に対する依存性なんて誰でもありますよ~!普通ですよ。 (。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん  でも不安であれば心療内科の受診をオススメします。最初は抵抗があるかもしれませんが・・。(私がそうだったので・・) すぐに治る事は少ないですがお薬で憂鬱や不安を緩和出来ますし、何より先生に話してスッキリしますし。徐々に不安な気持ちも少なくなってきますよ。 あと「PMSも、持っている」っていうことは、どこかで受診されたって事でしょうか?私もイライラして旦那さんに当たりますね;;私より21歳年上なので喧嘩にもなりませんが *´艸`)ププ 心療内科も色々な先生がみえます。実際σ(・_・) は2軒目の病院に通っています。(1軒目の先生は顔としゃべり方が嫌で・・) あなたは頑張っているんだから、もっと肩の力を抜いてください。

lism2000
質問者

お礼

>男性に対する依存性なんて誰でもありますよ~!普通ですよ。 こう言っていただけるだけでも少し気持ちが楽になります。 PMSは以前婦人科で診断していただいたんです。 酷い時は自殺願望は出るし道で泣き出しちゃったり^^; 心療内科は敷居が高いように思ってましたが 1度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

迷わず通いましょう。 体が病気になるのと同じで心も当然病気になります。 日本ではカウンセラーというものが発達しなかったのでかつては占い師や霊媒師に頼った時代がありますが、現在では手法も整い通いやすくなっていると思います。心が痛いのならまずは通ってみましょう。ここへの質問はそれからだと思います。 お大事に

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 敷居が高いように思ってたのですが通ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の経験がある私にお見合話(長文です)

    4年前に婚約破棄しています。 結婚前に一緒に住んで初めて元婚約者が暴力を振るう人だと分かり婚約破棄しました。 それからしばらくは自暴自棄のようになり(ブリトニースピアーズが離婚した時程酷くは無かったけど、あの勢いの半分位混乱してました) 辛い日々を送ってました。 両親は心療内科に連れて行ったほうが良いんじゃないか?と相談してたそうです。 気持ちも落ちついてきた頃に時間を掛けて私にアプローチしてくれた男性がいて 私も、この人なら。と思っておつきあいしました。 その男性は激務な人で、おつきあいが落ちつくと言葉は悪いですが放置されるような状況になり 私の中の依存心が酷い形で、その方に向かってしまい振られてしまいました。 それから半年。今、またこの男性と良い感じで食事に行ったりしています。 私も彼に対して依存が出ないように自分をコントロールしつつ打ち込める物も探し ゆっくりヨリを戻す方向に向かってました。 でも、激務な彼は私がヨリを戻す方向に向かってると分かった途端、仕事が忙しくなったらしく 軽く放置状態です。 私の本心としては、なんとか彼と上手くやって行きたいけど、また仕事で放置。。 彼が忙しいのを理解したい。でも寂しい気持ち(依存心かもしれませんが)が出て理解出来ない時もある。 結局我慢してる。と思ってしまう。 だとしたら私と彼はやっぱり合わないんじゃないか。 今、彼に放置されてる間によく考えてみよう。と思ってる所でした。 そこへ母の友人からお見合いの話。 私は関西在住ですが相手は東京の方らしいんです。写真等はまだ見てません。 母は当然私に結婚して欲しいでしょうから強引に話を進めています。 外見なんてどうでも良いでしょ?と言わんばかりです。 このまま流されてお見合いしてしまって良いものなんでしょうか? 婚約破棄の時に両親には随分迷惑を掛けたので、言う事を聞きたい気持ちもありますが。。

  • 心療内科、カウンセリングは無意味?

    24歳下宿で社会人二年目女です。 憎しみや悲しみの感情が毎日続き、前から異常は感じていましたが、自暴自棄や無気力が増加し、何とかしなければ自分がわからなくなってしまうかもしれないと思っています。爆発寸前、ヒステリーや不安寂しさ被害妄想を抑えるのが限界のようです。消えたい、死んでしまえ、人への思いやりもできなくなってきました。悩み相談も友達には情けなくて嫌われたくなくて出し切れませんし出してもかわりません。 心療内科は2,3回いきましたが、先生との相性か薬を嫌がる(病院や薬=できそこないと自分を追い詰める)からか余計虚しくなります。どうしたらよくなりますか?全てをやめて休めばいいのでしょうか? 悪循環です。原因は私の我侭と今までと今の人間関係、仕事にあると思います。この状態は正常ですか?

  • 恋愛依存

    20代前半です。 高校から現在まで、彼氏や好きな人が途切れたことがありません。また、付き合っても「重たい」という理由で振られてばかりで長続きしません。失恋すると次の人が見つかるまで、元彼のことを引きずったり、誰かと体の関係を持ったりしてきました。 だからと言って、男性なら誰でもいいというわけでもなく、合わないと思った人とは一切連絡を断ちます。しかし、自分の理想の人に出会ったときは、どれだけ自分を犠牲にしても彼のために尽くそうとします。 先日も自分の言動が原因で、失恋してしまいました。異常に落ち込み、死にたいとまで思うようになりました。でもまた新たな人を探さないと気持ちが落ち着かず、出会いの場に自分から出かけては、元彼を思い出しての繰り返しで、ただ虚しくなるだけです。まわりには友達もたくさんいますが、友達と会うだけでは何かが満たされないのです。 恋愛依存は昔の家庭環境に左右されやすいと聞きました。私は幼い頃から母子家庭で育ち、家族には大切に育てられてきたとは思っていますが、どこかで男性の愛情を欲しがっていたのかもしれません。 こんな状況が苦しくて仕方ないのですが、恋愛依存をどうすれば克服できますか?精神科等受診すべきでしょうか?ずっと不安定で、何をしていてもそわそわとした気持ちです。感情的になって急に泣いたり、途端に前向きな気持ちになって現状を楽観視できたり、感情の起伏が激しくて自分自身も苦しくなります。 以前、仕事のトラブル続きで精神的に追い込まれ、心療内科を受診したことがあります。その際は適応障害だと診断されましたが、今は全く病院にも薬にも頼らず普通に仕事も続けています。もし通うとすれば、以前診ていただいた心療内科に行くつもりです。 でもできることなら、病院に頼らず自分の力で治したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ?好き?と?依存?の違いって、何でしょうか?

    ?好き?と?依存?の違いって、何でしょうか? 長年付き合って振られた元彼を、別れて半年経っても気にしているのですが、この気持ちが彼が好きだからか、それとも、ただ元彼という存在(良かった時の思い出や、自分をわかってくれているという存在)に依存しているだけなのか、わからなくなってきました。 好きなら、仕方ないと思うんです。彼以上に好きになれる人が現れるまで思い続けているのもアリだと思います。でも、単に依存から元彼を気にして、元彼の新しい彼女を気にしてしまうのは、いつまで経ってもそこから抜け出せないような気がして。 現状の私は、もう元彼と復縁できないと思っています。だけど、別れたことには後悔しています。別れ方に納得していないところもあります。(彼の中ではスッキリ終わったことになってますが。)そして、私は元彼には、自分の弱さや本心をさらけ出していたので、そういう存在がいなくて、心が折れそうになります。 でももう、彼の中では私のことは終わったことになっていて、新しい彼女もいるし、前へ進んでいます。その新しい彼女から、また私に戻ることはないことも、わかるんです。 なのに、なぜまだ私は元彼を気にしてしまうのか…私だって、前を向きたいのに。そんな心境です。 すみません、長くなりましたが、この気持ちが何なのか考える手がかりとして、?好き?と?依存?の違いについてご意見ください。

  • カウンセリング依存?

    3年前から、ひと月に一回のペースで、臨床心理士による一対一のカウンセリングを受けています。 3年前に比べ、だいぶ問題も解決し、今ではこれといって話すことがありません。 そこで、しばらく前に、カウンセラーにそのことについて話し、「だいぶ問題もなくなってきたから、カウンセリングを辞めたい」ということを言うと、「辞めるとか考える必要はない。必要はときはいつでも利用してよい」というようなことを言われました。 なので、逆に言えば必要ないときは来なくてよいということなのだと思いましたが、いままでの習慣からか、カウンセリングに依存しているのか、なぜか今でもひと月に一度のペースで通ってしまっています。 対して深刻でもない、無理やり見つけたような問題もどきの話し合いのために、毎月6千円も払えるほど、お金に余裕があるわけでもないし、できれば通うのは大きな問題が出たときだけにしたいと思います。でも、なかなかそれができません。 カウンセリングに行かなくなると、一人で心の整理ができるか不安だし、でもたぶんできると思うけど試す勇気がないというか、だから行ってしまう、というかんじです。 最初、辞めたいと言ったときに、カウンセラーに、「じゃあきっぱり辞めましょう」みたいな流れになっていれば、たぶん踏ん切りがついていたような気がしますが、「辞めるとか考えなくていい」とか言われちゃったので、気持ちが曖昧になってしまったというか・・・。 カウンセラーという人物に対して依存しているということはないと思いますが、自分のことを話せる場が必要なのかも知れません。あまり友達には自分のことは深く話さないので・・・。 お金も節約したいし、できればカウンセリングを必要としない生活ができればと思います。 どうしたらいいでしょうか。

  • 携帯依存症

    私は現実に友達がいないためメル友探しに力を入れています。そしてメル友からの返事が遅かったり返事が来なくなると無性にすごくイライラします。ほかにもメル友にはリアルでの友達がいるからネットの人間なんてどうでもいいと思っているのかわかりませんが簡単に縁を切ってくるので腹が立ちます。 これは携帯依存症ですかね? カウンセラーとか心療内科に行くレベルですか?

  • 元彼が忘れられないんです

    私は3年前に別れた元彼がいます。 私の初恋の人で、本気で好きになった人です。 ですが、元彼に振られてしまって自暴自棄になりました。 何も食べることができないくらいです。 今年、彼ができました。私のことを本気で好きになってくれて、優しくて、今一緒に暮らしています。 とても楽しい毎日です。 ですが、私は元彼のことを忘れずにいます。連絡はとっていません。 ほんのちょっとしたことで元彼を思い出してしまいます。 会いたいと思ったことさえあります。ですが、会ってはいけないと自分で思い直し、今の彼に申し訳ないです。 今は元彼に対する気持ちは「未練」なんだと思い続けています。 そしたら、今は元彼を思い出してもすぐに消えます。 どうしたら元彼のことを思い出さないようにできるのでしょうか?

  • アルコール依存と断酒

    アルコール依存、特に昼夜を問わずに気持ちよくなるために飲んでしまう行為の マイナス面について教えてください。 私が心療内科医の注意で知っているのは、 うつ状態の悪化、 自殺率のUP、 認知症的な症状、つまり知能の低下、 です。 ************************ 真面目に、3年断酒していましたが、先ほど飲んでしまいました。 というか、今も飲んでいます。 飲んで後悔の念はあまりありません。 次々にアイデアが湧いてきて、気分は良いくらいです。 ただ、アルコールが良くない、依存的な飲み方をしていたので、 心療内科(精神科)ドクターに断酒を奨められていたのですが、 とうとう飲んでしまいました。 自分としてはアル中ではないと思っているので、また断酒しようと思えば、 出来ると思っていますし、そうだと信じています。

  • 依存しても仕方ないのに

    恋人未満のような軽い関係の男性がいます。 所詮その程度という誹謗中傷はご遠慮ください 最初は好だった人の面影を追ってて自暴自棄で男遊びしてたのがきっかけで彼と出会いました。 彼はまだ男の中ではマシな方と感じ、何回か会って情が沸いたのかなともおもいます。 ただ付き合うことは望んでませんが、彼も私と同じように遊んでて複雑な気持ちになることがありつらいです。 結婚願望はあるらしく、私は選ばれないんだろうなーとかいつかこの関係は消えてしまうんだろうかとか切なくなりました。 私が色々あり病んでるのもあり、彼なりに距離を置こうと感じ来月会おうよと言われ荒れてしまいました。タバコも初めて吸いました。 第三者からしたら忘れなよって言われたりもしました。 彼と電話で本音で話して、私が夜職やってるのもしってて誕生日(今月)くらい休みなよおれと過ごそうといってくれました。 結局、割りきれない自分にもイライラしますし負のループを繰り返しそうで怖いです。 いまを楽しもうくらいでいいけどなんだか苦しいです。自分でもわかりません。どうでもいい男だったらなんともないです。 スッキリした反面イライラする気持ちもあります。。 また、もうなんかいいやってなりそうで怖いです。 私は依存体質で本当の恋はしりません。21女です。彼は26です。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。

    彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。 (心療内科では正式に診断できないということで、 「極めて高い」という表現です。) 遠距離でも共依存ってあるんですか? 精神的なもので距離は関係ないのかな 関係としては自分が主導権を握ってます。 滅多に会わないし、力では勝てないので暴力はありませんが 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます。 彼は怒る事もなく「ごめんね」を繰り返します。 彼氏は「彼女が自暴自棄にならないよう、支えてあげて」 とパキシルとデパスを処方されたとのこと。 (彼氏の精神安定のため) またカウンセリングで回復出来るとのことで 勧められたようですが私はカウンセリングなんて受けたくありません。 何を話せばいいんですか。 彼のお母様は情緒不安定な方で幼い頃は 「お前の母親を止める!!」と言ったり、泣いて謝ったりを 繰り返していたそうです。 自分の家は祖父(故人)の力が強く、理不尽なことで手を挙げたり 激怒した祖父に私たち家族が家を追い出された経験があり 私は絶対男の言う事なんて聞きたくありません。 見下されたくもない。自分が従えたいと考えます。 私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど 全く心に響きません。どうでもいいです。これは問題ですか 幼馴染みや女の親友は多く 友達に対して私は普通の女の子です。ただ男性との関係が全く駄目です。 これが共依存なんでしょうか。? 補足 ちなみに、成人するまで全く恋愛に興味がありませんでした。 そろそろ彼氏でも欲しいな。と思い始めた所に 出会ったのが今の彼氏です。

専門家に質問してみよう