?好き?と?依存?の違いって、何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ?好き?と?依存?の違いについてのご意見をお聞かせください。
  • 元彼を忘れられない理由は、彼が好きなのか、それとも依存しているのか、考える手がかりについて教えてください。
  • 彼が好きだからと思い続けることはアリだと思いますが、依存から来る心の傷を癒すために前に進むことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

?好き?と?依存?の違いって、何でしょうか?

?好き?と?依存?の違いって、何でしょうか? 長年付き合って振られた元彼を、別れて半年経っても気にしているのですが、この気持ちが彼が好きだからか、それとも、ただ元彼という存在(良かった時の思い出や、自分をわかってくれているという存在)に依存しているだけなのか、わからなくなってきました。 好きなら、仕方ないと思うんです。彼以上に好きになれる人が現れるまで思い続けているのもアリだと思います。でも、単に依存から元彼を気にして、元彼の新しい彼女を気にしてしまうのは、いつまで経ってもそこから抜け出せないような気がして。 現状の私は、もう元彼と復縁できないと思っています。だけど、別れたことには後悔しています。別れ方に納得していないところもあります。(彼の中ではスッキリ終わったことになってますが。)そして、私は元彼には、自分の弱さや本心をさらけ出していたので、そういう存在がいなくて、心が折れそうになります。 でももう、彼の中では私のことは終わったことになっていて、新しい彼女もいるし、前へ進んでいます。その新しい彼女から、また私に戻ることはないことも、わかるんです。 なのに、なぜまだ私は元彼を気にしてしまうのか…私だって、前を向きたいのに。そんな心境です。 すみません、長くなりましたが、この気持ちが何なのか考える手がかりとして、?好き?と?依存?の違いについてご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 「好き」と「依存」の違いですか、 とても難しい問題ですね。相反するように見えて、本質は 同じなんですよねこれは。 依存とは、自分が無い状態です。相手に全て委ねて生きることを 依存というのではないでしょうか? そもそも、後悔や未練という思いは、「依存」であるように 思えます。 好きや愛という言葉は、相手も自分も大切にしている場合 によく合う言葉のような気がします。 別れた時点で、相手の幸せと自分の幸せを同じように考えられて、 それぞれが別々の道を進むことに笑顔で賛成できることが 依存の反対であるように感じています。 皆さんそうなんですが、私自身も同じで、元の場所に戻ろうと するんです。 歩いて来た道を引き返すから、元の恋人には会えないし、 今を生きることができないのです。 だってあなたの元彼は、新しい道を見つけて確実に歩いて 進んでいるのですから、元の場所にはいないのは当然です。 または、今の場所に留まって待ち続けても出会えません。 もし出会える可能性があるとすれば、あなた自身も新しい道を 歩いていくことなんです。 あなたと彼が本当に出会うべく相手ならば、またそれぞれの 新しい道は重なるのです。 その時には、お互いたくさんの経験から成長した姿で出会える わけです。 彼の道をあなたが進むことも出来ません。 あなたは、あなたの道しか進めないのです。だから辛くても 前に進むしか道は無いのです。 あなたは今回の恋から何を学んだのですか? そんなに辛い思いしてまで得たものって何ですか? 今、あなたがそれに気付く為に、彼との出会いがあったのです。 別れから学ぶこともありますから、別れも必要な経験なのです。 私はあなたのように、元の場所へ戻ろうとして、12年間 苦しみました。12年間ですよ、それはそれは地獄のような 毎日でした。 そんな私を新しい道へと導いてくれたのが、今の妻です。 そして今度は夫婦として同じ新しい道を歩んでいるのです。 私はもう過去は振り返りません。前を向いて一歩一歩確実に 歩いて行きます(^.^) 私は今とても幸せです。あの時の苦しみは今の為だと思えたら、 元彼女と別れて良かったのだと確信が持てました。 そして素直に「ありがとう」と思えたのです。 私のように12年も苦しむ必要はありません。 出来るだけ早い時期に、あなたの道を進んで欲しいと願います。 これは経験したものにしか分からない思いです。 あなたにどうしても分かって欲しくて、お答えしました。 さあ、勇気を出して、歩き出しませんか?あなたの道を(^.^)

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と別れてから、自分が無いばっかりに辛い経験もしてきましたので、ご指摘のとおりだなぁと思いました。 元の場所には戻れない、そうですね。仮に復縁できたとしても、以前の二人のような関係には戻れないんだなあ、と思います。であれば、私も前を進むしかない。その道の中でまた彼と同じ道を歩ければ幸せだし、違う誰かと道を歩くことでもっと幸せになるかもしれない。 彼と別れるまでの私は、人としてヒドイところがありました。それに気づかせてくれた彼には感謝しています。その感謝を伝えられれば、また彼とやり直せるんじゃないか、そんなことも考えたりしていましたが、感謝は感謝としてひっそりと心にしまい、私は私の道を早く歩き出さなければいけないですよね! 素敵な奥さまと、末永くお幸せになさってください。

その他の回答 (4)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

好き、は、相手がなにをしてくれなくても、 ただこちらが好きでいさせてもらえれば満足。 依存は、モノなり心の安定なり、相手になにかを与えてもらうことが 前提になっている状態。または与えてもらをないと 一人では自立できない状態。 その彼には内面をさらけ出していたということなので、 相手に自分を転嫁していた面があるだろうから、 言って見れば体の一部をなくした感じになっているのかもしれませんね。 また新しい彼女の存在に、自分を否定されてる感を感じるのかも。 でもそれ、別れの理由にもよりますが、普通に感じることですよ。 そもそも長い人生、数人程度付き合っただけでベスト・パートナーに 出会えると考える方が傲慢なんです。 彼は選択肢の一つで、ベストチョイスではなかっただけ。 彼がいな蹴れば頼りない気になるかもしれませんが、 あなたのチョイスはまだまだ無限にあるはずです。 ただ一点、彼のような存在がないと心が折れそうだから、 そこを支えてもらうための相手探しや、そのために彼を忘れられない というのは依存の素。 誰にせよ、あなたを支えるための道具ではないのですから、 相手が相手であるだけで、あなたが想える存在でないと、 『好き』以外の不純物が混じってしまうかもしれません。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体の一部をなくした感じ、新しい彼女の存在で自分を否定された感じ、まさにそのとおりです。そして、次の相手にも、自分を支えてほしいと思っていることに気づかさせました。また依存してしまう素ですね。次は同じ結果にならないような関係を築いていきたいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

好き  相手の幸せを願っている 依存  代価を払って(もしくは無償で)  相手から便宜を引きだそうとしている あなたが相手からサービスを買いたいと思ってるなら それは依存です。 まあ僕らは色んな人に依存してますけどね。 依存しなけりゃご飯も食えません。 > 自分の弱さや本心をさらけ出していたので、そういう存在がいなくて、心が折れそうになります。 彼はあなたの親代わりってことですね。 話を聞いてくれる人は誰にも必要です。 もっと弱音を吐ける場所が世の中にあってもいいと思います。 世のオヤジとかは飲み屋のママさんに弱音を吐くんでしょうか。 世の奥様方はママ友同士で悩みをおしゃべりするのでしょうね。 でも家族が弱音を吐ける場になっていない。 家は安らげる場所ではない。 だから誰か他の場所にそれを求めるのでしょう。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、彼は家族同然の存在でした。私という人間を理解してくれる、という点をサービスと捉えるなら、確かに今の私は彼に依存しているような気がします。彼以上に、私をわかってくれる人にめぐり逢えるのか、今は不安です。

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.2

長年付き合って振られた経験私もあります。10年でした。 辛いですよね・・・ happymmmmmさんのように冷静に判断できず、長い間、復縁希望してました。復縁関連の書籍も読み漁りました。 私の場合は今、思うと相手への思いを引きずったのは【好き】と【執着心】だったと思います。 私の考える好きと依存の違いは 【好き】は相手の事考えると自分も幸せな気持ちになれる状態。相手も自分も笑顔でいたい。心身が幸せな状態。 他人に自分の精神状態や気持ちを任せていない状態。 【依存】は、相手無しでは生きていけない。相手の事考えると苦しい。 相手無しでは、自分の幸せが無い。 他人に自分の精神状態や気持ちを任せている状態。 なんじゃないかなって事です。 新しい相手が出来れば、すぐには無理と思いますが、次第にそういう気持ちも薄れて前を向いていけますよ。 happymmmmmさんが素敵な人と出会えますように!

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も復縁本を読み漁ったり、彼に連絡して繋がっていようとしたり、いろいろと【執着】してきました。今も一部、そんな時があります。私だって今も、koisi-さんと同じように【執着心】があります。 koisi-さんが書かれている好きと依存だと、私は全くもって、好きには当てはまらず、依存なんだなぁと思いました。今は彼のことを考えると幸せな気持ちになるどころか、苦しいし辛いです。彼のことを考えると出口のないトンネルにいるみたいです。

回答No.1

好き 自分を全て曝け出せる 気や心が惹かれる 依存 無いと気が狂いそうになる 無いと何も出来ない・手に付かない ではないでしょうか?

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 依存…無いと何も出来ない。 いつもいつもではなくても、ふとした瞬間に考えて辛くなって何も出来なくなる、という時がまだあるので、そういう時は依存しているということになるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 依存と恋の違いはなんでしょうか。

    私には好きだった人がいます。 「だった」というのは、自分でも今どう思っているのかよく分からないからです。 その人のことは、今でも会えると幸せだし、尊敬しています。 でも、恋なのかは分からなくなってしまいました。 私には数年前、1人では立ち直れない、自分ではどうしようもない辛いことがありました。 誰かに助けてほしくて、でも言えなくて。 そんな辛いときたった1人の存在が私を救ってくれました。 救ってくれた人がその人です。 救ってくれたことがきっかけで、恋に落ちました。 でも、その人には彼女がいたので、ずっと苦しかったです。 時を重ねていくうちに、自分の気持ちも制御できなくなります。 気持ちを伝えるか迷っていた時、友達に言われました。 「あなたの気持ちは確かに【好き】なんだと思う。 でもそれは恋とは言わない。依存ではないか。」 私の気持ちは依存なのですか。 救われたいと思うのは、そばにいてほしいと願うのはいけないことですか。 私はその人に執着しているんでしょうか。 依存と恋は何が違うのですか? また、これが依存なら・・・。 私はその人と距離を置いた方がいいんでしょうか。

  • 離れたくはない、元カレの本心は?

    離れたくはない、元カレの本心は? 元カレには彼女がいます、私はフリー たまに元カレから連絡来てメールし合うのですが、今日思いきって「元カレにとって私はどんな存在?元カレの中に私はまだいるの?復縁したいと思ってるの?」と聞いたら「まだよくわからない。でも離れたくはない」と言われました 私と彼は所謂セフレです 復縁の可能性はあるでしょうか?

  • 夢中と依存の違い

    何かに夢中になることと依存することの違いはなんでしょか? (1)依存とは対象によりますか? 依存の対象はアルコールやドラッグやギャンブルが有名ですよね。最近は仕事依存や恋愛依存や買い物依存も耳にします。けれど、勉強依存とか読書依存とかスポーツ依存はあまり聞きません。このように依存には決まった対象があるのでしょうか?つまり、勉強や読書やスポーツなら夢中になっても依存にはならないと言えるのでしょうか? (2)依存とは精神状態によりますか? 依存とは自分の意志でとめることができなくなり、生活に支障がでるぐらいをいうのでしょうか?あるいは依存とは心の隙間(むなしさやさびしさ)を埋めるためにやることをいうのでしょうか? PS 自分は服を買うことが楽しみになり、毎週のように服を買っていました。しかし、あるとき買い物依存というのがあると聞き、もしかしたら自分もそうなのかと思うと急に嫌な気持ちになり、それから服をたくさん買うのをやめました。これは服を買うのに夢中になっていたのか?依存していたのか?どちらでしょう。ちなみに服はものすごい量になってますが、服を買うのをやめるのは簡単で、借金とかもしてません。ただ、他に楽しみがあまりなかったので、これを楽しみに生きていたという感じはあります。

  • 信頼と依存の違い

    信頼する事と依存する事の違いが分からなくなってます。 人を信頼するって、その人を心から信じることですよね。 例えば、この人には自分の弱みを打ち明けられるとか。でも、自分の弱みを見せて理解して もらえばもらう程、逆に依存してしまわないですか? 私には親友がいました。 2人で行動して何でも話せて、私に彼女がいると思うだけで元気がでました。 彼女も同じ気持ちだったと思います。 でも、お互いに年をとり取り巻く環境が変わるにつれてズレが生じてきました。 でも、私の中には距離も時間も関係ないと思っていたのですが、それが依存になっていたのかも しれません。 彼女からなんとなく距離を置かれています。 それから人を信じることが分からなくなっています。 あれだけ「親友だよね」と言っていたのに、距離を置かれる。 今、新しく仲良くなっても何処まで踏み込んでいいか分からないので、適度な距離感という付き合い をしてます。 適度な距離感の方がいいと言う人もいますし、適度というのは私もいいと思います。 でも、私の適度はどこかで相手を信じられないゆえの距離間のように感じるのです。 当たり障りのない付き合いしか出来ない自分が欠陥人間のように思います。 人を信じるってどういう感じですか?依存する違いとは何ですか?

  • 友達への依存か、恋かについて

    私は19歳の女です。 私は19年間誰とも付き合ったことがないです。 多少気になった人はいるのですが、まず男の子がとても苦手で、男友達が全然いないです。女友達はたくさんいて、とても楽しいです。 周りの子や親を見ていると、好きという事と依存することの違いがいつも私には分かりません。私は依存というのが、嫌いというか怖いです。 が、最近気づくとある友達(同性)のことばかり考えています。 私は人付き合いにおいて、どんなに仲がよくても本心は見せたくないです。悩みや弱い部分を見せるくらいなら、おどけて馬鹿にされる方を選びます。 が、その子にはもっと核心に触れて欲しいとか、もっと深いことを語り合いたいと思ってしまいます。私はあまりスキンシップ好きではないのですが、彼女にはもっと触れたいだとか、一緒にいたいと思ってしまいます。(気持ち悪いですね) これは恋なのか、ただ単に彼女の懐の深さに依存しているのか、 どちらにしても、どうしたらいいか分からないです。彼女には引かれたくないです。 私は女子大生なのですが、もし彼女を男性の代替品にして依存しているなら、自分が気持ち悪いです。 自分の気持ちが分からないのと、その子への今後の接し方、特別だと言ってしまうべきかについて悩んでいます。

  • どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか?

    どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか? 最近約5ヶ月付き合った彼女と別れ2週間たつ高3男子です 。 ここ1ヶ月半は連絡を3回取ったくらいで学校でもすれ違いのようになりお互いに避けていました。 耐え切れなくなり自分から電話しました。 付き合いたいと思うのか自分をどう思っているのか聞きました。 彼女には「重い」と言われ「好きになれなくなた」と言われました。 以前から彼女から自立して欲しいと言われていたのでそうあれるように努めましたが限界でした。 このままズルズルした関係を続けていても先が見えませんでした。 彼女は好きになる努力をしたけれど好きになることは出来なかった続けました。 そして「めっちゃ好きやった」と言ってくれました。 自分はその言葉を言ってくれただけで 救われたような気持ちや心が満たされた気がしました。 そして自分から別れを切り出しました。 数日たち振り返ってみると楽しい思い出が溢れてきます。 その影響と後悔からなのか依存からなのか 別れた今でも好きでたまらないんです。 また付き合いたいって思うんです。 でもたとえまた復縁出来たとしても同じ事を繰り返すように思います。 彼女に対して恋愛感情以外に母性愛を求めてしまって居ました。傷付けてしまいました。 彼女には前に進んでもらいたいです 精神的に成長したいし依存症を克服したいです どうすればいいですか?

  • 共依存でしょうか?

    共依存でしょうか? 私には付き合って1年半くらいの彼氏がいます。私は20歳、彼は22歳です。もう彼は私に対してなんの感情も抱いてくれていないそうで、好きでも嫌いでもなく、惰性で付き合っていて、誰も横にいないよりはましだから付き合っているだけと言っていました。そんなんだったら別れようというといいよ、と言います。でも私は彼に依存しているので彼がいなくなることが怖くて、それでも付き合うと言ってしまいます。私が会いたいというと会ってくれますがあちらから誘いがくることはありません。 キスやセックスも拒まれますが、風俗やセクキャバには行っています。私は1カ月で5回ほど誘いましたがすべて断られました。女から誘って断られるのはとても辛いです。それで1回私が乗り気になったら「なに一人で浮かれてんねん」と笑われ、本当に今までの怒りがピークに達してキレてしまいました。そのあと号泣し、過呼吸になってとても苦しかったのですが、彼はそんな私を見て笑っていました。 また彼は元カノをとても偶像化し美化しているので酔うと彼女の話をします。そして「俺が本当に結婚したいのはあいつだけや」と言っているのを隣の部屋で私は聞いてしまいました。私の前で言うのならば、意地悪かなぁと思いますが、いないところで言っていたので本心だと思います。また日記にも元カノのことがツラツラと書いてありどれほど彼が彼女を好きか分かりました。 私がこういった話し合いをしようと言うと、めんどくさいとか鬱陶しいと言って取り合ってくれず相手にしてくれません。女としてはもう何とも思わないけど、人間として成長していく段階を見たいと彼は言います。 私が彼の依存症で苦しんでいることを告げるべきではないと分かってはいたのですが、もしかしたら分かってくれるかもと甘えの気持ちで話してしまいました。彼はそういった人間を一番嫌うので、その日からあからさまに態度が変わりました。これはまずいと思って後日冗談交じりに、「こないだ言ってた依存症の話やっぱり違うわ~。本とか読んで影響されただけやわ~」と言うと「そらそうやろな」と言っていました。 今の状態では対等な関係とは言えず、「お願いだから分かれないで」と私が精神的服従をしている状態でこんなのではうまくいかないのは分かっています。 でも私の彼への依存は知らない間に相当なものになってしまっていたようで、一日中頭から離れません。毎晩過呼吸になるまで号泣し、睡眠や食事にも影響が出てきています。ただただ彼の温もりを思い出して死んだように次いつ会えるんだろうとそればかり考えています。毎日死にたいと思い、最近は彼と心中したいとまで思うようになりました。彼のちょっとした言動に一喜一憂し、腹が立つときは今まで感じたほどのないほど血圧が上がるような怒りがこみ上げてきます。後で考えればいくらでももっとスマートな解決方法はあっても、そのときの怒りは本当におされられないほど強烈で、私が怒りを隠せず発狂するので彼はさらに遠のいていきます。我慢しよう我慢しようと思えば思うほど、我慢できなくなり過呼吸になってしまいます。 彼はこういった異性に依存するような主体性のない人間を嫌うと分かっているので、どうにか平然を振舞おうとするのですが、1週間もあっていないと気が狂ったようになってしまいます。 こういった症状を共依存と聞いたのですが、どうすればいいのでしょうか。アドバイスを見ていると、自分の時間を大切にする(趣味など打ち込めるものを作る)などと書いてありますが、彼の存在を忘れられるほど打ち込めるものなどなく、その手段は不可能だと思います。 私はずっと異性を一番に考えている人間など動物的で下等だと思っていたので、その自分の理想と、今自分が、自分の最も卑下する状態であることの違いに、本当に死んでしまいたいと思います。死ぬ気でやでばいろんなことができるんだろうとは思いますが、なにも手に付かないです。 ただ少し思うのは私の依存している「彼」というのはもう存在しないのかなぁということです。実際彼と会ってももう二度と会うもんか、つまらないとその時は思うんです。なにかに依存したいから彼の存在にだけ依存して、彼自身のことはなにも見ていないのかなぁと。でもそれでは彼にあまりに失礼なのでこれからは彼自身を見たいと決心しました。そしてこのことは彼にも伝えました。 こういった場合カウンセリングなどに行けば少しは楽になるのでしょうか?でも適当な病名をつけられて、「自分は鬱だから、統合失調症だから」と病名に甘えてしまいそうで怖くていけません。 長文読んでくださった方ありがとうございました。脈絡のない文章ですみません。もし同じような状態から克服された方や返答していただける方などいらっしゃったらお話聞かせていただきたいで

  • 依存してるので別れたい、は正しいか

    高3女子です。今は距離を置いて全く連絡も取っていませんが付き合ってる?人がいます。付き合って2年になります。 私は自律神経の病気があり、やりたいことがうまくできず、自分の人生に自分で幸せを感じることができなかったせいか、彼に依存していました。高1の時から付き合って、優しくて素敵な彼にどんどん依存していきました。こうしてほしい、これはしないでほしい、と、沢山要求していた感じです。でも彼は、嫌なことあったらすぐに教えてねと私を幸せにしようとしてくれたんだと思いますが、そんな彼に私はどんどん依存していきました。高3になって受験になり彼から、しんどい。別れたいと言われました。ですがその時は依存しているとかも全く気づいていなく、私が(あなたのために)変わるからお願い別れないでといった感じです。彼に似合う彼女にならなきゃ!という思考でした。 それ自体が依存だと気づき、病気だったとはいえこんな自分絶対だめだと思い、今度はちゃんと自分の幸せのために変わろうと思いました。まず、体調管理をしっかりして、自分でしっかり幸せを見つけて、…という感じで。12月の後半に、遅くなったけど受験勉強も頑張りたくてもう連絡しないと送って一旦終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、受験が終わってから、彼とどうなるのが正解かがわからず困っています。少し前までは、彼が多分別れたいと言ってくるだろうからそれに承諾して…でいいかと思っていましたが、私としては、ストレートに表現してしまいますが、今まで依存してて良くない付き合いをしてたって気づいたから別れてほしい。と言いたい気持ちがあることに気づきました。これは、強くなった私を見てほしいという心理なのでしょうか。結局、彼のなにかしらのレスポンスを期待しているのでしょうか。まだ依存してるのかもと思う自分に、もっと強くなりたいと拍車がかかっている状況です。 彼は、ものすごく良い人です。これが嫌だとか、ここを直してほしいとか言わないところがなぁ、、と思っていても、私がそういう状況を作っていたせいなのでほんとに彼はただただ良い人だなと思います。だからこそ、こんな自分で苦しめてしまって、、と悔しい気持ちなのかもしれません。また、強くなった私に振り向いてくれるならとても嬉しいと思います。でも無理なら無理でそこに執着はしないという感じで… 今は彼も私に気持ちは無いと思うので、私も別れた方がいいと思ってるし別れるんだろうなという感じです。私は彼のことが好きなのでしょうか。依存しているのでしょうか。 ネットで色々見たところ、依存やめようみたいな動画の依存先はたいてい良くない相手といった具合で。彼はとても良い人なんですが、離れたいという気持ちなのでしょうか、よくわからなくて…私が思う彼の欠点のようなものを探しても、こうだから別れたい!というようなのは見つからなくて。 別れたいって自分から言いたい気持ちがあることや、また復縁したいという気持ちが一気にごちゃごちゃしてわからなくなりました。なにかご意見いただけると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • この気持ちは?

    今新しい出会いを求めています。 だけど元彼と同じ職場で働いていて、別れて2年近く経つのですが未だに気持ちの整理がつかないままでいます。 復縁は求めないけど、勝手だけど元彼が違う人と付き合ったら、すごくショックだし嫌です。 元彼に未練があるのか?と考えてもそうかも知れないし、違う気もします。 自分でも自分の気持ちがわからないんです。 ただ元彼の存在が私の中で大きいのは確かです。 早く気持ちを切り替えて前に進みたい、新しい人と出会って幸せになりたい。 だけどいつまで経ってもそれができずに苦しいです。 前向きな恋がしたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします(*_*;

  • 恋愛依存症について・・・(長文ですが)

    僕は22歳の大学生です。最近まで、付き合っていた彼女がいたのですが、彼女は幼少の頃に重い体験をしたことが原因で、恋愛依存症の傾向がありました。前に付き合っていた人に、DVや度重なる浮気などをされてツライ思いをしていたのにも関わらず、その人と離れられずにいました。そんな中、彼女は一度は自分で整理をし、僕と付き合うという答えを出しました。僕といるときはとても楽しそうだったんですが・・・やはり、整理がついていないところがあり、元彼のところに戻ってしまいました。僕といることは幸せだけど、それ以上に元彼と離れられない。頭ではこんなことはだめなことだと分かっていても心は元彼に向いていると・・・またしんどい思いをするのが分かっていながら戻りました。 僕は整理がつきません。そういった彼女の気持ちを理解しきれないでいます。なんで戻ったのか?僕にしっかりした原因があれば楽だったのですが。あきらめなくてはいけないと分かっていながら、あきらめ切れません。彼女は今でも僕を好きだと思います。ただ、元彼に対する思いの方が・・・元彼に対する思いは、好きだという感情と依存という部分があると思います。どなたか、何かアドバイスをください。かなり病んでます。