• ベストアンサー

なぜ随意契約はなくならないの?

chirubouの回答

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.6

今の世論が「競争入札にすれば無駄が無くなる」という流れになっている事に危惧を抱いていますので、敢えて、そういう立場で回答したいと思います。 競争入札では、最終的には「値段」という数値で評価されてしまいます。しかしながら、金物(ハード)を買うだけ、例えばネジとか、規格がしっかりきまっているものはいいのですが、そうでないもの、建物やコンピュータシステムなど、保守などのサービスも含まれると、そのサービス等の「質」をどのように評価するかが非常に難しくなってしまいます。 実際、金額勝負の入札になって、最低価格を示した業者が入札したものの、後々、サービスや質が悪く、結局は「安物買いの銭失い」に近い状態になってしまった、という例をいくつか見ています。 例えば、以前ある業者に仕事を依頼したが、その内容はかなりひどいものだったので、次回からはその業者とは違う業者に依頼する、なんて事は随意契約だと可能ですが、競争入札では、特定の業者を「仕事の質が悪いから」という「主観」を理由に排除することはできません。 質問者さんのおっしゃるように、随意契約の方が競争入札よりも不正は少なくなるようですが、所詮は程度の問題で、全くなくなる訳ではありませんし、上のような問題も実際に起きており、無駄がなくなるとは限らないというのが現状です。 競争入札でも、仕様書を書き方次第では特定の1社しか応札できないような事も可能ですし、予定金額を裏でこっそり教えるというようなニュースもご覧になった事があると思います。 ということで、私の意見として、汚職等の不正を本当になくしたいのであれば、契約に際し第3者機関によるチェックを行うなど、別な方法や手段を考えるべきで、随意契約とか競争入札とかいう問題ではないと考えています。 また実態として随意契約が多いという事実に関しては、競争入札は手間がかかる、という事も大きく関係していると思います。競争入札は規模にもよりますが、半年から1年近い時間と、仕様書を作成する手間がかかり、かなりの労力を要します。競争入札は購入する立場からは、手間ひまかかる厄介なものと見られているのは確かです。随意契約だと極端な場合、電話一本で済んでしまう事もありますから。 悪意の全くない立場から競争入札の仕組みを考えると、いままで随意契約で何も問題がなかったのに、随意契約がダメと言われて、とても面倒な競争入札にしなくちゃ行けない事になってしまいます。逆に、もし悪意があってそれなりに得をするのであれば、随意契約だろうが競争入札だろうが、それなりに手間ひまがかかっても受け入れられると思うのは、私がうがった物の見方をしているからでしょうか? 私は随意契約でも競争入札でも、ケースによって使い分けすればいいと考えています。しかしながら、随意契約をしている事自体が「悪」であるような言われ方をしている現状をみると、それは違うのではないかとついつい言いたくなってしまいます。

yukitsumori
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。 No.6回答者様がおっしゃったようなことも マスコミが報道してくれれば単純に随意契約は 悪である、という偏った考え方も少なくなるのでは、 と思います。 確かに、金額が下がればそれだけで済む話ではありませんね。 今の中国製品を見ているとそれがよく分かります。