• 締切済み

コ-ヒ-を飲み終えた後の利用法

コ-ヒ-を飲んだ際に出るコ-ヒ-がら?をタバコの火消しや脱臭剤代わりに再利用したいと思います。 よく天日で乾燥させパラパラになったら使う、という方法を聞きますが、北国の我が家では冬季は無理。 風もあるし、日中出しっぱなしにして天候を見る、というのも人手がないため無理があります。 といってレンジで乾燥させるには電力を使うので、エコの発想とは真逆な気がして、これといった方法が見つかりません。 皆さんはどのようにされていますか?

みんなの回答

• zorro
回答No.2
sugarball
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 以前針山に使える!と思っていい方法だな、と思ったのに 忘れていたのを思い出させてくれました。 他にもいろんな方法があるのですね。参考にさせていただきます。 残念ながらいろんなサイトにも、乾かして使う方法は書いてありますが 乾かす時にどうやって、という方法までは紹介されていませんね。 皆さん問題なく上手に利用されてるんだなあ、と思ってさらに自信喪失しましたが、 ブログの方で乾かすのもやっぱり手間、と書かれていたのが共感を誘ってほっとしました。 土に使う場合は微生物がつかない、という注意点もあるのに驚きました。 勉強になりました。

• FantomX8
回答No.1

畑にまく。

sugarball
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 シンプルで手間なしのリサイクルですね。 植木鉢などにもよいかもしれないな、と思いました。 参考にさせていただきます。