• 締切済み

中国からの船便輸入について

輸入手続きについて教えてください。輸入方法は船便です。いつどの書類をどこに提出するか、順番に教えてもらえればうれしいです。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

とある特定物品の輸出入手続きに関係したことのある者です。 扱う商品が何かも判らないのに、順番に教えるなんてことは不可能です。 日本への通関手続き以前に、中国側での手続きの有無だとか、関税法以外の輸入手続きの必要性(事前に手続きの上、相手国当局に届け出がないと輸出許可が下りない・・・モノによっては、手続きミスだけでも国連に要注意業者として国際的な監視の対象となることもあります)も考えなければいけません。 扱い商品を得意とする代理店を探して、依頼する・・・ですかね。 正直、営利目的の活動をするのに、「手っ取り早く只で済まそう」という発想は感心できませんな・・・つーか、ココの回答を信用して、手続き違反でトラブルになっても、誰も補償してくれないんでね。

• hubuliu
回答No.2

A)通関業者を使用する場合  INVOICE、PACKING LIST、B/L、通関委任状、他法令関係書類、商品説明等、通関業者の求める書類を提出、指定期日まで費用を支払い、配達を待つ。 B)自分で行う場合(通関業者使用にくらべ3~5万円安く済みます。) 1.到着案内記載先に費用支払およびB/L差し入れしD/Oを受け取る。 2.税関へ出向き輸入申告(事前に相談官室に相談し必要書類と提出先を確認) 3.税関は審査(必要により検査)後、関税・消費税等を納付の上、輸入許可証を入手 4.到着案内記載の倉庫より貨物を引き取り(通常前日の出庫申し込み)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

規模によりますが、ひとことで説明できるほど簡単じゃないです。海貨業者に依頼したほうがよろしいのでは? 流れはこちらを参考に↓ http://www.auk.co.jp/knowledge/kokusai/import.html