• 締切済み

食品輸入に関して

食品輸入に関しての質問です 通関士に提出する書類はどんなものが必要でしょうか? また良いwebサイトがありましたら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.2

ここで聞くよりも、 取引している乙仲の担当者か通関士に聞くのが一番だと思うけど。。 私も昔は100均向けの食品を中国その他の国から輸入していましたけど、 案外?大したことなかったですよ。 使用材料で唐辛子だとかそういうものは抜き打ちで通関検査があったりと 時間はかかりますけどね。

noname#168387
noname#168387
回答No.1

 食品を輸入する場合は通関よりも先に、  検疫をパスしないといけませんから、  まずは食品等の輸入届出の手続の流れを   ご覧ください。これをパスしないと輸出  国への送り返しか、焼却処分になってしまいます。  厚生労働省輸入食品監視業務  http://www1.mhlw.go.jp/topics/ysk_13/tp0419-1b.html  食品監視業務  輸入手続(輸入届出を行うための書類はこちらから)   違反事例、参考資料等をよく読んでください。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/index.html  本は新訂食品輸入ハンドブック  http://www.asif.or.jp/book.html#Q&A  JETRO(日本貿易振興機構)  http://www.jetro.go.jp/world/japan/regulations/index.html/  質問主さんが輸入される食品が何かわかりませんが、  日本と輸出国では安全の制度(規制)が違いますから  検疫所相談窓口でお聞きになったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 食品輸入について

    こんにちは。食品輸入について質問です。 食品をコンテナで輸入したのですが、船会社に B/L(サレンダー)を提出する際、アタッチも必要 と聞いたのですが、アタッチとはなんのことなので しょうか?ネットの検索にかけてもこれといったもの が出てこないので・・。 どなたか分かるかたいますか?

  • 輸入にかかわる食品衛生法と通関に必要な書類について

    中国からお茶の輸入を考えてますが教えてください 食品衛生法について   原材料、製造方法、製造者、添加物、使用農薬等の記載された書面を提出すればいいのですか? あと次回以降、検疫所の手続きを簡略化するためにはどうしたらいいですか? 通関について   仕入れ書(インボイス)は、誰が発行して必要な記入事項を教えてください? インボイス以外の必要書類についても教えてください?

  • 食品輸入について

    今回初めて販売用食品を中国からLCLコンテナで輸入したのですが、手続きのことでお聞きしたいことがあります。 輸出元からパッキングリスト、インボイス、B/Lがファックスにて届いたのですが、B/Lは通常ファックスで届くものなのでしょうか?本で読む限りでは、B/LはD/Oを交付してもらうのに必要な大事な書類だと書いてあるので、実物が郵便等で届くのかと思っていたのですが・・。またそのB/Lには船会社の本社の名前、こちらの住所、積荷の大きさや重さ、documentNO、document pr**entation(**はかすれて読めませんが日本の有限会社の住所、名前、電話番号が書いてあります)。手順としてはこのB/Lをdocument pr**entationに持っていきD/Oを交付してもらい、その後検疫所への食品輸入届出書提出と税関への書類提出するという形でいいんでしょうか?一応法人として輸入したのですが、D/Oを交付してもらう際、B/L以外に必要な物はあるのでしょうか?どなたか詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

  • 小口輸入について

    国際郵便で輸入した場合、関税などの手続きで書類を提出したりしないといけないのでしょうか。 また、小口輸入と個人輸入は通関が判断するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 個人輸入に必要な書類は?

    バイクをヨーロッパから個人輸入したいと考えています。 そこで、購入して輸入し、登録して走らせるまでに必要な書類にはどのようなものが必要でしょうか? (1)購入して輸入(通関)するのに必要な書類 (2)通関後、登録して走らせるまでに必要な書類 に分けて教えて下さると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 食品輸入

    食品を輸入したいのですが、どのような許可が必要ですか?どの機関へ相談したらいいのでしょうか?教えてください。

  • 食品輸入について

    食品輸入について質問があります。 販売目的で食品を輸入しようと考え、商品も決めメーカー側からも製造方法や製造工程の書類も揃えました。検疫所にも相談に行き大体OKの言葉も貰いましたので実際にCIFで食品を送ってもらうことで メーカと話し合いは済んでいます。 そこでこの後の手順で質問なのですが、インターネッ トなどで調べた情報では、メーカー側からB/L、インボイス、パッキングリスト等を送付してもらいその書類を 海貨業者(税関や荷卸などの代行業者)に渡して 手続きを代行してもらうということなのですが、 出来たら船からの荷卸~税関~検疫所の手続きは費用の面から 自分で行いたいのですが、そのような事は一般に 行えるのでしょうか?(商品自体は少ないので自分の 手で船から降ろしたい、混合のコンテナで来ると思います。) また代行業者に頼まない場合、倉庫(税関や検疫所を通すまで保管する倉庫)などは自分で手配するのでしょうか?以前船会社が倉庫を持っている場合があり 、その場合はすでに全ての荷物などは船会社の倉庫に荷卸されている・・と聞いたことがあるのですが そのあたりはどうなのでしょう? (船会社との契約のよってこのあたりは変わるのでしょうか?) また倉庫が必要であり、自分で手配した場合、 手配した倉庫まで自分で荷物を持っていってもよいものでしょうか? 個人輸入などで実際自分でこのあたりの手続きをした ことのある方、すみませんがアドバイスもらえませんか?当方輸入は初めてです。

  • 食品輸入や輸出についての各種コード

    こんにちは。質問です。 食品を輸入、輸出する際検疫所に提出する書類には 原材料や包装容器などのコードを書き込まなければ ならないと思うのですが、これは検疫所にいなくて も調べることは出来ないのでしょうか? コード類が全て載っている本が検疫所にはあるの ですがあれはどこかに売っている物なのですかね・・? どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いいたします。

  • 輸入品販売

    輸入品の販売店を開業しようと考えています。 海外より、食品(茶葉)を輸入して販売しようと考えておりますが、 通関手続きで行わなければならな手続きはどのようなもの がありますか。食品ですので、検疫の問題もあるかとおもいます。 あわせてどんな手続きが必要となるでしょか? 一度に輸入する量は少量(10kg以下)を考えております。 どなたかご教示の程、宜しくお願い致します。

  • ペットの食品の輸入は

    ペット用のおやつやサプリメントを輸入販売する場合、 法律上規制はかかるか教えていただきたいです。 以前人間用の食品の輸入販売について調べたときは かなりの規制があり、製造工程表の提出に日本語表記が必要でした。 ペット用の場合、このような規制は省かれ、極端な 話衣類や宝石等と変わらない扱いになるでしょうか?

専門家に質問してみよう