• ベストアンサー

ペットの食品の輸入は

ペット用のおやつやサプリメントを輸入販売する場合、 法律上規制はかかるか教えていただきたいです。 以前人間用の食品の輸入販売について調べたときは かなりの規制があり、製造工程表の提出に日本語表記が必要でした。 ペット用の場合、このような規制は省かれ、極端な 話衣類や宝石等と変わらない扱いになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

○ペットフードは各種法令の適用を受けます。 1ペットフードは、公正取引委員会に認定された「ペットフードの表示に関する公正競争規約」によって規制され、表示および使用原料についての規準があり、違反に対しては罰則があります。この規約はAAFCO(全米飼料検査官協会)やFEDIAF(ヨーロッパペットフード産業同盟)などの規準、規制を元に制定されたもので、これら欧米と同様の表示規準が設けられています。 2また、国内の関連法規には、「飼料安全法」「食品衛生法」「毒物劇薬法」「薬事法」「と畜場法」などによる規制もあります。 3より詳しい内容は下記URL等を参照ください。 http://www.jppfma.org/

参考URL:
http://www.jppfma.org/
ecnarongi
質問者

お礼

詳しいご説明大変有難うございました。 個人でやるのは少し無理そうですね。