• 締切済み

食品の輸入

海外から食品を仕入れて国内で販売する場合、外国の食品には賞味期限は表記されているのでしょうか?また無い場合は日本ではどのようにして賞味期限を付ければ良いのでしょうか?

noname#259499

みんなの回答

• j2000jp
回答No.1

>外国の食品には賞味期限は表記されているのでしょうか? 今時大抵の包装された食品は表記されていますが、 それとは別に、 >日本ではどのようにして賞味期限を付ければ良いのでしょうか? 下記のように表示する義務があります。 http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/import_12/04A-010184 JAS法・食品衛生法(↓)に基づくことはもとより、 http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/tp0130-1a.html 食品検疫所・税関等々様々な機関との連携が必要です。 要は、非常に手間や費用が掛かるという事です。 コンテナ一つ満載でも段ボール一箱でも最初の手続きは、 商業輸入の場合は同じです。 ウダウダとは書きませんが、早い話、個人で食品を商業輸入するのは、 労多くして得るものが少ない(又は無い)と思います。

質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。