• 締切済み

食品の出品

ヤフオクの場合。 自分では食さないものが手に入り、どなたかに譲ろうと思っています。 分類は食品になります。 (美容関連の食品に分類すると思います) これは違法、またはヤフオク違反に該当するのでしょうか? 自分で作ったものではなく、一般販売されているものです。 ・出品画面に賞味期限の表示をします。 ・使用上の注意など、簡易ではありますが出品画面に記載します。 何か注意することがございましたら、お教えください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

違法になるかは商品が解らないので判断できませんが 食品はヤフオクでは色々販売制約があります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html#sell-01-b http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html#sell-01-c まぁこれは他のオークションでも一般販売でも同じ事なのですが 食品販売は食品衛生法と都道府県条例によって 制約を受けますので 一般の人が販売するのは結構難しいです。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 都道府県条例の解釈が難しいですね。 ダイエット食品、健康食品・・・そのあたりに属するものになると思います。 おかゆパックのセットとかそういうものですね。 ありがとうございました。