• ベストアンサー

加工食品の輸出について

自分のところの商品ではないのですが、無添加のハム、ウィンナーを製造している会社の友人に自社の商品を海外に輸出したいと相談を受けました。 なぜ、専門業者でもない私に聞いたのかはわかりませんが、私も気になって調べたところ日本からの肉の加工食品の輸出を許可していない国がいくつかあることがわかりました(カナダとか)。 日本から豚肉の加工食品を輸出できる国ってどのくらいあるのでしょうか。 いくつか国名を挙げていただけたら助かります。 ちなみに友人のところの商品は、無添加のため賞味期限が4か月しかないそうです。 この賞味期限が4か月って輸出するには厳しいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

防疫の問題があり缶詰以外はまず無理でしょう あちらこちらで門前払いをされたのであなたに泣きついたのだと思います 関わらない方が無難だとおもぃます

molescas
質問者

お礼

>防疫の問題があり缶詰以外はまず無理でしょう 不可能ではないんでしょうけど、無理ということなんですかね。 やはり、友人にはあきらめろと言ってみます。 ありがとうございました。