• 締切済み

肉に亜硝酸ナトリウム・・・

私は、食品の原材料表示を見て、危険な食品添加物をできるだけ避けているのですが、その中でもより害のある「亜硝酸ナトリウム」についてききたいことがあるんです。 ハムやソーセージにはほとんど入っている亜硝酸ナトリウムですが、ラップのついたトレイの中に入っている、牛肉や豚肉、、あれらの中にも亜硝酸ナトリウム等が入っているのでしょうか?加工してないからどうなんでしょう・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Feb12
回答No.1

普通の肉にも使ってるはずです。 きれいな赤い色をしていたら。 これを使わないと、茶色のようなくすんだ色になります。 多分、使ってない肉は見た目で誰も買わなくなるでしょう。 以前、焼肉屋さんでそういった色の肉を出すところありました。亜硝酸塩を使ってなかったのだと思います。 後にも先にもそれしか見たことないです。