• 締切済み

輸出品の取り締まり

よく海外のアジアンフード店で賞味期限が切れているまたは切れそうな商品(調味料、インスタントメン)等を賞味期限を改竄して販売しているものを発見します。 これは日本の食品卸が海外の食品卸に日本の流通にのせられなくなった商品を販売して、海外の業者はそのような商品を不当な値段で販売していることがあります。 輸入品に関しては厚生労働省医薬食品局食品安全部企画情報課検疫所業務管理室宛に連絡できるようですが・・輸出に関しては? ゴミが高く売れれば誰も困らないんですかね? どこかに連絡して取り締まれないんですかね? 誰かご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• fitto
回答No.2

国内での販売は国内法が適用されます。 海外での販売は、販売している国の法律が適用されます。 取り締まってもらうとすれば、販売している国の法律を調べて法律違反であれば、販売している国の当局へ通報して取り締まってもらうしかないです。 日本で殺人をして海外逃亡してしまえば、日本の法律では取り締まりできないのと同じです。

yuki5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど確かに海外での販売行為ですから海外の法律が適用されるでしょうね。 日本から日本の流通に乗せられなくなった商品を輸出している業者は日本の関係官庁から取りしまわれる事はなく、取り締まるのは現地の税関等の問題になるんですね。 今度確認してみますね。 ありがとうございました。 

• kishn_an
回答No.1

そんなことがあるんですか。初めて知って驚いています。ひどいですね。 取り締まるのはその国のお役所でしょうけれども、たぶん機能していないのでしょうね。 私もこううい場合の法的手続きは知らないのですが、想いついたことを2つ 1、メーカー宛に「お宅の製品が海外でこんな売られ方してますよ。これでは貴社のブランドに傷がつきませんか」と手紙で訴えてみる。 2、それでも誠意ある対応がなければ。CNNなどのマスコミ何社かに日本企業はこんなにあくどいことをしてますよと告発してみる。 効果があるかどうか分かりませんが、こんなことしか思いつきません。

yuki5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構多いんですよ、例えば●屋の●飯ですよ。スーパーに行って値段確認して賞味期限等を確認しますよね。この賞味期限ってかなり長いんです。 そしてデスカントショップ等に行って値段を確認して賞味期限を確認すると、期限が近づいているけど安い・・ってことになります。 一番私が気になったのはこの後賞味期限の切れた商品は何処に行くのから始まったんです。本来なら廃棄処分になるんでしょうね。 海外でたくさんあるのにはビックリしました。 そうですね、ニュース番組でこのようなものの流れを解明していく番組とか作ると色んな人に迷惑かかるんでしょうね。 テレビもスポンサーあってのもんですからね。 CNNとか良い感じですね。誰も死ぬような話ではないし興味を示してくれないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。