• ベストアンサー

通販で食品の賞味期限は表示義務があるのでしょうか

基本的な質問ですみません。 通販で食品の販売をしているのですが、 カタログ表記の際に、「賞味期限」の表示義務は あるのでしょうか。 #省庁のサイトを見ても見当たらず・・ また在庫の関係で賞味期限がはっきりせず 「○日前後」という表記をしたいのですが、 こういうあいまい表示は問題がありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

賞味期限は商品には絶対必要です。 カタログやサイトでは不要でしょう。 ○月○日ってすると古いカタログは全部使えないし サイトも頻繁に更新(変更)しなければいけませんね。 通常のサイトでしたら、発送後○○日とか到着後○○日とか、 項目別で××品種は○○日で△△品種は○○日とか、 冷蔵で○○日、冷凍なら○○日、解凍後は○○日、 お早めにお召し上がり下さい。となっています。 大手サイトでも○○月程度や○○日前後等の表記もかなりあります。 これらは法的な問題よりも消費者の不安解消や 安心感・信頼感からの表示で、購買意欲を損なわない為に 表記してる場合が多いでしょう。 カタログやサイト上でなら「○○日程度」とか あいまいでも問題ないでしょうが、 (商品パッケージには明確な年月日表示) あまりにも掛け離れた日数はクレームの元ですので 常識の範囲内って事でしょうね。

jirouyasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようやく農水省に問合せをしてみました。 結局は、カタログにはおっしゃるとおり、表示義務はないと。 商品には必ず表示する必要がありますね。 ところで 「冷蔵で○○日、冷凍なら○○日、解凍後は○○日」 というのは確か表現に問題があったと思います。 消費者を惑わすということで、どれか一つの状態しか 謳えなかったと・・。 (別の食品会社でそのように指導されたことがあります)

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

表示義務はあります. 以下にあります. http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou2/index.html あいまい表示は不可です.製造後何日となりますから,在庫は関係ありません.

jirouyasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 カタログには表示義務は無いけれど、商品には義務があるそうです。 在庫の関係で、カタログでの消費期限の表示が変わってくる ということで、「義務」は無い、ということが農水省の回答でした。 ありがとうございました。