• ベストアンサー
  • 困ってます

輸入と通販のやり方を教えてください。

  • 質問No.3198164
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

輸入した健康食品を販売したいのですが、何か免許や届出など規制があるのでしょうか?ネットでの直販を考えています。
会社としての他の製品で、製造業/製造販売業の届出は済んでいますが、健康食品を取り扱うのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (616/1307)

食品だからあえて言うなら保健所かなあ。。?

http://q.hatena.ne.jp/1147425050
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426879
てのがHITします。
お礼コメント
xoxo0771

お礼率 100% (5/5)

はてなのサイトがすごく参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/26 14:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (318/1044)

食品の輸入は、結構面倒ですよ。届けで窓口に届け、審査検査を受け、合格後通関手続きとなります。まずは参考書を1-2冊購入して勉強してください。米国の牛肉や、中国産の各種食品が問題になっていますよね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=blended%26field-keywords=%E9%A3%9F%E5%93%81%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%8B%99%20-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_ya_tops-5_blended_405273555_1&results-process=default
お礼コメント
xoxo0771

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。こんなに沢山の本があるとは思いもしませんでした・・・
健康補助食品(サプリメント)の輸入を考えており、まずはサンプルと資料を持参して食品監視課へ行かなくてはいけないようです。
後は、輸入後の表示内容ですが、同じ健康食品でありながら、効能書のあるなしで手続きに差異があるようで、ホントに大変そうです。素人が出来るか少し不安ですが・・・やるしかないか。
投稿日時:2007/07/26 14:48