• ベストアンサー

助けて下さい!社長に人員を増やす事を納得させたいです

snowflaの回答

  • snowfla
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

結論から書くと、合理的な説明が必要で、No.1さんが書いているように、数字に落とし込んで説明できると経営者には分かり易いと思います。 ※事業計画書みたいなイメージですかね。 ちなみに社員として雇用する場合もあれば、契約社員・派遣社員・アウトソーシングとかの方法もあると思いますので、その辺も考慮されてみてはいかがでしょう。

satin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字に落とし込んで説明できるように準備しようと思います。 合理的な説明ができるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 助けてください。新事業立ち上げ時の人員構成を教えてください。

    会社でWEBのポータルサイト事業を企画し、県に承認され本格的に始動する事になりました。 事業内容は広告(飲食・小売・レジャー・企業)をメインとしてストリーミングを組み込んだ地域に密着したポータルサイトです。 元々私はWEBのデザイン構築などをメインとしてます。 県に承認されたのはいいのですが、まだ人員が揃っておらずその人員配置(例:企画部、編集部、経理部、運営部などなど)が知りたいです。立ち上げ時は4-5名体制で考えております。 また企画した私がすべてマネージメント、社内総務、等数字とのにらめっこ等をしないといけないのでしょうか。元々技術系なので自身ありませんが(;-_-;) どうか知恵をお貸し頂けたら幸いです<(_ _)>

  • 社長と現場代理人の関係について

    社長と現場代理人の関係について うちの地域では、2500万未満の工事で近隣工事(市内)に限っては、営業所の専任技術者が主任技術者になることが出来ます。 当社は社長が営業所の専任技術者になっていて、上記条件の場合は社長が主任技術者になれるのですが、 現場代理人は社長の代理として配置すると理解しているので、この場合は現場代理人は配置しなくてもいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 社長が主任技術者であっても現場代理人は別の人を配置しなければいけないのでしょうか?

  • 会社のやり方に納得がいきません。

    中小企業のコールセンターで働いています。 営業は5名、コールセンターは10名、技術職が5名いて、面接時はコールセンターとして正社員で入社しましたが、今期は営業成績が悪く、朝の朝礼時に社長より『コールセンターも技術職も営業活動もやれ!』と言われました。(アポとり、営業電話、先方打合せ、企画等…) 次の日、また朝礼時に『俺が言ったことができないのなら給料を下げる』と言われました。 あまりにワンマンで目茶苦茶過ぎて、正直全員納得がいっていません。 全員が全員の仕事を出来るようにならなければいけないのであれば、営業も私達と同じ業務をするべきではないですか?というか、会社とはそれぞれの専門の役職がいるから成り立つのではないですか? こういう会社って多いのでしょうか? 会社として配置転換を行うならば、きちんと個人面談をするべきですし、口頭ではなく、書面なりで残すべきだと思います。やらなければ減給、そして営業をやったとしても給与は据え置き。これって不当ではないですか? 黙って自己都合で退職するのも悔しいのですが…

  • 社長はどう思っているのでしょうね?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、従業員6名という小さな会社で事務を行っています。 私と、パートさん1名、男性の営業が4名です。 私はこの会社に勤めて6年目ですが、この6年の間に男性営業2名、女性営業1名、WEB担当の女性1名が辞めていきました。 現在の男性営業4名の内、8年勤務している人(以下Aさん)がいます。 Aさんだけ業績がよくて、他の3人は業績が上がらないのです。 今まで、辞めていった営業さんは、これが理由で辞めていきました。 業績がいい人を会社に残すのは、普通の事と思いますが、新しい人が入社するたびに社長は、 Aさんのせいで皆辞めていく と言います。それも、全員そろっている朝礼で・・・  しかも、WEB担当だった女性(以下Bさん)が辞めた時は、私のせいで辞めたと言いました。 Bさんは、社長のお気に入りで、Bさん本人が給与を1万上げてもらったとか(他の人は給与なんて上がっていない)私は特別扱いされているから、何を言っても社長は言うこと聞いてくれると言っていました。 そんなことを言われても反論しなかったし、会社の為、仕事を頑張ってきたのに、Bさんが辞めたのは、私のせいと言われ悲しくなりました。 勤続年数が長くなるほど、何かネタのターゲットになっている?と最近思えてきたのです。 社長はこれまで、何かあると営業Aさんと私のせいにしてきました。 他の人にはやさしいけど、Aさんと私にだけに八つ当たりをしたり、機嫌が悪くなったりします。 そして、2ヶ月前に入社した新人営業が言うことを聞かないので、他の営業が社長に話したところ、何故か、また私のせいと言いました。それで、とうとう私は切れてしまいました。 私・・・何でもかんでも私のせいにしないでください。(最初は冗談ぽく言いましたよ) 社長・・・今まで辞めていったのはAさんとあなたがいけないんだよ!! 私・・・だったら、Bさんや他の人が辞めた時、私をクビにして辞めた人をを残せばよかったでしょ!!     生活がかかているので簡単に仕事をやめられないから、転職活動させて頂きます。 もうこんな会社来るの嫌だし次が決まり次第辞めさせていただきます!! と思わず本音をポロッと言ってしまったのです。そしたら社長はあわてだして 社長・・・そんなこと言わないで続けてよ 私・・・私のせいにするから嫌です     (私も今まで我慢していたことが爆発してしまい引けなくなりました) 社長・・・あなたのせいと言ってないでしょ? 私・・・私のせいと言ったじゃないですか!!私は普段根に持たないタイプだけど、     今回は許せません。 社長・・・あなたにはいてもらわないと困るから、長く続けてね。 と手のひらを返したのです。 こんな、やり取りがあり、営業からも辞められたら困るから会社来てねと言われ、請求書も出さなくちゃいけないし、私が出社しないと営業が困るので会社に来ましたけど。 いまだに、怒りが収まらず、大人げないですが、今日は社長と一言も口を聞いていません。 社長は、何で私をこの会社に残したんだろう?いやなら、社長の気に入っている人だけでやればいいのに。ひどいこと言うのになぜいないと困るとか言うんだろう? など不思議になりました。 もう、何を言っても無駄と思い諦めているところもありますが、社長以外、会社にいる環境や仕事内容、人間関係は良好なため、もうちょっと我慢すれば何とかなるかな?でも転職はした方がいいか?と実際は悩み中です。 社長以外は、良いだけに正直、辞めたくはないですけどね。 履歴書を書くのも、面接に行くのもめんどくさいし(笑) ずっとこんなのが続くなら、やっぱり辞めてしまった方がいいし・・・ どちらにしても、まだ会社にいる以上 自分の仕事はやらないといけないと思っていますが、モヤモヤしたまま仕事をするのもスッキリせず。 よし、はきだしてしまえ!!とここに書き込みさせていただきました。 やはり勤続年数が長いと言いやすくなるものでしょうか? 一体、社長はどう思っているのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

  • 社長から烙印をおされました

    社長からうちの会社ではもうやっていけないのでは? と言われました。会社は外資系の食品プラントの製造販売を行っています。もともと商社だったためか技術云々より客先折衝能力が必要とされ、それがうまくいかず、中途で入社し1年にして烙印を押されました。技術部長(部署が違う)は私の設計技術力をある程度認めてくれているのか自分のところへ来ないか?と誘っていただきました。ただ、社長がワンマンなだけにこの会社にいる限りいくらがんばっても一向に評価されないのではと心配しています。近く社長との面談で今後の方向性(辞めるか転勤するか)を決めますが、前の面談で私ががんばります!といっても、素質がないの一点張りでした。次の面談でも不毛の会話になりそうです。次の面談でどのように社長と対峙していいかわかりません。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 今はまだ自分で仕事を作ることができないので 残念ながら「がんばります。もう一度チャンスをください」としか言えません。

  • 社長の仕事について

    初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 社長の役割とは何だろうと疑問に思う出来事があり、どなたかご教授頂けますでしょうか。 創立間もない会社にいた時の出来事です。 その会社は社長と社員1名しかおらず、その先輩に内情を聞いたところ、先輩は事務職で採用されたにも関わらず賃貸の退去後清掃をメインでしていて、空いた日は別事業のチラシ配りをしているそうです。 しかし、まだ清掃の仕事もそこまである訳ではなく、何も入ってない日は社長から『何も予定入ってないけどどうするの?仕事見つけてこい、予定を入れろ』と嫌味を何度も言われるそうです。 社長は不動産へ飛び込みし清掃の仕事を取ってこい、という意図だと思うのですが、その先輩は予定を入れないと小言を言われるので、社長の知り合いの社長さんに、今後事業としてやっていく予定の仕事の研修を入れてもらったそうです。しかし、研修したところで会社の売り上げにならないと激怒されたそうです。 会社から給料を頂いてる時間を使って報告なしに研修に行ってしまった先輩ももちろん悪いと思うのですが、初めから営業職は断っていて、清掃の仕事がない時に仕事を探せと社員に小言を言うのは普通なのでしょうか…。 私のイメージは、社長1人では仕事が回せなくなり、社員を雇い仕事を任せるもの(会社にもよると思いますが…。)だと思っていたので、事務職で入った社員に清掃をさせ更に仕事がないなら取ってこいはめちゃくちゃではないかと思いました。 私もドローン関連の仕事と書いてあり応募したのですが、実際はドローンの仕事はまだなく、将来やっていきたい…とのことでした。 ドローンの仕事も不動産会社への飛び込み営業で一から仕事を取ってくる必要があり、それまで仕事がないから清掃業をと伝えられました。 社員にならないかと打診されましたが、実情はいろいろなフランチャイズのかき集めの様な会社で、未経験の業種でも即利益を求められ、嘘を平気でついてしまう人望のカケラもない社長の元で社員は危険だと思い辞退しました。(先輩の悪口を沢山聞き、将来私も言われるんだろうなと聞いていました。) 特に独自の商品や技術がある訳ではなく、フランチャイズ事業をやっていこうとしてる会社です。 フランチャイズの資金を用意すれば自分でも出来るし、売上上がるまで無給でも、将来的には会社に売上取られるよりもよっぽど手元に残ると思います。なぜこの環境でこの社長の人間性でついていくと思ってるのでしょうか…不思議でなりません。 纏まりのない文で大変お恥ずかしいのですが、結局社長の役割とは何なのでしょうか…。 どなたか無知な私に教えてください。

  • 歩合制非常勤の人員換算

    人員換算の規定の遵守が必要な事業を行っています。 歩合給制非常勤スタッフの人員換算を指定時間で算定出来るようにしたいと思うのですが、 その場合、雇用契約書内文言をどのようにすれば良いでしょうか。 具体的に申しますと、 9時-13時内で勤務を希望しているスタッフで時間内の実働時間から算出した歩合給を支給、人員換算を9時ー13時の4時間で算定出来るようにしたいのです。 実働以外に文書作成等の業務も含み合意の上で歩合給制の給与支給をしています。 理屈で言えば、9時ー13時の勤務時間は業務上拘束されているが歩合給での給与支給を合意の上で行っているとし、またそれが提示出来る書面があれば4時間で算出出来るのではと考えています。 不足情報が多々あるかと思います。お伝え下されば追加情報を分かる範囲でお答え致します。宜しくお願いします。

  • レベルの高すぎる仕事を要求する社長

    お世話になります。 会社を、辞めようかどうか迷っています。 と申しますのは、社長の自分に対する仕事のレベルが高すぎて、 ついていけないのです。 私は3年前の入社時の面接の時に「htmlが少し分かる」と言って 簡単な自社のホームページ作成を任されましたが、 今回PHPを使う少しグレードの高いホームページにリニューアルしろと 言われて、業者さんに頼んでしてもらいましたが、 (自分でする能力はありません) 社長が、PHPの知識やプログラミングの知識がないと 出来ないようなことを、私にやれと要求してきます。 正直、インターネットやPCに詳しい人間が私以外いない部署内で、 毎日残業をしてなんとか自分で毎日の 仕事をこなし、帰ると疲れて寝るだけの生活をしていた私には、 PHPの勉強をする時間がなく、いきなりやれと言われても出来ません。 でも、社長は、HTMLやPHPの違いなども全く分からず、 WEBなどの知識もないため、簡単なことだと思っているようなのです。 私の知識・技術がないと言ってしまえばそれまでですが、 無理な要求をし続けて来る社長に休日出勤までして尽くし続けるのに 疲れてしまいました。 社長に、「私には無理です」といっても「出来るべき」と取り合ってくれません。 「時間がかかります」といっても「そんなものはやる前に出来るようになっておくべきだ」と言われます。 もうどうしていいか分からないのです。 役に立たない私は退職しかないのでしょうか?

  • 今の社長が信用できないので退職したい

    現在の会社に入社して、自分の前職の経歴を活かして新事業を立ち上げないかという話があり、やりがいがある!と思い、新事業を立ち上げさせてもらいました。 初めは新事業をやると言ってから、新規事業に必要なものを用意するスピードはすごいと思いました。 しかし、新規事業を通して、接すれば接するほど、社長の品格、器、人間性を疑うような発言を繰り返すので、社長に対する信用がなくなり、この人についていこうという気持ちがなくなりました。 ■社長の品格、器、人間性 ・社長自身が使う口座を作って、そこに新規事業の売上げの一部を振り込んでほしい。(飲み代とかここから出したいとか・・・とりあえず「はいわかりました」と流しましたが、これって犯罪ですよね?) ・言う事がコロコロ変わる。 ・責任転嫁する傾向がある ・人のミスをネチネチ言うタイプ ・女々しいところがある。 ・社員の文句を社員に言う。 ・発言と心の中で思っている事が明らかに違う(だからいう事がコロコロ変わるともいえる) ・etc・・・ 上記のように社長の内面がわかってきて、新規事業を成功させたとしてもこの人についていったら自分は幸せになれないと自覚しています。それに伴い、この会社を退職しようと思っています。 しかし、新規事業の資金と準備、人の確保をしてもらったのは事実。どういう風に退職理由を言えば、もっとも適切か悩んでいます。 全く角が立たないというのはないと思いますが、極力、揉めない理由を探しています。 何かいい案があれば教えて欲しいです。 本当にもうこの社長にはついていけません。 ちなみにまだ入社して4ヶ月です。

  • 社長のやり方考え方がめちゃくちゃでストレス

    社長のやり方や考え方がめちゃくちゃでストレ スがもう限界まできています。20名くらいの会 社で私はある部署のリーダーをしています。私 は現在2年目ですが、これでもかなり続いてるほ うで、みんな会社に不満をもち 数ヶ月、続いても一年ほどでやめてしまう、入 れ替わりの激しい職場です。入れ替わりも激し く、会社のベースがつねに不安定。給料や研修 期間が募集時と違うのはあたりまえ、残業代な し。社長はその部署の仕事を理解していないの に無茶な指示ばかりして常にみんな振り回され ている状態です。今回会社規約が改正され、最 近事前申請があれば時間外手当支給となりまし た。GWにスタッフ1名が帰国するため2週間休み をとることになり、そのスタッフが不在の間ど うしても、仕事を補うため残業が数時間発生し てしまうので申請しました。すると社長はかな り怒ったようで、事前に休むことがわかってい たなら、残業にならないよう対応できたはずだ と私の能力不足だと言われました。私は休むと 分かってから、そのスタッフにも休み中の仕事 をできるだけ前倒しで進めるよう計画し指示し ましたし、それでもどうしてもできなかった作 業があり、残業せざるおえないと説明しました が理解してくれません。さらに、会社規定変更 の一部で納得できないスタッフが急遽退社する ことになりさらに欠員がでた状態。そんなに残 業代を支払いたくないのでしょうか。最近ミー ティングから言い合いに発展することが多いの ですが社長はすぐ感情的になるし、こっちが話 しているのに途中で話をわってきたり、さっき と言ってることが違ったり、質問した答えとず れた話をしたりと、本当にめちゃくちゃです。 人員が不足して手が回らない状況なのに、それ を能力のせいにされたりもします。仕事自体は やりがいがあるし、がんばろうとおもっている のですが、この人間についていきたい、会社を よくしたい、と思えなくなってきました。もち ろん自分のせいちょうのためだと割り切ってが んばってみているのですが、社長に対する不満 ストレスがどんどん大きくなってイライラばか りつのります。同じような状況の方や、このよ うな理由で辞めた方、もしくはこういう考え方 で続けているなどなんでもいいのでアドバイス もらえるとうれしいです。補足社長は30後半女性 韓国人です