• ベストアンサー

社長から烙印をおされました

社長からうちの会社ではもうやっていけないのでは? と言われました。会社は外資系の食品プラントの製造販売を行っています。もともと商社だったためか技術云々より客先折衝能力が必要とされ、それがうまくいかず、中途で入社し1年にして烙印を押されました。技術部長(部署が違う)は私の設計技術力をある程度認めてくれているのか自分のところへ来ないか?と誘っていただきました。ただ、社長がワンマンなだけにこの会社にいる限りいくらがんばっても一向に評価されないのではと心配しています。近く社長との面談で今後の方向性(辞めるか転勤するか)を決めますが、前の面談で私ががんばります!といっても、素質がないの一点張りでした。次の面談でも不毛の会話になりそうです。次の面談でどのように社長と対峙していいかわかりません。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 今はまだ自分で仕事を作ることができないので 残念ながら「がんばります。もう一度チャンスをください」としか言えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.3

>>会社は今年から年俸制となり客先と折衝できない人は給料が落ちるとあからさまに給料ダウンを示唆しています。 年俸制とはいえど、法律上、定時以外の残業代の支払義務・減給の制限というのはあります。年俸制だからといって、残業代カットや年俸カットが自由にできるわけではないのです。 >>実際客先折衝していない若い人が自分より60万以上高い給料をもらっています。あきらかに人の好き嫌いによって決まっています。 合理的な理由で年俸が決まっていないのがこれよりわかります。 >> 社長からの自分がだめな理由が髪がぼさぼさ(女の人はそこまで気にしてなかったし技術部長も同程度), 周囲も認めているならやや問題ですが、一人だけの指摘ならそれは難癖です。 >>プロフェッショナルになっていない(入社して1年,教育を受けていないし,半年以上それを必要とする業務についていなかった),声が小さいなどケチをつけられているようです。やはりスキッと辞めたほうがよさそうですね。 会社・社長はあなたに恩義もなにも感じず、捨てようとしているのに、会社はあなたに理不尽な仕打ちをしているのに、あなただけが、「たつとり跡を濁さず」という態度をとる必要もないはずです。 >>次の面談でも不毛の会話になりそうです。次の面談でどのように社長と対峙していいかわかりません。 理不尽な理由で辞めさせられるからそうなるのです。 >>私は社長にやめろと言われた場合、会社の中の居心地が悪くなるのでやはり辞めざるを得ないと思います。 まったくその通りですが、それは会社の思う壺です。 あなたは辞める準備に入って良いでしょう。 もし、あなたに家族がいるなら家族は賛成なのですか? ただ、今自己都合で辞めると、雇用保険を頼ったとしてもすくなくとも3ヶ月は給付金がないし、収入も激変します。製造販売系の仕事の求人というのは、今そうで回っていないと思います。でも、地方税(年数十万かかります)・健康保険(会社負担がないので月4万以上はかかるでしょう)・国民年金・光熱費・家賃などが、無収入でも容赦なくかかってくるのです。 やめるにしても、よい条件を引き出して辞めるために、あなたは、社長には決して「辞める」とは言ってはならないのです。 社長が取っている行動は立派な、退職勧奨の強要です。法律違反です。 日本の法律では、外資といえど、人を簡単に解雇できないのです。あなたの挙げている理由をみても、合理的・客観的・公正的な基準で解雇を決定されているとは思えません。 記録をしっかりとれば、解雇を撤回できるばかりか、慰謝料も貰えます。 また、外資なら、就職先が決定するまでの給与の補償とかもよくある話しです。 一般に、解決金というかたちで3~4カ月分の給与を退職金に上乗せというものよくある話です。 これは、あきらかな不当なリストラです。無条件で受け入れるとあなたは確実に困るはずです。また、このままだと、懲戒解雇をでっちあげられて、あなたは次の職場にもつけなくなる可能性で辞めさせられる可能性もあります。こんな話もたくさんあります。なぜなら、普通解雇ではなく、従業員の責による解雇(懲戒によるものを除く)の従業員をだしたら、雇用・教育関係の補助金をもらっているところは、補助金が打ち切りになるからです。ですから、企業は、退職願がとれるなら「自己都合退職」、そうでなければ、「懲戒解雇」としてしまいます。そうならない為にも、社長が何を言ったのかは記録をとりましょう。できれば、ICレコーダーで。 くりかえしますが、話し合いの結果、職場配転だったとしても、そこで会社ぐるみの理不尽ないじめに遭う可能性も大です。月曜日に休暇をとるなりしてじっくり相談されたほうが良いと思います。 相談してから結論をだしても遅くは無いですよね。 あなたは、辞める道を選択しようとしています。もう、居づらいと思います。それは否定しません。 ただ、外部の団体に助けてもらった方が、良い結果でやめることができます。公的機関や労働組合があなたの相談を親身にしかも無料で受けてくれるのです。理不尽に解雇された時でも、話を聴いてくれる心の支えにもなるはずです。 解雇される前なら、打つ手は沢山あります。そのためにも、相談しましょうよ。大切なことなのですから、プロにも頼ってみましようよ。相談した結果、それでもあなたが会社のいいなりになるなら、それは、それもあなたの人生の一つの選択でが。

hazumaru
質問者

お礼

ご相談に乗っていただき本当にありがとうございます。明日月曜におそらく社長と話をすると思います。 とりあえず自分を必要としているところがある限り辞めない旨を伝え、それから外部の団体に相談しようと思います。 転勤先(大阪→東京)には技術が高い技術部長がおり、そこへ行けば給料が低くとも自分のスキルアップにつながり次へのステップアップになるのではと思っています。妻には転勤の可能性が高いことしか伝えていません。同時に転職活動もしていますが、自分がリストラ推奨されていることは伝えていませんので、妻は東京に行くのがなぜそんなに嫌(と理解している)なのかはわかっていません。子供もいるので再び転職することに強い危惧があるようです。  ちなみに工事も担当することがありましたので朝8時から晩10時12時1時というのもざらでしかも一ヶ月の間休みが2日しかとれないときが2回ありました。それでも残業代は受け取っていないしそれに対する評価も皆無です。代休も20日くらいあまっています。  今回リストラ推奨されたのは3人ですが、そのうち一人は人事担当から次の転職が決まるまでは会社においてやるということを具体的に言われています(酒の席ですが)。  以前、辞めるときにトラブルがあったようです。そのときの会社の人たち(役員ではない)の意見は「いるんだよなー権利ばっかり主張してる人が」という風です。そんな風潮の会社です。  東京にいっても会社ぐるみのいじめというのがある確率はあまりないと思いますが(仕事のへまによる叱責はすごく厳しい)、ただワンマン社長なので評価があがる確率は少ないと思います。  直属の上司もなぜこんなに君の評価が低いのかわからないといっていますし昨年までの他の人からの自分の評価は上位だったと伝えてくれました。  ただ、ワンマン社長なのでだれも強く社長に対抗し助けてくれる人はいなさそうです。  ma_さんの言うとおり辞めたほうがいいのかなーという気がしてきました。  ありがとうございます。今日はMD録音の準備をしスーツに隠し持つ準備をします。

その他の回答 (3)

noname#3509
noname#3509
回答No.4

私の会社もワンマン社長で似たような問題がありました。その時はその人を評価してくれた部署への異動でけりがつき、今ではその人の活躍は社長も評価せざるを得ません。大変な努力があってこそなのでしょうが。 まずどんなにワンマン経営であったとしても、合理的な理由なく解雇は絶対にできません。だから「素質なし」などの角度から自主退職を促しているのでしょう。これは退職強要と言い、今回のように過度に行われると違法となります。 社長との面談では、退職希望をもっていないのならば絶対にそれを口にしてはなりません。むしろ引き合いがあったので異動させてくれと言うべきでしょう。また過度の退職強要を継続すると違法だと釘を刺してもいいくらいです。 以下に無料労働相談を紹介します。実際に力になってくれます。お住まいの県に表示がなくても、お近くの県の窓口にメールを送ってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/soudanweb.htm
hazumaru
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 昨日早速ユニ○ンへ行ってきました。 親身に相談に乗っていただき感謝していますし 有効なアドバイスも頂きました。 入会はまだしていませんが今後の会社の対応次第では 入会して戦おうとおもいます。

• ma_
回答No.2

社長の言動から、自主的に退職をせまるようなケースの方が可能性としては大きいとかんがえられます。 今後の上司・社長の言動はICレコーダーや日記などで記録をとっておきましょう。一般に、労働組合のない外資で、トップダウン型の会社では、社長の一存で簡単にクビになります。 解雇となると、その取消しは裁判しかなくなるので、止めさせられる前に一刻も速く、労組や公的機関に頼りましょう。 また、就業規則などのコピーもとっておきましょう。 よく言われている労働基準監督署は、確たる法違反の証拠がないと動きませんし、解雇理由の是非については干渉できないことになっています。 すぐに、都道府県の労政事務所・労働センター 労働組合の 連合(民主・社民色)または、全労連(共産色)に相談しましょう。 個人加入の労働組合に入ると、団体交渉権をもつことができます。組合との話し合いを断わることは、法的にできません。 解雇をされると、その取消しは裁判を通じてでしかできません。 話し合いの結果、職場配転だったとしても、そこで会社ぐるみの理不尽ないじめに遭う可能性も大です。 月曜日に休暇をとるなりしてじっくり相談されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~grapevin/chart/chart09.html
hazumaru
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 ただ私は社長にやめろと言われた場合、会社の中の居心地が悪くなるのでやはり辞めざるを得ないと思います。立つ鳥あとを濁さずという感じでどうせ辞めるならすっきりやめて次の会社を考えたいと思っています。(ずるずるこの状態を引き伸ばしたくありません)実際ここ2ヶ月ほど会社に通っていますがほとんど仕事をしていません。雑用したり、カタログ整理したりです。  ちなみに社長以外では私を疎ましくはあまり思っていないようで気の毒に思ってくれて現在受け入れてれる場所(部)は2つあります。ただ、ワンマン社長なので社長がどういう判断を下すかわかりません。  会社は今年から年俸制となり客先と折衝できない人は給料が落ちるとあからさまに給料ダウンを示唆しています。実際客先折衝していない若い人が自分より60万以上高い給料をもらっています。あきらかに人の好き嫌いによって決まっています。  社長からの自分がだめな理由が髪がぼさぼさ(女の人はそこまで気にしてなかったし技術部長も同程度),プロフェッショナルになっていない(入社して1年,教育を受けていないし,半年以上それを必要とする業務についていなかった),声が小さいなどケチをつけられているようです。やはりスキッと辞めたほうがよさそうですね。  すいません。話題がそれまして・・・しかも愚痴になりまして・・  ありがとうございました。

• lunch326
回答No.1

それはもう、社内で自分が力を発揮できそうな部署を探して、そちらへ移動させてもらえるように社長にお願いするのが良いのではないでしょうか? それとも、会社に労働組合があるのならそうそう辞めさせることはできないのですから、もう少し強気にでてみてはいかがですか? まあ、会社の転勤命令を拒否することはできませんが。転勤でも仕事があって収入が得られるのならそれで善しとしてもいいのでは?

hazumaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社には労働組合がありません。 会社の転勤命令は拒否することはできるかもしれませんが、今の部署には仕事が無いのでその部署に転勤するしか道が無いようです。 しかし、その部署は社内でもっとも精鋭が集まり、厳しいところなので辞める人が多く心配しています。 だめもとでがんばってみるというのもひとつの手なんですが今は気後れしています。 社長はどうせお前はだめだ!と言われたときにどういえばいいのかわかりません。