転職活動で悩んでいる方へ!日本企業と外資系企業の比較

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の皆さんへ。日本企業と外資系企業を比較してみました。各企業のメリットとデメリットをご紹介します。
  • 日本企業は創業35年で安定した歴史がありますが、給与はやや低め。一方、外資系企業は給与が高くインセンティブもありますが、売上が悪ければ撤退の可能性もあるかもしれません。
  • どちらを選ぶかは皆さんの価値観や将来のビジョンによるでしょう。自分に合った環境で働けることを考えて、じっくりと選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職につきまして

転職活動をしており下記2社から内定を頂きました。 どちらにするか悩んでおります皆様でしたら、どちらを選びますか? (1)日本企業 創業35年 メーカー 取り扱いアイテム数:4000(日用品、雑貨) 手取り給与:21万円 年間休日:120日 残業:およそ月40時間 ・メリット 創業も長く今後も安定して働けそう 取り扱いアイテムが多いため色々なところに提案できる ・デメリット オーナー会社のため社長が引退したら会社を畳む可能性あり (社長は64歳) 少しワンマン経営な部分あり 給与が安い (2)外資系企業(スイス) 創業4年 メーカー 取り扱いアイテム数:20(鍋・フライパン) 手取り給与:30万円 年間休日:125日 残業:およそ月30時間 ・メリット 給与が(1)より高く他にインセンティブがある 商社としての機能もあるため自分で商品開発も可能 ・デメリット 外資系のため売上が悪ければ撤退の可能性もある 取り扱いアイテムが少ないため売上の頭打ちも予想できる 宜しくお願い致します

noname#207963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

どっちもどっちですけど >社長が引退したら会社を畳む可能性あり この情報は不確定要素なので判断出来ません。 外資系のほうは鍋やフライパンを作っている企業の日本営業部と思ってよいのならこちらでよいのでは? 単に仕入れて売っているだけの企業なら止めたほうが良いでしょうね。 いずれにしても後でつぶしが訊くのは外資でしょう。英語でのやり取りを得意とするならですが。まったく英語は使いませんという仕事であればメリット無いでしょうね。つまり外資なら自分を磨けるということです。つぶれても役に立つということになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

仕事内容は? 営業とか事務とか… それにも依りますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます

• gisahann
回答No.1

こういう大事な微妙な判断は他人に相談して決めることではありません。 入社後の自分の将来を想定して判断して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます