転職活動で悩んでいる方へ!日本企業と外資系企業の比較

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の皆さんへ。日本企業と外資系企業を比較してみました。各企業のメリットとデメリットをご紹介します。
  • 日本企業は創業35年で安定した歴史がありますが、給与はやや低め。一方、外資系企業は給与が高くインセンティブもありますが、売上が悪ければ撤退の可能性もあるかもしれません。
  • どちらを選ぶかは皆さんの価値観や将来のビジョンによるでしょう。自分に合った環境で働けることを考えて、じっくりと選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職につきまして

転職活動をしており下記2社から内定を頂きました。 どちらにするか悩んでおります皆様でしたら、どちらを選びますか? (1)日本企業 創業35年 メーカー 取り扱いアイテム数:4000(日用品、雑貨) 手取り給与:21万円 年間休日:120日 残業:およそ月40時間 ・メリット 創業も長く今後も安定して働けそう 取り扱いアイテムが多いため色々なところに提案できる ・デメリット オーナー会社のため社長が引退したら会社を畳む可能性あり (社長は64歳) 少しワンマン経営な部分あり 給与が安い (2)外資系企業(スイス) 創業4年 メーカー 取り扱いアイテム数:20(鍋・フライパン) 手取り給与:30万円 年間休日:125日 残業:およそ月30時間 ・メリット 給与が(1)より高く他にインセンティブがある 商社としての機能もあるため自分で商品開発も可能 ・デメリット 外資系のため売上が悪ければ撤退の可能性もある 取り扱いアイテムが少ないため売上の頭打ちも予想できる 宜しくお願い致します

noname#207963
noname#207963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

どっちもどっちですけど >社長が引退したら会社を畳む可能性あり この情報は不確定要素なので判断出来ません。 外資系のほうは鍋やフライパンを作っている企業の日本営業部と思ってよいのならこちらでよいのでは? 単に仕入れて売っているだけの企業なら止めたほうが良いでしょうね。 いずれにしても後でつぶしが訊くのは外資でしょう。英語でのやり取りを得意とするならですが。まったく英語は使いませんという仕事であればメリット無いでしょうね。つまり外資なら自分を磨けるということです。つぶれても役に立つということになりますね。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

仕事内容は? 営業とか事務とか… それにも依りますけど。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

こういう大事な微妙な判断は他人に相談して決めることではありません。 入社後の自分の将来を想定して判断して下さい。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日給月給のメリット・デメリット

    日給月給のメリット・デメリットについて教えてください。 給与が日給月給の会社から内定を頂いたのですがわからないことがあるので、教えてください。 1、日給月給のメリット・デメリットがあれば教えてください。(月給との違い) 2、残業があるようなのですが、残業した場合や、休日出勤した場合にはその分の給与は頂けるのでしょうか。 できればわかりやすく説明をお願いいたします!

  • 最後の転職にしたいです

    27歳転職中のものです。 内定を2つ頂いているのですが、どちらにするか決断に迷っています。 ①大手大企業で年収135万アップ、福利厚生(住宅手当等)や固定残業なし、加えて年間休日125日とかなり手厚いが、業務内容が専門的(半導体)でかなり難しく、全国転勤あり(メンタルが弱いため大企業でこれからやっていける自信があまりない)。 ②業務内容がこれまでの経験を活かせそうで、商材も想像しやすいものなのでやっていける自信があり、勤務地も現在の居住地限定のため都合が良いが、ベンチャー(創業20年ほど)で年収60万アップ(固定残業)で、月0~2回休日出勤がある(代休あり)。 転職回数が多いため、これを最後の転職にしたいと思っています。 どちらが将来的に良いか、皆様のご意見頂けますと幸いです。

  • 外資系企業のメリット、デメリット

    転職活動をしているものですが、 日系企業に対し、外資系企業のメリット、デメリット等 実際に働いていらっしゃるかた、また内情をご存知の方、 いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。 よく、外資は完全能力主義なので、稼げる人は、 給与も相当であるとともに、厳しい面も多々あり、 リストラ等も多いといった話を聞きます。 実際のところどういったものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えています。公務員に転職するメリット・デメリットのご意見をお聞

    転職を考えています。公務員に転職するメリット・デメリットのご意見をお聞かせください。 はじめまして。 私は地方(県庁所在地のある市)に住む28歳です。 現在、外資系メーカーに勤務していますが転職を考えています。 公務員(国家・地方、キャリア・ノンキャリアすべて含めて)を候補の1つと考えているのですが、公務員に転職するメリット・デメリットについてご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。 ちなみに、現在の勤務条件は以下のような感じです。 年収:約330万円 有給:年12日(ほとんど希望日に取得可能) 残業:月/50時間(30を超えた分は残業手当あり) 退職金:月収の6%程度を毎月積み立て、それを自分で投資運用するシステム 特に、40代・50代になった時にどのくらいの給与になるか、退職金はどうなるのか、年金はどうなるのか・・・などについてあまり情報を持っていません。是非ご意見やお持ちの情報を教えて頂けますとありがたいです。

  • 転職するべきか迷っています。

    ・年間休日80日 ・8時間勤務 ・残業無し ・ 賞与年2回(8万) ・手取り16万 社会人2年目です。立ち仕事、力仕事のため体力に限界を感じています。土日、祝日、GW、お盆、年末などは休みを貰うことができず、帰省や友達と予定を合わせることも難しい状況です。 残業が無いだけいいのでしょうか…。 転職するべきか迷っています、率直な意見を聞きたいです。

  • 創業者一族が牛耳ってる会社でのやる気

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような会社に長く勤めることのメリットって何がある? そりゃ成果出せばある程度は評価されるだろうが、結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思うんだけど。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもだけど、単に就職先としてみた場合、オーナー企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリーくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 どうせ成果あげたって、得をするのは社長をはじめとした創業者一族だよ?自分が死ぬほど頑張っても会社内での地位もあっさり社長の息子に取られるのなら頑張る意味なくね?

  • 転職するかものすごく悩んでいます

    長くなりますが相談に乗ってください。 【質問】 以下の様な職場環境で働いています。 私は転職したほうが良いでしょうか、踏みとどまったほうが賢明でしょうか。 どのようなご意見でも構いませんので、お知恵をお貸しください。 【私の情報】 都内在住 30歳 独身男性 頼れる親族なし 家計全て自己負担 貯金50万 借金なし コンサルタント企業  入社4年目正社員 日中はお客様の会社などでセミナー、経営効率に関する打ち合わせなど 月給手取り21万(残業代込、交通費等、全部手当込み) 基本給に30時間分のみなし残業代が含まれるが、繁忙期以外は残業ほぼゼロになるように努力している。 【他の従業員】 社長1名(営業担当、放任主義、ほぼ事務所不在、唯一の直属上司) 正社員1名(入社4ヶ月パートの指示無しで仕事ができない) 事務パート6名(全員在籍8年以上ベテラン) ※私:顧客先へ外勤、社長:営業先外勤、それ以外:内勤事務専門 【悪い所】 人間関係 社長の方針に納得出来ない(長時間残業=頑張りと評価される) 社長の売上目標を達成しても給与は増えない 社長の売上目標を達成しても残業しないと評価されない 社長がほぼ事務所不在のため、話し合いができない(会議は年1回90分) 社長以外の管理職・リーダーがいない 社長の外出中は全く連絡が取れない 挨拶以外誰ともほぼ会話がない(私が外出担当のため) 事務所内で何が起きているか不明(重要な配置転換、社内規則の変更などを数カ月後に知る) 【良い所】 早朝出社が労働時間にカウントされる(残業も1分単位) 金銭的決済以外は、ほぼ全て裁量がある 社長への相談や稟議書不要 直行、定時前直帰OK(ノルマ達成が条件) 事務所のお茶飲み放題(緑茶、コーヒー、紅茶)お菓子もある 給与遅配がない あらゆる分野で法違反はしない方針 他のスタッフの進捗に影響を受けない 会社から図書館が近い 外出中の行動に制約がない 外出・お昼休憩の時間は自由 能力の高い人が多い オフィス建物がキレイ、セキュリティが高い、トイレがキレイ 最終的に決めるのは自分ということは分かっているのですが、小さな職場なのでものすごく悩んでいます。 相談相手もいませんので、どうかお助けください。 よろしくお願いします。

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 転職して1カ月・・

    先月従業員200人程度の外資系企業から7名の外資系へ転職しました。 前任者が先月末で辞めることとなって、引き継ぎで1カ月あっという間に過ぎてしまい、これからは前任者を頼ることはできません。 引き継ぎ事項が非常多く、サポートしてくれるアシスタントはいますが、一人でやることあまりに多く、毎日、残業続きです。(残業代は出ません) 前任者はこれらを一人でやってきていたので、できないいうことはないはずなのですが、15年やってきた前任者とたった1カ月の自分では、業務知識、社内および社外人脈の違いもあり、うまく仕事を回していく自信がありません。 社長からは期待されているのでその期待には応えたいと思うのですが・・・ 先輩方、助言をいただけますようお願いいたします。

  • 年俸制のメリットとデメリット

    募集要項の中で給与について年俸制としている 企業があります。 1.給与の支払い(契約形態)を年俸制にする企業側の   メリット、デメリットとはなんでしょうか? 2.どうして従来の月給制ではなく年俸制という制度が   ひろまってきたのでしょうか? 3.社員側にとってのメリット、デメリットは   どんなことが考えられますか? 4.年俸制の場合、年間に支払われる額がきまっている   だけで、給与支払いは12分割して月々支払われる   のですよね?

専門家に質問してみよう