転職活動で内定承諾と辞退、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 内定承諾か、辞退して納得行くまで転職活動を続けるかどうか迷い果てています。
  • 内定承諾か、辞退して納得行くまで転職活動を続けるかどうか迷い果てています。29歳の男で3回目の転職です。
  • 内定承諾か、辞退して納得行くまで転職活動を続けるかどうか迷い果てています。前職のWeb制作会社を退職後に転職活動を始め、3か月経過しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定承諾か、辞退して納得行くまで転職活動を続けるかどうか迷い果てており

内定承諾か、辞退して納得行くまで転職活動を続けるかどうか迷い果てております・・・ 29歳の男で3回目の転職です。前職のWeb制作会社を退職後に転職活動を始め、3か月経過しました。 今回の転職にあたり、一番得たかったことは ・「自社Webコンテンツの制作・運営(できればEC系希望)」 ・「残業少なめで自分の時間がとれる」 ・「長期的に(最低でも10年以上)働きたい、できれば最後の転職にしたい」 です。 活動状況↓ ---------------------------------------------------------------- ■人材紹介・教育・介護事業 某Hア○デミー ※内定済 ・自社Webサイト運用のディレクター(専門校への成約率をあげていくことが職務) ・最終面接後、期限なし契約社員スタートと判明・・・(ただし確認したところ、正社員への道は開けているとのこと) ・残業少なめらしい(遅くとも21時前には全社員退社ムードとのこと) ・年間休日123 完全週休2日制 ・ネットで会社名を調べると、ブラックとまではいかない印象だが、2ch、yahooの株主掲示板、その他質問掲示板などでの評判が大変悪い。社内外からボロクソ言われてます。 ・大手なので簡単には潰れない?検索エンジンで企業名を入力すると1番目に「企業名 倒産」となりますが・・・ 仕事内容・待遇・安定性では納得しているが、評判が悪いところが大変心配要素です。Webディレクター職で、今後のキャリアとしては悪くないとは思ってます。 ■食品業界 ※仕事内容への興味・関心度が高いため、できれば今後面接したい ・新規ECサイトの構築・運用(食品系は好きなので、より主体的に仕事できると思う) ・初めから正社員雇用 ・そこそこ大きい会社 売上高150億くらい ・職場が近い(15分程度) ・年間休日95~105・・・? 隔週2日制 9~17勤務 残業月40~50hほど(書面では) 仕事内容の関心度が高く、安定性もあると思うが、年間休日数の少なさだけが気にはなります。100日以下だと少なすぎね・・・?キャリアとしては実際に売上につなげていく実績が積んでいけるかと。 ■その他選考中 ※EC系 ・アパレルECサイトの構築・運用 ・社員数13名ほどの小さい会社 年間売上高2億ほど ・残業少なめらしい(19時には全社員退社ムードとのこと) 完全週休2日制 休日出勤なし 好きなEC系の仕事で、なおかつ残業なども少なめだが、会社規模がまだ小さいベンチャー企業。 ---------------------------------------------------------------- この先、冬にかけて、自分の希望に沿う求人がちょうど出てくる保証はなく、内定承諾してしまいたい気持ちもあるのですが、内定企業の悪評とEC系への名残惜しさで、踏ん切りがつかない状態です。 自分なりに考えて、各会社のメリット・デメリットは外からの目線としては把握したつもりなのですが、それでも決めきれずにおります。 転職回数をこれ以上増やすのも本意ではなく、長年に渡って働きたいため、どうしても慎重になってしまっております。 もちろん最終的には自分で決めるしかないことは重々承知しておりますが、客観的な意見が欲しいのです。 どなたか客観的なご意見をいただけないでしょうか?自分ならこうするとかでも構いません。 どうかよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.2

こんにちは。 私なら・・・食品業界のその会社を受けてみます。 所謂、最悪内定済の所は辞退します。 ※待ってもらえるなら・・・面接を食品会社でしてみて決めます。 一番悩む頃ですよね。若い頃は、求めるものが少なかったはずが、 年齢と共に、求める物も求められる物も増えてくるので悩むのは仕方ないと思います。 ただ、はやり原点にもどるのではないでしょうか。 私もその頃はそうでした。色々考えて原点に戻りました。やはりやりたい事をする。 今、ご自身の文章をみる限り、とても食品業界でのやりたさを感じます。 中堅企業であれば、いろんなことをする可能性がありますし、確かにEC系はこれからは 確実につけておいた方がいいスキルだと。残業もそこそこですね。 ただ休日が・・少ないとは思いますが、何を犠牲にするかだと思います。 全部そろった所は、ご自身もおわかりのように、ありません・・・ほぼ。 ですので、長い目で見た時、食品会社を私は選びます。もしくは違う会社を色々希望して みます。今の内定先は大手ですが、いろんな面からこの状況で??っとお思いでしたら お考え直された方がいいと思いますよ。 頑張ってくださいね!

tarotwo
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます。 >ただ、はやり原点にもどるのではないでしょうか。 やはり、そうなのでしょうか。。 前職では毎日終電ばかりで、気持ちに余裕がなくなってしまっており、性格もだんだんぶっきらぼうになっていく始末でした・・・ 残業は心を蝕むという結論に至ったため、今度の職は、自分の時間が持てる仕事をと思っていたのにも関わらず、結局、仕事内容に目がくらんで、また同じ道をたどってしまうのでしょうかね・・・ 仕事内容をとるか、休みをとるか、ですよね。。 どちらもほどほどが望ましいのですが、ほんと難しいですね。 >中堅企業であれば、いろんなことをする可能性がありますし、確かにEC系はこれからは 確実につけておいた方がいいスキルだと。残業もそこそこですね。 ただ休日が・・少ないとは思いますが、何を犠牲にするかだと思います。 休日数が少ないのは、一日の労働時間が7時間15分と短いからだそうです。 一日7時間15分の労働なので計算すると、 365(日)-96(休み)=269(出勤日数) 269x7.25=1950.25(年間の労働時間) 1950.25÷52週=37.50 になるので、法律で決められている週40時間労働には違反していないというところでしょうか。 1日の労働時間は短くても残業あるなら結局8h勤務と変わりないですよね。。 結局毎日遅いなら、確実に1日中休める日の数があった方が疲れはとれると個人的には思いますが、そのような人ばかりでもないのでしょうかね。。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> この先、冬にかけて、自分の希望に沿う求人がちょうど出てくる保証はなく、 採用を待ってもらうとして、いつ頃にはっきり回答できるのでしょう? 1年、2年後にもっと希望に沿った求人が出るかも知れないってのは、さすがに無茶だと思いますが。 採用を待ってもらう前提で、 ・どういう業種の会社をどういう経緯で受けており、いついつが最終面接で、いつ結果が出るので、いついつに回答できるとか、定期的に近況などの連絡を行い、採用に応じる/断る条件に至った際には速やかに通知を行ないますなどと、スケジュール管理能力をアピール。 ・どういう条件が気になって別の会社を志望しているのか、明確な判断基準がある事をアピール。 ・面接の日程や結果発表を早めてくれるように交渉しているなど、交渉能力をアピール。 ・これこれこういう条件ならば即決しますなどと、臨機応変な対応能力をアピール。 ・それらの判断基準やその根拠を持っているという事を明示し、プレゼンテーション能力をアピール。 ・そういう事を腹を割って伝えているって事で、しっかりした信頼関係を築きたいと考えている事をアピール。 ・会社側と採用者側双方のリスクの軽減として、試用期間などとして仮採用で勤務開始、業務内容などが合っていると思えるのならそのまま継続勤務、他の就職先の方が条件が良さそうならば退職、会社側が能力が不十分だと思うとかであれば解雇してもらって問題無いよう(効果は微妙だが)一筆書いとく。 などし、しばらく待ってでも欲しい人材だって思わせるとか。

tarotwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >採用を待ってもらうとして、いつ頃にはっきり回答できるのでしょう? 1年、2年後にもっと希望に沿った求人が出るかも知れないってのは、さすがに無茶だと思いますが。 たしかにそれは無茶です。現実的な転職活動リミットは12月までです・・・。 選考中のものが2週間で合否が出るので、それが終わってから、お返事するのが現状の自分の希望ですが、難しいようです。。 >採用を待ってもらう前提で、 内定を頂いた企業さんには、転職活動でまだやり残したことがある状況だということと、選考にまだ時間がかかることをお伝えましたが、それより前の日に決めて、第一志望として入社していただかないと難しいと言われました。 >どういう条件が気になって別の会社を志望しているのか、明確な判断基準がある事をアピール。 こちらもお伝えしてあります。もともとEC系の職が一番関心度が高い分野であることと、正社員雇用を希望していること。 >これこれこういう条件ならば即決しますなどと、臨機応変な対応能力をアピール。 おっしゃる通り、当初の希望通り、正社員雇用スタートなら即決しますとでも、お伝えすればよかったかもしれませんね。。 >会社側と採用者側双方のリスクの軽減として、試用期間などとして仮採用で勤務 開始、業務内容などが合っていると思えるのならそのまま継続勤務、他の就職先の方が条件が良さそうならば退職、会社側が能力が不十分だと思うとかであれば解雇してもらって問題無いよう(効果は微妙だが)一筆書いとく。 これもそうお伝えしました。もともと正社員希望で面接していたつもりが、内定後に「契約社員スタート」というのが、ひっかかっており、「入社後、どうしても正社員登用への感覚がつかめなかったり、長期で働く場所として、またキャリアとして納得できないような自覚を感じてしまった場合は、その時は、また契約更新自体を考える、もしくは退社希望をお伝えするという形でもよろしいでしょうか。身勝手で申し訳ございません」と。しかし、企業様も長期的に働く人材を求めており、入社後、すぐ辞められるようなことがあると困ると、面接時点でも釘を刺されておりました。入社後、それでも結果として、他社の条件が良さそうなので退職となると、ある程度の修羅場は覚悟する必要がありそうですね。 私の採用にあたって、他の紹介会社さんからの紹介を断ったり、既に出す予定だった求人告知を違う職種に変更したりしただとか、社内事情をチラホラ打ち明けられました・・・ この内定で担当されたエージェントの方には、私の辞退を防ごうとしているのか、「○○さんの採用で既にもう、企業さんからのお金が発生しているんですよ」とも言われ、内定承諾を迫られております。。 自分のことは欲しい人材だとご評価いただいているようです。エージェントの方が言っていたのであまり信用しておりませんが・・・ ただし2週間も待ってまで、というほどでもなさそうです。