• ベストアンサー

内定承諾書について

WEBデザイナーです。 内定いただいた企業から内定承諾書をいただいたのですが月給のところに60時間分の月の残業勤務、休日勤務、深夜手当含めて37万と記載あったのですがブラックでしょうか・・社会経験が少なく判断に迷っています。

noname#253309
noname#253309
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.2

こんにちは >0時間分の月の残業勤務、休日勤務、深夜手当含めて こんな曖昧な会社はないと思います。 残業代は出ません 休日手当は出ません 深夜手当は出ません これでは、何時間働いて休みがなくても お給料も変わらないってことです。 これだけでもブラックですね。 休日については何か記載がありましたか?

関連するQ&A

  • 内定を承諾するか辞退するか

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学4年生で、就職活動をしております。 そこでありがたく接客業で内定をひとつ頂く事ができたのですが、 失礼ですが練習のつもりで受けていたため覚悟ができていない事、 またもうひとつ今から気になる企業の選考が始まる事から 内定を承諾するか辞退するかで迷っています。 家族や先生にも相談したのですが、いまいち意思が固まらず、 皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い投稿した次第です。 ・休日は年間90日ほど ・一日の勤務時間は7時間半 ・給与面では多くはないものの、普通だと思います ・仕事としてはデザイン系をやりたかったのですが、その方面も  少しは活かせるような事を聞きました 正直な所、もう少し休日があれば…という気持ちが大きいです。 内定を頂いた後で基本的な待遇面について悩むのはおかしな事だと思いますが、 このご時世ですので断ってしまってこの後内定が出なかったら…と悩んでしまいます。 私の未熟さゆえに出てきてしまった悩みですが、どうかご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾について選びかねてます。

    はじめまして。就活中でやっと、内定が2社出ましたが迷ってるので良かったらアドバイスやご自身だったらどちらを選ぶかなど教えていただけますと幸いです。 職歴としては 7年CS業務に携わり転勤が理由で転職 転職先もCS業務で上司や先輩と合わず3ヶ月で退職 どちらも年収420万位でした。 次の転職先としては職場の雰囲気が良さそうなところとCSが長かったので興味があるECサイト運営に携われたらいいなと思い探してました。 ただCSが絡む仕事じゃないと年収がかなり下がることと書類選考も通らないのでCS業務が絡む職場を選びいまに至ります。(31歳女です。) A社  フレックス制 月給24万5千円(年収370万円) テレワーク(週1出社でok) 残業手当1分単位であり 年金 土日祝 年間休日115日 冬季 確定拠出年金あり 2000人規模 B社 フレックスではない 月給28万5千円 家賃補助別であり(年収420万円) 残業手当なし(みなし45時間分) 土日祝 年間休日120日 夏季冬季 テレワーク原則NG 昼食代補助あり 100人規模 B社を選ぶメリット ・給与が高く生活水準が保てる。 ・社長課長先輩人事など人柄が良さそう。 →面接時や職場見学で会った印象にて ・同期入社がいる。 A社を選ぶメリット ・有名企業で商材が良くモチベが上がる。 ・CS業務+ECサイト運営業務に携われる。 ・リモートワークができる。 ・使ってるシステムなど最先端そう B社を選ぶデメリット ・CS業務メイン ・残業が多そう →多くても30時間らしいが人によるらしい) ・使ってるシステムが古そう ・朝礼にクレドがある A社を選ぶデメリット ・現場がどんな雰囲気か分からない →職場の雰囲気を聞いたら風通しは多分いいみたいな歯切れ悪い感じだった。全てオンライン面接であり職場見学できてない。 ・面接時の部長などの雰囲気が少し怖い B社の方が現場の人間の人柄を見て感じが良かったのと給与もいいのでこちらにすべきだろうと正直思うのですが、どうせ受からないだろうと思ってたA社が内定が出て憧れてた企業だったので蹴るのが勿体ないなと考えうだうだしてる状況です。 ちなみにどちらも正社員です。

  • 内定を頂いたが承諾書も無く給料も未だにわからない

    現在大学4年生です。 2ヶ月半前に内定を頂いたのですが未だに内定承諾書を書いてもいないし、内定者懇親会の連絡も、内定式もありません。 更に給料や手当ても不明です。 内定の連絡は最終面接の日にすぐに電話で頂き、その2日後に内定先に行き入社の意思確認をされました。 すごく行きたかった第一希望の企業だったのでもちろん入社意思をはっきりと伝えたつもりです。 しかしその場で承諾書を頂いたり書くことはありませんでした。 その後現在に至って特に内定先側から連絡はなく、本当に内定をもらえたのか不安になってきました。 電話だったので証拠もありませんし・・・ また、新生活のアパートもそろそろ探したいけど給料がわからないためまだ探せません。 出勤にかかる交通費が出るのかもわかりません。 (ちなみに今自分は地方の大学生で内定先は東京です) ・承諾書を書かなくていいのか ・給料・手当て等を教えてほしい という2点をこちらから内定先に聞くのは失礼に当たるでしょうか? 内定先はとても忙しい業界なので、邪魔しちゃだめかなぁと思い連絡できないでいます。 また、聞いても失礼ではない場合どんな聞き方をしたらいいでしょうか? 伝え方やメールがいいか電話がいいか等ありましたらご教授お願いいたします。 私は第一期採用で内定を頂いたのですが、今第二期採用の選考中らしいのでその選考が終わってから連絡があるかなぁとも少し期待しています。 そして夏に私に内定を出したけど秋でもっといい人が見つかったら私を切られないか心配でたまりません。 何かいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 内定を取れましたが迷っています。

    30代男性で転職活動中です。 先日応募し面接を受けた企業から内定を貰いましたが未だに内定辞退するか迷っています。 理由としては ・会社見学の時は度々休日出勤や残業はある(以前は深夜までやっていたが今はある程度は見直されている)と聞いたが面接の時は急な残業や休日出勤前提で話された(なるべく休日出勤しないよう努力しているとは言われなかった) ・それ故に以前の会社の残業時間なども聞かれたのでもしかしたらこのぐらい残業したから働かせても大丈夫と思われたのではないか? ・車で40分と少し遠い(休日出勤前提でなければ近くに住もうと思っていた) ・正直自信のない面接だったのでそれで内定になるのは少し怪しい もうブラック企業には勤めたくないせいか色々と考えてしまっています。 やはり自分を内定出す企業はブラックなんじゃないかとか、面接の内容はほぼテンプレの内容だったがガチガチで緊張して上手く答えられなかったためそれで受かるのは怪しいとか。 会社見学行った時や求人票の内容を見る限りだと昇給も見込め、給料のスタートもよく、年間休日も妥協よりも少し多く、手当も付いているため前の会社よりもいい条件でもあり丁寧だったんですが実際にどうなんだろうと。 応募者状況を聞く限りは自分以外の二人ほどは不採用だったらしいのですが最初はそこはきちんとしている所なんだなと思ったのですがいざ自分で面接の内容を聞く限りは休日出勤の話であまり良い答えをしていなかったのではないかと考えたりしています。 多分受かった理由が休日出勤は何とか頑張ってみせますと答えた所とその業界では経験者というのもあったからではないかと思うのですが。 とはいえその企業は自分の前職の職種とは違う業種であり新しく自分の経験のある職種を取り入れたという感じです。 ポジティブに捉えると恐らくその経験者だからこそ取ったのではと思いました。ただ経験者だからこそ色々と任されるのではないかと心配もあります。 前職は学校経由からの就活だったので内定辞退は出来なかった(しづらかった)のですが今回は公共職業安定所からなので可能ならばする事も出来ます。 一応入社手続きまで期間はあります。その間本当に残業は何時までか、休日出勤していないかの確認は夜中会社に確認する等こっそりと出来ます。 距離も距離なので頻繁には出来ないのですがもし休日出勤が月に1、2回あるかないかなら問題ないのですが常態化するのであれば流石に厳しいです。 ただこれを逃したら次に内定取れるのかはわかりません。 ですが前職のように長時間残業、休日出勤当たり前、パワハラ横行となると心配です。 前職ではやっと掴み取った内定だった時は凄い喜びましたが今回は面接の内容もあるため素直に喜べない、むしろまた前職みたいに誰でも良いんじゃないかという不安はあります(今回は経験者ならという理由かもしれません) ちなみにブラックかどうか一応調べているのですが中小企業のため中々出て来ません(前職は一応出たのですが今は消されています) 退職金制度がないのも心配です(中小企業退職金共済ならありますが) 自分としては年齢的にもほぼラストチャンスだと思っており次の職場で骨を植える気でいるつもりです。 すぐに辞めたら履歴書に傷は尽きますし、40代で辞めてもまた再就職出来ない状態になります。 前職の失敗をしないように入社手続きの前にまだ知らない情報が欲しい程です。 前職の場合はやっと掴み取った内定でもあるため例え口コミが悪くてもこれはどこにでもあると言い聞かせてもう就活したくない、自分の選択は間違っていないと信じたくて自分を騙していました。 実際の所ここで新たなスタートに立つか、もう一度一から探し始めるかで悩んでいます。 この情報だけではわからないと思いますがどう思いますか?

  • 内定承諾書を送る際について質問です。

    内定承諾書を送る際について質問です。 私は企業から内定をいただき、内定承諾書を提出しなければならないんですが、一緒にお礼状は必要でしょうか?というよりは、実は書類を貰ってから10日以上経っています;;だらしない自分が悪いので自業自得なんですが、焦ってます;そこで、遅くなったお詫びの文章を添えたいのですが、お礼状にお詫びも書くという感じで大丈夫でしょうか? 社会人になる者として恥ずかしい限りです; どうか回答お願いします。

  • 内定承諾について

    こんにちは。私は今大学3年(来月から4年)の文系で、就職活動をしています。 就活を考え始めたのは3年の6月頃で、今まで、インターンシップの選考を50社ほど受けて1社通り、本選考を、現時点で結果が出たのが11社、エントリー中も10社ほどで、内定がやっと1社という状況です。(ES落ち:1次面接落ち:2次落ち=4:3:3くらいです) インターンも含めて業界も規模も絞りすぎずに出していたのですが、あまりに通らず、自信を失い、就活へのやる気が下がっている状況の中で、行きたい企業も働く目標も見つからず、ESも書けず、どうしたらいいかわからなくなっていました。 そんな状況で今内定を頂いた会社だけは行きたいと思えていたのですが、できれば4月中に承諾の判断をしてほしいと言われていて焦っています。 その会社についての不安ポイントは、勤務地である本社が、縁もゆかりもない田舎の地(主要駅から車で40分)だということ以外にはないと現時点では思っています。(転勤はありません)(今まで、親の転勤でいくつかの地方の県庁所在地の中心駅圏にしか住んだことがありません) ですが本当にこのままその会社に決めてしまっていいのか、でも他に受かる企業があるとも言えないし、、という感じです。 今エントリー中の企業で、4月中に結果が出る企業はありません。(一部は途中で落選の結果なら出ます) ですので、今内定を承諾しなければ、どこにも行けなくなる可能性もあって、とても悩んでいます。 面接に落ちる理由は、志望度がどこもそんなに高くないため、なかなか志望動機やキャリアプラン、この会社で成し遂げたいこと、などを掘り下げられると、納得させられるようなことが言えていないことが一番大きいと思っています。でもどこにも本気で行きたいと思えていないし… もう、ここまでずっと模索していても本気で行きたいと思えたり、自分が合っていると思えたりする企業に全然出会えていなかったので、今の会社が運命の(?)企業だと信じて、就職活動を終えてしまってもいいのかなとも思っています。 面接解禁の6月にもなってないのに何を言ってるんだという感じかもしれませんが、面接にたどり着くのも、面接で結果を残すことも私には難しすぎて、就活は向いていないと思い、早く解放されたいという気持ちもあります。 若干精神的にやられ気味でめちゃくちゃな文章ですが、読んでくださったら嬉しいです。ありがとうございます。 就職活動を経験された方など、勤務地についての不安への納得のし方だったり、就職活動を終えていいのかという不安について、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾か、辞退して納得行くまで転職活動を続けるかどうか迷い果てており

    内定承諾か、辞退して納得行くまで転職活動を続けるかどうか迷い果てております・・・ 29歳の男で3回目の転職です。前職のWeb制作会社を退職後に転職活動を始め、3か月経過しました。 今回の転職にあたり、一番得たかったことは ・「自社Webコンテンツの制作・運営(できればEC系希望)」 ・「残業少なめで自分の時間がとれる」 ・「長期的に(最低でも10年以上)働きたい、できれば最後の転職にしたい」 です。 活動状況↓ ---------------------------------------------------------------- ■人材紹介・教育・介護事業 某Hア○デミー ※内定済 ・自社Webサイト運用のディレクター(専門校への成約率をあげていくことが職務) ・最終面接後、期限なし契約社員スタートと判明・・・(ただし確認したところ、正社員への道は開けているとのこと) ・残業少なめらしい(遅くとも21時前には全社員退社ムードとのこと) ・年間休日123 完全週休2日制 ・ネットで会社名を調べると、ブラックとまではいかない印象だが、2ch、yahooの株主掲示板、その他質問掲示板などでの評判が大変悪い。社内外からボロクソ言われてます。 ・大手なので簡単には潰れない?検索エンジンで企業名を入力すると1番目に「企業名 倒産」となりますが・・・ 仕事内容・待遇・安定性では納得しているが、評判が悪いところが大変心配要素です。Webディレクター職で、今後のキャリアとしては悪くないとは思ってます。 ■食品業界 ※仕事内容への興味・関心度が高いため、できれば今後面接したい ・新規ECサイトの構築・運用(食品系は好きなので、より主体的に仕事できると思う) ・初めから正社員雇用 ・そこそこ大きい会社 売上高150億くらい ・職場が近い(15分程度) ・年間休日95~105・・・? 隔週2日制 9~17勤務 残業月40~50hほど(書面では) 仕事内容の関心度が高く、安定性もあると思うが、年間休日数の少なさだけが気にはなります。100日以下だと少なすぎね・・・?キャリアとしては実際に売上につなげていく実績が積んでいけるかと。 ■その他選考中 ※EC系 ・アパレルECサイトの構築・運用 ・社員数13名ほどの小さい会社 年間売上高2億ほど ・残業少なめらしい(19時には全社員退社ムードとのこと) 完全週休2日制 休日出勤なし 好きなEC系の仕事で、なおかつ残業なども少なめだが、会社規模がまだ小さいベンチャー企業。 ---------------------------------------------------------------- この先、冬にかけて、自分の希望に沿う求人がちょうど出てくる保証はなく、内定承諾してしまいたい気持ちもあるのですが、内定企業の悪評とEC系への名残惜しさで、踏ん切りがつかない状態です。 自分なりに考えて、各会社のメリット・デメリットは外からの目線としては把握したつもりなのですが、それでも決めきれずにおります。 転職回数をこれ以上増やすのも本意ではなく、長年に渡って働きたいため、どうしても慎重になってしまっております。 もちろん最終的には自分で決めるしかないことは重々承知しておりますが、客観的な意見が欲しいのです。 どなたか客観的なご意見をいただけないでしょうか?自分ならこうするとかでも構いません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 内定が出たのですが。。。

    お読みくださり、ありがとうございます。 皆様に一つお聞きしたいことがございまして投稿しました。 私は社会人キャリア2年の教育業界に勤務しております。 この度、3月いっぱいで諸般の事情で休職しておりましたが、退職をいたします。 それにあたり、医師の許可のもと、先月末から転職活動を始めており、 先日、運よく内定を同業界の会社でいただきました。 その際、一部気になることがあります。 気になる点 ・残業代が基本的にない。(残業がもとからしないようならいいのだが、普通にしているらしい) ・平成にできた会社なので、退職金に関わる事案はない。 ・賞与は1回 ・昇格スピードは速い(これはいいこと?悪いこと??) ・平均年齢は35歳ほど 以上がございます いわゆるこれは「ブラック企業」なのでしょうか。 職歴2年でもやっと決まった内定ではありますが、結局ブラックじゃんということで、すぐに退職はしたくないと思います。 まだ良心的な部分かなと思うのが ・面接時に残業代がないことなど、懸念事項を明確に会社から言っている。 ・昇格スピードが速いので、4~5年キャリアの方の平均年収は400~500万と予想できるといわれる。 ・昇給は年に1度ある ・土日祝日は休み(行事などを除く) ・有休制度もある ・就職時の月給は20~25(これは今後調整するとのこと) ・退職者は10年程度の企業だからもあるが、この数年はいない。 ・職場の雰囲気はよさそう。 ・社長もワンマンの恐怖的かと思ったが、優しい方であった。 以上をみると、某巨大掲示板に書き込まれているようなブラック企業の現状に比べるとまだまだ至らないのかなとは思いますが、、、 お手数ですが、真面目に悩んでおります。 無職の期間を作っても他を探すべきかどうかを判断材料にしたいと思います。 経験談でも構いません。もしくはこういった相談機関があるぞ!なども大歓迎です。 お助けください。よろしくおねがいいたします。 ※会社の名誉もありますので、特定に関わる事項はどうぞご容赦ください。

  • 内定承諾を迷っています

    仕事内容と待遇面が良かったため内定を承諾しようと思っていたのですが、上司になる予定の人(人事も兼ねている)と合いそうにないので返事を迷っています。 具体的には、 ・書類は宅急便で送ると言ったのに普通郵便で届いた ・条件通知書に通勤手当や賞与についての記載が省略されているので問い合わせると、求人票のとおりに出るという回答だったが書面には反映してくれない ・こちらに電話をかけてくる時間帯が朝の7時台や8時台で、非常識に思える 皆さんが入社予定の人だったら、これらのことは気になりますか?

  • 内定承諾について

    こんにちは。現在就活生のものです。 ある企業に内定通知のお電話をいただきました。その際に、「いつまでにご返答頂けますか。」と聞かれ、正直受かると思っていなくて応答の仕方調べてなかった+普通 いつまで待ってくれるのかわからなかったので、「内定をいただいたのが初めてなのでわからないのですが、通常どの程度待っていただけるのでしょうか。」と聞いてしまいました。結果、4月末までは待っていただけるということで、それでお願いしたのですが、面接では第一志望と言ったのにも関わらず、そんなに待ってもらうのって失礼なのかなと後々思ってしまいました。 事業内容にとても魅力を感じているので、第一志望なのは本当なのですが、インターンシップでしか社員の方と触れ合う機会が無かったので雰囲気がまだよくわからないというのが本音で心配です。(それですぐに承諾できなかった) なので、返事を出す前に、もう一度会社に伺って見学しに行きたいという連絡をしても失礼ではないと思いますか?私自身長く働いていきたいという思いがありますので、ミスマッチは防ぎたいんです。 まだ社会を知らない大学生にぜひご教授よろしくお願いします。