• ベストアンサー

内定承諾書提出後に内定辞退はできますか?

私は情報系の専門学校の2年生なのですが、先日ようやく某ホームセンターから内定を頂き承諾書を提出しました。 しかし、色々考えてみるとこの会社は全国転勤があり休日も平日になるので、将来的に家族ができたときの事を思うととても不安です。また、小売業は転職が難しいと聞き自分のなかで他の業種に就職したいと思っています。 なので内定承諾書を提出した後でも内定辞退はできるのでしょうか? また何かアドバイスがあったらお聞きしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seuyeru
回答No.2

内定辞退はできますが、学校・企業・後輩に迷惑がかかるかもしれません。 法的拘束力はありませんが一度学校のキャリアセンターに相談してみては如何でしょうか? 私も就職活動を終えたばかりですが、他に迷っている企業があるならば内定承諾書提出後も就職活動を続けるのがよいかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/298199/
sanpoo777
質問者

お礼

一度先生と相談したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

可能だが信義則に反する行為であることをお忘れ無く。 法的な拘束力がないとは言え、内定承諾書を出すと言うことは「大人同士の約束」だからね。

• solidwill
回答No.1

道義上の問題などを全く考えず、可能か否かで答えるのでしたら「内定辞退は可能」だと考えます。 色々な法律の最上位である日本国憲法22条1項で、「職業選択の自由」が基本的人権の一種として定められているからです。