契約社員で内定…辞退する勇気もない

このQ&Aのポイント
  • アラサー独身女性が契約社員の内定を受け、不安と喜びが入り混じる心境に。
  • 理想的な環境で働けるが、契約社員の雇用不安と長時間労働が懸念される。
  • 上京したいが内定が出づらい現状や、不景気での雇用不安があり、正社員を妥協せずに探すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員で内定…辞退する勇気もない

アラサー独身♀です。 転職活動を始めて約1ヶ月、第一群で受けていた数社のうち、1社から内定をいただきました。 興味の持てる仕事、商材でお給料も前職に近付けて下さいました。 残業も毎日1~1.5時間です。 とても嬉しくて内定をもらったときは浮かれました。 でも、契約社員なのです。 過去一度転職していますが、非正規で働いたことがないため雇用が不安定になることに怯えています。 あとは、定時が遅い会社なので残業を含めると20時半位まで会社にいることになります。 この2点以外は理想的なのです。 皆が知っているような仕事ができるし、大企業のグループ会社。 今まで地方で地味に働いていたので、そんな大きな仕事ができることが夢のようです。 小さい会社で朝まで仕事ってこともザラだったし、残業代もなしでした。 恥ずかしい話ですが、見栄っぱりで、周りの人に自慢できる仕事なことにも惹かれています。 でも契約社員。 年齢的に最後の就活にしたいです。 それこそ働いている途中で結婚できそうな方に出会い、共働きにでもなれれば、万が一契約を切られてもなんとかなるかもしれませんが、そんな保証はどこにもありません。 でも、震災で不景気になっていく世の中でお給料と残業、仕事内容のバランスがとれた仕事がこの先見つかるのか、これ以上やりたいと思える仕事が見つかるのか、とても不安です。 転職を機に上京したいのですが、それで内定が出づらいこともあると思います。 でも不景気なら入社しても契約を切られる可能性だってありますよね。 正社員登用制度はまだ整備されておらず、過去に正社員になった人もいるが、少ないとのことでした。 契約は半年毎で上限はありません。 他に内定をもらった会社はなく、お断りするならまたゼロから就活スタートです。 妥協せず正社員の仕事を探すべきでしょうか? ちなみに、契約社員と分かっていながら応募したのは、就活スタートして間もなかったのでとにかく数をこなして慣れようと思ったこと、まさか内定をもらえるとは思わなかったからです。 皆さんならどうされますか? ご意見聞かせて下さい!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今、本当に大変な時ですよね。 正社員のお仕事を探すのは難しいですよね。 ただ、折角契約社員とは言え大手に入れたので、キャリアUPをしたら良いのでは? 大手の仕事の仕方や人間関係など入ってみて気がつき勉強になる事が結構あると思います。 一年でも二年でもやってみて、自分がキャリアアップしていたら今よりは前向きになって就活をしているかもしれないしですし。 実はこのような事は、少し前の私にも経験があります。 某大手メーカーに契約社員で就職させていただき、しっかり研修を受け働かせていただきながら就活をして次の就職先を見つけ ましたよ。 結局あなたの考え方で、契約社員も未来いに繋がるかもしれませんよ。 あと、アラサーなんてまだ若いじゃないですか♪

name1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アラサー、まだ若いですかねぇ(;^_^A? 2度目の転職ですし、とりあえずやってみる、というには年をとりすぎている気がして、慎重になってます…。 sweetsyukkoさまは、転職されたのですね! 本当はもう定年まで勤められる会社に入って、将来設計したいです(>_<) と思うということはやめるべきなのか…。 今度、現場の方にお話を聞ける機会を頂けるそうなので(お願いすればそういう機会を設けて下さる点も惹かれてます)、伺ってきてまた考えようと思います。 同じ経験をされた方からのご意見、参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 正社員でも人員整理の対象になりますから正社員だから安心とは言えないような気がします。正社員の前に契約社員を解雇するというのは考えられますけどね。  自分なら今回の契約社員の待遇に満足できるものなら就職するかな。質問者様がどの程度の資格・スキルを持っているのかわからないけれども、意欲があるのなら業務に役立てられる資格取得をされたらいかがでしょう。3年以上、その会社に勤めれば次の道が見えてくるかもしれません。

name1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年以上勤めれば…ですか。そうですよね、やってみないと分からないことたくさんありますよね。 でも何も身につかないうちに契約を切られてしまったら…とか考えてしまいます(>_<) 契約社員としてどれくらい勤められる環境なのか、確認してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩ん

    契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。 事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。 その仕事は正社員登用ありということですが あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。 将来的には正社員を目指したいと思っているので、 しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが 今の選択肢の一つです。 もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。 私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活をしています。 今WEB履歴書が通り、面接の予定と書類を郵送した会社が 1社ずつあります(正社員)。 転職サイトからの応募なので、未経験の私には厳しく 今までも十数社落ちていますがもし正社員になれる可能性があるなら チャレンジしたいと思っています。 契約社員は来週から来れますか?と言われており、 それまでに他の選考の結果が出ることはありません。面接も来週なので・・・ 今まで就活で苦労してきて、こんなことを言える立場ではありませんが 契約社員の道を選ぶことで将来正社員への道が 遠くなるなら悩んでしまいます。 というのは、仕事は貿易事務で興味がある分野ですが、経験を積んで 転職の際にアピールすることができるのか不安だからです。 (留学経験があり、将来的にも貿易等の仕事に就きたいとは思っています) お返事を待っていただくにしても他社の結果が出るには 8月いっぱいかかりそうなので、そこまで待ってもらうのは難しいと思うし、 失礼ですよね。 ただ結果が出ないまま契約社員の仕事を すっきりと受けられない気持ちがあり悩んでいます。 長くなってしまいましたがアドバイスいただけると助かります。

  • 契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょう

    契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか? 契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。 私は留学→留年していて今年25歳です。 2010年大学卒で実務経験なしです。 転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・ 貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。 グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても 派遣に近いような感じではないかと思います。 なので正社員を目指すためには将来転職活動を行う必要がありますが 2~3年契約社員で働いたとすると転職活動時は28~9歳です。 その年で契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか? 留学経験がありTOEIC900点以上取っています。 それを活かして将来も貿易関係の仕事につきたいと思っているので 経験を積むにはいいチャンスだと思っています。 ただ気になっているのが (1)「契約社員」というのが転職活動時にどう評価されるのか (書類作成やメールのやりとり中心ということなので、経験としてアピールできるか) (2)年齢的に(28~9歳)契約社員から正社員を目指すのは可能かどうか です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 契約社員内定辞退するか悩んでます。

    就職活動を13ヶ月続けてきたのですが、正社員の事務になかなか決まらないため、応募の幅を広げ、今回初めて契約社員に応募しました。正社員登用制度があり、これを目指す事が出来そうなので応募したのですが、契約社員の基本給はかなり低く、もちろん賞与も無いのです。 未熟なので、それでもいいと思っています。ですが、目指す目標はあくまで正社員で、正社員になれたら、基本給や賞与の面がちゃんとした状態になる事が希望です。ですが実際、今は賞与が無い会社も少なくない、給料も変わる保障は無いと思うので(中小企業です)正社員になれた時の待遇が気になります。 まだ、契約社員にも採用になってないうちに、正社員になれた時の事など聞けるはずもなく、聞かない状態で面接後、電話で内定を頂き「はい」と返事した後、引っかかる部分があり悩んでしまいました。 正式な書面サインを明日しに行く事になっています。 サインする前に目標とする正社員の待遇面について聞いて、希望に合わない場合辞退させて頂く事は可能なのでしょうか?辞退は大変失礼な行為だと思うのですが、重要な決断なので間違えたくないです。 また、その場でそれを切り出す勇気がなくサインしてしまいそうな弱さもあり・・・悩んでます。 この段階で正社員の待遇なんて聞けるものなのでしょうか? アドバイス下さい!お願い致します。

  • 契約社員として内定がもらえそうなのですが、給与面で迷っています。

    一人暮らしをしています。 今年の4月に新卒で正社員として働くようになったのですが、いじめにあい、うつ病になりそうな状態になってしまい、12月までがんばろうと思っていたのですが、半年で会社を退職し、今無職無収入です。 一人暮らしなので、今すぐにでも仕事がしたいのです。 転職活動で何社か受けてきたのですが、なかなかいい返事はもらえず、 現在契約社員として応募した会社だけ内定が出そうです。 しかし正社員を目指していたので、月給16万でやっていけるのか正直不安です。 面接で案内してもらった会社の雰囲気、仕事内容はとても良い感じです。 半年で会社を辞めているので、今度は長く勤められるような会社に入りたいのです。 就職活動をもっと続けてお給料のいい会社に入るべきか、 でも多分活動は長引きそうで、その間の収入がゼロというのがとても不安で。。 どうすればよいでしょう。。大人のご意見聞けたらうれしいです。

  • 正社員か契約社員か

    いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

  • 契約社員、契約前の内定辞退について

    自分で調べてみましたが不安なので質問させて頂きます。 私は25歳、クリエイティブ系の仕事をしています。 現在勤めているデザイン事務所を退社し、スカウトされていた企業でデザイナーをやろうと思っていました。 転職経験は初めてです。 お盆前に面接をしてもらいお盆開けに内定を頂きました。 最初は契約から、という話で給料も25万と業界にしては良いです。 現在の事務所で色々と担当をしていたので現在も就業開始を待って頂いています。 しかし、ネットでブラック企業とあったり内定が決まるや否や「お前」と呼ばれたり 仕事の内容もいまいち気に入らず契約を悩んでいます。 少し強引に誘ってくるところもあり不安です。 そこで質問なのですが、 契約社員で内定を頂いた場合、契約書にサインをする前に辞退する事は可能なのでしょうか? 契約書に「賠償」という言葉が多く出てくるので不安です。 宜しくお願い致します。

  • 内定辞退

    就活中の大学4年生です。現在内定を1つもらっています。そこはずっとアルバイトをしている所で、社員の方に声を掛けていただき来年から正社員として働くことになりました。しかし、今になって他に気になる会社を見つけてしまいました。そこを受けてみたいと思っています。でも、内定をもらっているので他に就活していいのか悩んでいます。バイト先だし、社員さん方も私が社員になれるように気を使ってくれていて、内定辞退しますと言いにくいんです。でも今は新しく見つけた会社の方が志望度が高いです。ちなみに、内定と言われただけで書類などはかわしていません。この場合、内定辞退してもいいのでしょうか。また、辞退する際にはどのようにお話すればいいのでしょうか。

  • 契約社員か正社員か?

    現在31歳。結婚しており子供はいません。 現職は某通信会社の1年契約の契約社員です。月収は21万程度+残業代(最高月30H)です。ボーナスは年間3~3.5ヶ月です。ちなみに昨年の年収は380万円ほどでした。 職場の環境はとても良く、有給等も確実に消化できます。労働組合にも入っているので、突然の契約更新なしはないと思います。 給料は毎年上がっていきますが、正社員と比べるとはるかに低く、現状の規定だと最高で500万程度にしかなりません。 そこで、転職をしようと面接を受け、某1部上場のメーカーに正社員として内定をいただきました。 現在の仕事が嫌いとか、上司が嫌だとかは全くないため、このまま契約社員として続けていくべきか、将来のことを考えて転職するべきか、悩んでいます。 また、新しい環境に身をおくのも不安を感じます。 どうすれば良いでしょうか??アドバイスをお願いします。

  • 内定を受けるべきかどうか

    今の会社の将来性を感じられないため、転職活動をしております。 運良く?転職活動一発目で、希望に近い職種から内定を頂きました。 内定を頂いた当初はぜひ転職をしたいと思っていましたが、 日が経つにつれ、現職を客観的に見られるようになり、内定を 頂いた所に転職をすべきなのかどうかなのか、迷うようになりました。 そこで、転職をすべきなのか、現職を維持すべきなのかの アドバイスを頂きたいと思い、質問いたします。 ★現職の不満点 ・将来性が見られない 現状契約社員で、いずれは正社員になれると思っていますが、 いつになるかがわからない。 ★内定を頂いた職場の不安点 ・結局契約社員スタート 内定を頂いた職場でも、契約社員スタートです。 正社員になれる可能性は、現職より有るかどうかが不明。 ・給与面 残業代込で現職と同等程度の給与ですが、その残業時間が 現職の2~3倍程度 ・面接官に過大評価をされすぎている 面接時に私が自身のことを良く言い過ぎたせいも有りますが、 明らかに私を過大評価しすぎているきらいがあります。 その為、実際に就職してもガッカリされるのでは?という恐れが 有ります。 ・ベンチャー 起業1,2年目程度で、全く安定していない。 その為、何でもやれるという反面、やらないといけない。 結局、チャレンジか安定なのかと言う事になりますが。 選ぶ条件としては少なすぎるかもしれませんが、こんな 状況だったら、転職すべきか現職に甘んじるべきなのか、 お時間が有る方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと存じます。

  • 契約社員で内定を頂いたのですが

    契約社員で内定を頂いたのですが 3日前に契約社員(事務)での内定を貰いました。正社員への可能性もあるみたいですが絶対では無いので35才の私にとっては入社したらいいか迷っています。11年間働いた前社でリストラされ4ヶ月の活動で内定を頂きありがたいのですが契約社員なので雇う側も都合が悪くなったら簡単に辞めさせられることが出来るので、スキル・マネジメント力が不足していると又、リストラされるのではないかという不安で一杯です。「30代半ば、事務、男、契約社員」で中途入社された方など、ご意見等お願い致します。