• ベストアンサー
  • 困ってます

大企業の契約社員か小さな事務所の正社員か

40代女性です 離婚してシングルマザーになりました。 離婚前から4年近く大企業A社で派遣社員をしていましたが 夫がいないので「派遣」の生活に不安を感じ正社員をめざし転職活動をし 小さな事務所の正社員に内定しました。 例えばいわゆる法律事務所のように「○○事務所」という職場です。 A社に派遣契約を更新しないと伝えたところ 年収430万円で契約社員にするから辞めないでほしいと言われました 一度断ったら年収条件を上げてきました 480万でどうかと。 仕事内容は自分のやりたいこととはちがう仕事です。 (時給が高いのでずるずるとやめずに4年間勤めてしまいました) 人間関係は良好です。 A社で正社員ではなく「契約社員」であることには不安を感じますが なかなか人材が確保できない職種なので契約を切られることはないと 上司は言いました(口約束ですが) ただ、契約社員になると残業が増えます(毎月50~70時間、残業代はつきます)残業の多さからはもっと年をとってからは体力的に無理かとも思います。 事務所のほうは380万円です。 仕事内容は事務所の方が魅力を感じ、私が今まで勉強を続けてきたスキルが生かせます。特殊な技能が磨けるし、定年まで働けそうです。 年収の差が50万円くらいなら迷わず正社員を選びますが 100万も違うと悩みます。(貧乏なので) 長く続けること、スキルを考えると事務所ですが、 目先の高収入に魅力を感じてしまいます 年齢的にもう転職は無理、と考えているので慎重に選びたいです どちらを選ぶべきか、どんなアドバイスでもいいのでいただけますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

50歳間近の女性、4年前まで長い間シングルマザーでした。就職後現在までの25年間に3回転職、今は4社目で働いています。 難しいですねぇ、小さな事務所って経営者の横暴がまかりとおり有給とかもとりづらく働きにくいことが多いので、普通なら大企業のほうがいいと思いますが、残業は大変ですよね。私はもう50~70時間の残業なんて体力的に出来ませんから。その残業って絶対なんでしょうか、それだけ会社に評価されているのなら、なしくずしに減らしてしまう方法はないのかなと思いますが。 私は小さな事務所で働くのはリスキーだと思っています。友人はある資格をとり、とても良い経営者だからと喜んで小さな事務所に就職したのですが、ワンマンな経営者に疲れて派遣社員に戻っています。私自身も社員4名という会社(外資系の子会社、外国人社長と営業2名、事務兼通訳・翻訳が私)に4年ほど勤めたことがありますが、社長に振り回されて大変でした。もちろん環境もよく楽しく働けるケースもあるのでしょうが、就職してみなければ分かりませんから。 後は小さな事務所でいかせるというスキル次第でしょうが。私の従姉は二級建築士とインテリア・コーディネーター、CADの資格を持ち、設計事務所に勤めていましたが、昨年、所長の急死により50歳過ぎて失業しました。自分では、スキルがあるのでまた何とか仕事は見つかると思っていたようですが、50代ともなると厳しいようで今のところ無職です。質問者さんのスキルに安定した需要があり、再度の転職も可能だと思われるのなら、それにかけてみるのも良いかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 koala0305さんもシングルマザーでいらっしゃったんですね、 長い間お疲れ様でした。 条件を交渉・確認に行ったときに、所長が 「有給はあるけど、従業員はあまり使っていない」 と言ってましたから、有給は使いにくい雰囲気なのかもしれません。 有給が使いやすい環境って、大事ですものね。 子持ちの私には必要なときもあるでしょうから。 所長が死んだら…?って私も考えました。 そんなに若くない感じの方でしたから。 そのリスクも考えないといけないですね。 従妹さん、それだけの資格を持っていてもやはり年齢の壁は厳しいのですね。 従妹さん、早く仕事が見つかるといいですね。 私はそれほどの資格ではないので50過ぎて失業したら、 やはり再度の正社員は厳しいかもしれません。 それを考慮に入れると、A社で稼げるうちに稼いでおいて 貯金をしておいた方ががいいのかなと思います。 残業の方は交渉する余地はあると思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

大変失礼しました。 「従妹」さんではなく「従姉」さんでした。 ごめんなさい。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

派遣等の契約で働く人たちのトラブルをたくさん見てきました。企業とは、時としてとても恐ろしいものになることがあります。 契約社員の契約期間はどのくらいなのでしょうか。一年単位ですか?長年更新していたのに突然の打ち切り、というトラブルはよく耳にします。 年収を下げてでも正社員になれないか、交渉する余地はないのですか? 収入が良くても、継続年数が短かったら困りますよね。また、ハードな残業で体を壊した場合、正社員なら休業補償がありますが、契約社員だと契約終了になる可能性もあります。 (そのA社の方、「なかなか人材が確保できない職種」であれば、なおさら正社員として大切に保護しろーっ!と言いたいです。) もう一つの、正社員のオファーをいただいけたその事務所は、今後スキルアップしたら年収があがる可能性があるかもしれませんね。 その辺のさまざまな可能性を考えて、収入額など計算してみるのもいいかもしれません。 こんなとき、未来が見えたらいいのに、と思いますよね。よい結果になりますように。

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 ほんとに、未来が見えたらいいですね。 ドラえもんの道具があったらなあと思います。 契約は1年更新です。 正社員になる選択肢もありますよ、と言われたのですが 転勤があったり、職種変更(極端な例ですが、事務職が営業になったり) があるとのことで契約社員の方がいいと思ったのです。 でも契約社員は弱い立場なのですね… まずは契約社員で様子見て正社員の方がいいようであれば 正社員にしてもらうのもいいかもしれません。 さまざまな可能性を考えたら収入は、A社がいいです。 だんだんA社に気持ちが傾きつつあります… 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • bakkyy

転職4回の経歴の男性なので参考になるかどうか分りませんが・・ 非常に良いスキルをお持ちの方だと推察する中、おそらくそのスキルが今のあなたの一番の強みである事は間違いありません。 ですので、生活のためという視点は大変重要ですが、お子様の理解があればスキルを活かし、また伸ばせる可能性の高い事務所の方が良いのかと考えます。 企業の将来なんてどんなリスクがあるかがはっきり分らない限り想像もつかないし、まして年収の保障などはホントに一時的なものと判断した方が良いと思います。 この先も必要なスキルで、常にアップデートされているものであればそれほど強いものはないかと思いますので、是非頑張って頂きたいと願います。

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 いえいえ、大したスキルではないのですが 好きなことなので、これから磨いて武器にして行きたいと思ってます。 そうですね、大企業でも倒産する時代、 このさき何が起こるかわからないならスキルを磨いた方が生き残れるかもしれません。 万がいち事務所がつぶれても他で使えそうですし。 大変参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

• 回答No.1
noname#63784
noname#63784

これからさき、10年は雇ってもらえそうなら契約社員の方がいいんじゃないでしょうかね お子さんがお二人ということを考えると、収入は重要ですよね 480万のほかに残業手当も出るのであればなおさら・・・・ 収入は、将来の年金額にも影響しますし。 法的には、契約社員も正社員も区別はないです 「事務所」が将来的に独立できそうなものであれば、独立ねらいで定年といわず、もっと働くというのもいいかもしれませんが

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 年金のことを考えると確かにA社ですね。気がつきませんでした!! ほんとに悩みます。 老後はとっても心配ですから。 事務所は独立できるようなスキルじゃなくって その事務所に必要な事務職のスキルといいますか… 10年後も雇ってもらえるか微妙ですがよほどの会社の状況の変化がない限りは大丈夫かとおもいます。 ただ体力に自信がないんです。 でもお金のため、と思えば頑張れるかもしれませんね。 ますます悩みます。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。