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助けて下さい!社長に人員を増やす事を納得させたいです

会社内にて新たにWEBの事業を立ち上げました。 ですが社長はネットにはうとく、なかなか理解してもらえません。 現在の人員は営業1 技術2となっており、営業が最低あと1人は必要であり、 分かり易く(専門用語は使わず)具体的な理由を書いて書面で提出しましたが、 必要ないだろ。と理解してくれません。 下からの人間にはいろいろ言われ、上に伝えても理解してもらえず困っております。私自身、技術系の人間でして言葉の伝達能力が足りないのかもしれません。 なにか良い方法ないでしょうか・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • oops1969
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

僕もちょうどweb事業で似た感じの状況なので、コメントさせて頂きます。 僕のところは、営業1、技術兼営業1(僕)、技術1(派遣)で構成されています。僕の立場は、立ち上げ当初は技術として、ある程度成り立ったら営業に出るつもりです。 というのも、いきなり仕事がたくさん入って来ても、業務が成り立たないし、人を増やせば、最低月30万円以上の固定費(人件費や通信費など)を負うことになります。 飲食店で例えるなら、営業は客寄せやウェイターで、技術はコックです。 営業がたくさん必要な理由が僕にはピンときませんが、お客さんが来ないのだとしたら、営業の力不足ややり方に問題があるので人数では解消しないと思います。もし、お客様の数が多くてさばききれないというのであれば、コックが注文を聞いたって問題ないと思います。営業1と技術1でチームにしたいということを考えているのであれば、それはひとつの戦略スタイルであり、単なる社員の希望でしかありません。 仮に現状が月300万円の売上ですが、増員したら倍にできますと、言い切れる自信や根拠があれば、社長も納得すると思います。 社長というか経営者的な立場で考えると安易に人を増やすよりかは、今の状態で改善する余地はないのか?なぜ必要なのか?というところをもっと明確にしないと、社長も分かってはくれないでしょう。

その他の回答 (2)

  • snowfla
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

結論から書くと、合理的な説明が必要で、No.1さんが書いているように、数字に落とし込んで説明できると経営者には分かり易いと思います。 ※事業計画書みたいなイメージですかね。 ちなみに社員として雇用する場合もあれば、契約社員・派遣社員・アウトソーシングとかの方法もあると思いますので、その辺も考慮されてみてはいかがでしょう。

satin24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字に落とし込んで説明できるように準備しようと思います。 合理的な説明ができるよう頑張ります!

  • tuxhiro
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.1

あくまで助言程度ですが・・・ 時間と経費を数値化して「この作業にはこれだけの時間がかかる」や 「ひとり雇っても十分に利益があります」など 具体的にプラス思考になる説明があると理解してもらえるのではないでしょうか? また現在の人員にかかる残業時間、残業代なども資料として添えるのもいいと思います サービス残業が普通になっている環境であれば 労働基準などなど、ちょっと話が大きくなってしまいますが・・・

satin24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり数値化しないといけないものですね。 ありがとうございました。

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