• ベストアンサー

web会社を起こしたいのですが。

web会社をやりたいのですが(SNS運営やホームページの受注制作等) 技術面でどのようなスキルを持った人員が必要なのですか? 今現在webデザイナー、html.perl言語など扱える人間がいます。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuki11
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.1

どこまで仕事の範囲を広げるかにもよります。 個人の顧客でなく企業を相手にし、 他企業と提携せず全て自社で賄うつもりなら htmlだけでなくdhtml等の知識も必要となるでしょうし Flashや動画、携帯サイトの知識、 ロゴやキャラクターデザインなんてのも。 プログラミングはperlは今の現場ではほぼ使いません。。 最低でもPHPではないでしょうか。

KKFooL
質問者

お礼

tsuki11さん回答ありがとうございます。 mixiやfacebookなどのSNSサイトを1から構築するには、 Perl言語などを用いたCGIプログラムが必要なのではないでしょうか? 実際にSNSを作る際に必要となる具体的なスキルも教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

#2さんの回答通り営業力がなかったらアウトです。 営業で仕事が一杯取れれば技術面など、外注に丸投げしてもいいのです。 いくら技術力があっても仕事がゼロだったら困るでしょ。

KKFooL
質問者

お礼

k-josuiさん むこう二年の収支計画をしっかり考えてから起業します。 ありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

技術面なんてどーでもいいです 営業力が大事。 1本50万円で年間12件の案件が受注できないのであれば、止めたほうがいいですよ 人を雇ってまで会社を興すのは。 50万円の12件で、あなたの給料は無しです (^_^;

KKFooL
質問者

お礼

kokubosinoさん 以前の勤めていた会社では営業がメインでしたので、 その面に関しては自信あります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • web会社を起こしたいのですが。

    web会社をやりたいのですが(SNS運営やホームページの受注制作等) 技術面でどのようなスキルを持った人員が必要なのですか? 今現在webデザイナー、html.perl言語など扱える人間がいます。 ご回答よろしくお願いします!

  • WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な技術

    WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な言語や技術ってなんでしょうか。HTMLとかCSSとか色々あると思うんですが、できればすべて教えていただきたいです。

  • Web制作会社を赤字にさせないには

    過去に勤務していたweb制作会社でデザイナーをしていましたが、倒産を3回経験しました。 デザイナー、プログラミングの技術者はいましたが、市場調査や営業がまったく出来ておらず、いきなりSNSやポータルサイト、ショッピングサイトを立ち上げました。経営者は、とりあえず無料で会員を集めれば、あとは口コミで広がるだろう、と考えていましたが、まったく繁栄せずサイト自体がフェードアウトし、会社も消滅しました。 今度は、ほそぼそでもいいから存続しそうな会社に就職したいのです。傾きかけた会社を、自分の力で立て直してやる!という意気込みだけはありましたが、ノウハウ不足で力及ばずでした。 地方の場合ですが、出版関係系列のデザイン会社だったりすると、知名度や長年の付き合いでWebも受注しやすいように見えます。 また、デザイン部はあくまでも小さい部署で、何か別の小売がメインで収益をあげていたりすると、会社がいきなり傾くような事はないかも、とか思います。 地方のIT系求人で一番多いのは、少人数でシステム開発、取引先ネットショップのサイト更新やバナー制作をしているような会社です。どうも先行き不安なのですが、システム開発といえど、クライアントがすごく大手で仕事が安定してあれば、悲観することもないのでしょうか。 一見小さい会社だけど実は黒字のデザイン会社とはどういう運営をしているのでしょうか。

  • webデザイナー志望です

    私webデザイナー志望です。webデザイナーとしてのスキルを身につけるために企業ホームページなどをまねして作ろうと思います。 それを制作実績として就職活動のときに作品として出すことは可能なのでしょうか? また企業ホームページをまねて作ったものを公開するということは著作権とかの問題でだめなのでしょうか。 そういった場合URLを見せられない場合どのようにして企業側に自分の実績を見せればいいのでしょうか?

  • WEB制作者

    ◎現在、私の会社でwebデザイナーを探しております。私は事務方の人間なのですが、今の会社に勤めて10が月程になります。 その10カ月の間に既に制作者は5人も辞めていきました。 web制作者は人材不足で現在引く手数多ということを聞いております。 よって(?)皆さん転職をすぐにされる傾向にあるように思えました。 会社で少し気に入らないことがあると、すぐに辞めてしまうのです。 あるいは、webデザイナーの中でもフリーでパーツを作ってきたような人などは、入社してもウェブデザイナーとしての作業範囲が非常に狭く、会社の必要とする作業ができないような人もいました。 そこで、非常に抽象的で広範囲な質問で恐縮なのですが、 ●(人間的にも技術的にも)優秀なwebデザイナーを探すにはどのような方法があるでしょうか。 ●フラッシャーなどが集まるイベントのようなものなどは存在しますでしょうか。 ●その他派遣以外にデザイナーを獲得する方法などはないでしょうか(求人をかける以外のアクションとして) 皆様のご意見をおまちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • WEB制作会社に欲しいサービス

    今、WEBデザイナーを目指して勉強中の者です。 WEB制作会社にホームページの制作を依頼する方がどのような事を望んでいるのか知りたいので、質問させて下さい。 個人・法人問わず、あなたが商用サイトの制作をWEB制作会社に依頼する時、ホームページ制作会社にあったらいいと思う。または、以前利用したサービスの○○○なところが良かった等、どのようなものがありますか? アフターケアやサポート等、料金以外の事でも構いません。 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • WEBデザイナーになるには。

    現在WEBデザイナーを目指して大学に行きながら、グラフィックの事務所でWEBを担当にバイトをさせていただいていますが、グラフィックの事務所なのであまりWEBの仕事がありません。WEBの技術者もいないのでデザイン的なスキルはあがっているものの、WEBの技術は上がっていません。来年就職活動をする予定なんですが、どのくらいのスキルが必要なんでしょうか?Dreamever、Fireworks、illustlator、photoshopなどはまずまず使えます。FLASHは初歩的なことしかできません。やはりCGI、PHPなどがあれば有利だと思うんですが、できないとまずいですか? また、WEB業界はこれからどうなっていくんでしょうか?一度お店などサイトを作ってしまったら、それまでで更新は作ったとこがすると思うんですが、仕事はこれからどんどん減っていくんでしょうか? 詳しい方、または現在WEBデザイナーなどWEB業界に詳しい方、詳しく教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • WEBサイトの運営

    WEBサイトを運営したいのですが、どのような料金がいくら掛かりますか? WEBサイトを制作するのに必要な知識(HTMLやCSS Ajax Flashの技術/知識以外で)はなんですか? WEBサイトを運営するのに必要なものはありますか?

  • Webデザイナー

    ここに質問するのは筋違いかと思いますが、web関連のお仕事に就かれてる方が多いと思うので、ここに質問させて頂きます。 私は、先日とあるベンチャー企業(自社ECサイト制作・運営)にwebデザイナーとして入社しました(現在研修期間中) 私の経歴はwebデザイナーとしては、自分のHPや友達のブログのデザインを修正した程度のもので、あとは、ECサイトの運営を5年くらいやっていた程なのですが、今回社内webデザイナーとして入社しました。 入社したのはいいのですが、就業時間は10:00-19:00となっているものの、毎日ほぼ終電が実情です。(もちろんサービス残業です。) クォリティー・スピード・デザインセンス全てを最上級で要求されます。 私が制作したものに対して上司が納得しないと、それなりに文句も言われ、必死さが感じられないといわれました。 私はスキルが足らないので勉強しなきゃと思いますが、終電で帰ってきて疲れて勉強する気に全くなれません。 他の会社のwebデザイナーさんはどんな感じでお仕事されているんでしょうか? 現在、研修中なのですが、年齢的にも続けるか見切りをつけるかで悩んでいます。

  • 紙デザイナー→WEBデザイナーになるためには

    35歳女性です。 現在、フリーランスで紙媒体のデザイナーをしています。もう少し仕事は増やしていかねばと感じています。 フリーランス宣言をしてまだ数ヶ月でして、 その前までは事業社でのデザイン・制作担当や、大手企業内で自社サイトの運営・進行管理(制作はほとんど外注なので、クオリティコントロールが主)をしていました。 フリーランスとしてのWEBデザインの仕事を増やすため、スクールに通い、短期の派遣などでwebの実務経験を積もうとしましたが、なかなか派遣も難しい現状です。 そこで、職業訓練校に通い、「Java Script」を学ぼうと考えています。 三ヶ月程かかる訳ですが、Java scriptは独学でマスターできるものでしょうか? 以下の質問にご返答いただければうれしいです。 ●これまでデザイン系の仕事をしてきたため、感覚系の仕事をしてきた人間が、プログラムに果たして対応できるのかどうか、という不安。 ●世の中の現状として、Java Scriptを取得したwebデザイナーが、どれだけの需要があるのか。 ●webデザイナーとJavaプログラマー、仕事を受注できるのはどちら(受注営業提案ができるのはどちら)で、給料がいいのはどっちでしょうか?