• ベストアンサー

軍隊で教官になるために降格はありえますか?

とあるゲームをしてます 戦闘機パイロットが成長していくモノなのですが 主人公が訓練校を卒業する時に 教官だった軍曹に敬礼されて卒業って場面がありました 士官学校ではありえますが・・・ 設定を見てみると 元中尉が教導隊に任官した為降格して教官になった様です 色々調べて見たところ 予科練でエースパイロットが教官になり、 戦時下なので軍曹のまま教官はありえる事は解りました ちなみに、ゲームの設定も戦時下で末期の状態です わざわざ降格して軍曹で教官なんてありえる事でしょうか? しょせんゲームの事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

その国の制度にもよりますが、普通の場合は教官が軍曹である必要はなく、教官になるためにまで降格する必要もありません。特に戦時下ならば有能な士官はのどから手が出るほどほしいはずなので、わざわざ降格させる理由がありません。 アメリカなどの場合、戦時中は正規の階級は大佐が臨時に少将になって師団の指揮をとったという例はたくさんありますが、中尉が軍曹になって教官になるというようなことは考えられません。 もちろんA国軍では中尉だったが、B国軍に移って軍曹になったとか、中尉がなんらかの処罰として降格されたというのはなきにしもあらずでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.3

無理やりな解釈をすると 1.戦場で負傷    ↓  予備役編入(この時、軍曹へ降格)    ↓  前線勤務が出来ないが、後方の教官として現役復帰(階級は軍曹のまま) 2.戦時の条件付昇進  元軍曹だがその能力(エースパイロット)を編隊長として生かしたい。    ↓  編隊長の間は、条件付で少尉(あるいは少尉待遇)に昇進    ↓  前線勤務をやめて後方に戻ったので階級が、元の軍曹に戻った。  マッカーサーは確かこれに似た人生を送ってますし…。   1.少将の時に大将待遇で参謀総長を就任   2.大将で退役し予備役編入(フィリピン軍の顧問へ)   3.太平洋戦争前に少将で現役復帰

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

ご質問ですが「わざわざ降格して軍曹で教官なんてありえる事でしょうか?」 答えは 「ありえません。士官の身分のままで『教官』になります。なお、下士官は『教官』ではなく『教員』です(帝国海軍の場合)」 帝国海軍では、将兵がいわゆる「教官」の任務に就く場合 士官が就く場合「教官」 下士官が就く場合「教員」 と呼ばれました。 霞ヶ浦航空隊のような「訓練航空隊」で士官の「教官」と下士官の「教員」が教えることや任務は基本的に別ですが、重なる場合もなくはありません。 予備士官として海軍に入り、終戦時に海軍大尉だった阿川弘之氏の著書「暗い波濤」に詳しいですが、予備学生(兵学校出の少尉候補生に相当)は、海軍に入ると同時に「下士官の上」に位置づけられました。 士官の「教官」は管理職的な配置について数も少ないので、予備学生を教育するのは下士官の「教員」がほとんどです。今の大学生と同年輩の兵学校生徒も、入校と同時に「下士官の上」に位置づけられました。 予備学生を教えるのも、兵学校生徒を教えるのも下士官の教員が多いのですが 「教育時間中は教員は階級が上位の兵学校生徒(予備学生)に敬語を使わず敬礼もしない」 ことになっていました。ただし、教育時間が終われば、教員は兵学校生徒や予備学生に敬語を使い、上官に対する態度で接します。それが軍のルールですので。 「暗い波濤」は絶版ですが、高名な作家が自分の海軍での実体験に基づいて「士官教育」を生き生きと描いた貴重な資料ですので、古本や図書館で読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000J977P8/ref=pd_bbs_sr_olp_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1198715421&sr=8-1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軍隊でパイロットが訓練校を卒業時に教官より階級が上になる

    カテ違いかもしれませんがお願いします とあるゲームでパイロット候補生の主人公が成長する物語をプレイしました 教官が軍曹 主人公の階級は解りませんが、卒業時に准尉になり 敬礼されての卒業でした 士官学校ではあるのかもしれませんが パイロット訓練校でもありえるのでしょうか? 素人考えですが 教官は当然訓練校卒業なので准尉以上と思いましたので・・・

  • 軍人の階級、その仕組みについて

    軍隊には階級があって、昇進したり、場合によっては降格したりしますよね? この、階級が変動する仕組みを教えていただきたいのですが。 自衛隊でも、旧軍でもいいです。(できれば両方) もちろん、ほかの国の軍隊でもいいです。 例えば、任務を成功させるとか、敵部隊を壊滅させるとか、そういうなにかしらの結果を積み重ねると昇進できるんですか? スコア(?)とか。 それとも、成果+試験(?)みたいなものの結果で昇進できるんですか? 戦場で、例えば隊長を務めていた大尉の階級の者が戦死したとします。 そしたら、どこかから中尉の階級の者を引っ張ってきて、その人を昇進させて補完するみたいなことはあるんですか? それとも、同じ隊内で済ませるんですか? 昇進させずに、例えば副官を務めていた者を隊長にするとか。 あと、二等兵から始まった者は、どこまで昇進できるんですか? 曹長? それとも、もっと上まで行けますか? 士官学校を卒業すると、少尉から始まりますよね。 彼らは、どこまで上がれますか? 大将まで? それから、階級名って下から 二等兵 一等兵 上等兵 伍長 軍曹 曹長 准尉 少尉 中尉 大尉 少佐 中佐 大佐 准将 少将 中将 大将 でいいんですよね? 陸軍と海軍で呼び方が違うんでしたっけ? とある漫画で、士官学校出が准尉から始まっているんですけど、こういうところもあるんですか? 質問だらけで申し訳ありません。 分かるものだけで結構ですので、解説お願いいたします。

  • 自衛隊の昔(昭和)と今(令和)

    昭和44年入隊し教育を6ヶ月受け、4中隊に配属になり中隊長 (3等陸佐・旧少佐)との面接のさい中隊長を「おじさん」と言 ってしまいました。中隊長は「おじさんか」と苦笑いしました。 又、朝礼の時、私が最後尾で遅れて列に並んだ時、中隊長は「動 かざること山のごとし」で私をすごい目力で睨みました。後で怒 られると思いましたが呼ばれませんでした。下士官もエキスパー ト揃いで鬼軍曹「レスリングの選手の様な」自信に溢れていて頼 もしく思いました。兵士(任期制2年間)は学歴よりも身体と意 思を重視していました。多少シンナー中毒でも、漢字が解らなく ても、数学が苦手でも、何とか入隊していました。ヤクザ崩れも いました。 それに比べると、令和の自衛隊は、防衛大学校での任官拒否・中 途退学と、更に一般大学とのプライドで虐めも有る。少年工科学 校(15歳からの入隊)将来の下士官、更に幹部への道エリート コースです。外出時、飲酒・買春・博打など未成年でふざけた生 徒が居るとか、学歴が良くてもそこまで堕落しては、隊員の質が 心配に成ってきます。ごく一部の事でしょうか、氷山の一角でし ょうか、いずれにしても自衛隊の未来は暗いと思います。 質問です。若者は草食男子が多く、肉食女子が多い。いずれは、 女性が最高指揮官として自衛隊を指揮するのでしょうか?

  • 同研究室の留年生について

    修士1年の学生です. 同研究室の同期が単位不足で留年したので,また4年生をやってます. 最近は,その同期と関わるのが嫌でゼミに参加して欲しくありません. 私の研究室のテーマが情報教育なので,同期は「小中学生の対象の教育RPGゲーム」を作ろとしています.しかし,ゲームの設定(キャラクター情報(名前・身長・体重等)や武器・防具)ばかり考えていて,一切プログラミングしていません.実際,同期にはプログラミングをしたことがないので出来ないと思いますが・・・. 研究しないのも,単位不足で留年するのも勝手ですが,毎週ゼミで意味不明な中二病設定を40分聞かされます. そろそろ2年目になります.もう,うんざりです. ゼミの日の前日は,資料作成等で徹夜してることが多いので,ゼミを早く終わらせて帰って寝たいのが本音です. 指導教官は,その同期の子に嫌気を指したのか,「設定は十分に分かったから,早くプログラミングしてゲームを作って下さい.作ってアンケート取って考察して論文としてまとめてください,そしたら卒業させますから」と同じ事を1年以上言っています. 同期は,バイトと遊びでゼミの時しか研究室に来ません. 指導教官に,授業単位が不足しているのだから,ゼミ等に参加させないようにして欲しいと進言するか考えています. 以上の内容から,私はストレスを抱えていますが,もっと寛大な心をもって落ち着くべきですか? もし,同じ研究室に同期のような人物がいたらどうしますか? なんでも良いのでコメントください.

  • これって降格?

    日本テレビが社員の視聴率操作問題で、役員の処分を発表しましたね。 その中で、副会長を降格して社長にする、とあります。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031118-00000758-jij-soci 社長というのは会社の最高責任者だから、会長や副会長が例え社長より先輩であるとか代表権があったとしても、役職上は社長が最高責任者ではないのですか? なので、『社長に降格』というのはおかしいと思うのですが?

  • 降格したいです

    29歳、女性、社会人6年目です。 今の会社に転職し半年が経ち、この4月に昇格しました。 ですが、まったく予期せぬ昇格で、とても戸惑っています。 そもそも、うつ病を患い転職をしました。 うつ症状は良くなってはいますが、完治はしておらず今も安定剤と睡眠薬は飲んでいます。 転職をし、平社員としてしばらく心を労わりながら働こうと思っていました。 転職の際はうつ病のことは今の会社に伝えていません。今も誰も知りません。 そのような状態で、今回何の予告もなく突然昇格宣言をされました。 上司としては期待してくれているというよりかは、昇格したんだからもっと働け、という感じです。 一般業務は差し障りなくやっていますが、昇格してからというものの上司からのアタリがかなりキツくなりまいっています。。 毎日のように怒られます。 昇格したんだから、給料もあがったんだから、ちゃんとしろ!と言われます。 正直私は昇格なんてしたくありませんでした。 薬を飲まなくても大丈夫な状態になるまでは平社員のまま仕事をがんばりたかったです。 私がうつ病ということを知る由もない上司からの追い込みが怖くてつらいです。 このままでは、良くなっていたうつ病がまた悪くなりそうでこわいです。 (ちなみに私のうつ症状は適応障害・パニック障害です) 病気のことは誰にも言いたくありません。 ですが、毎日びくびくして仕事するのもつらいです。 でも、仕事をやめると家族を悲しませてしまいます。(家族は私が今の会社に入れたことをとても喜んでいます) 仮に仕事をやめても、うつ病ということを隠して再び転職活動しなければいけません。うつ病と隠さずに転職活動を成功させることは不可能と思います。 入社して半年ですが、信頼できる先輩や同僚は一切いません。 なので、この話もだれにも言えません。 (人の噂話がとても好きな社風なので、恐ろしくて誰にも相談できません) 降格させてください、もとの平社員に戻してくださいと言うべきでしょうか。 言うにしても理由を求められますよね。。。 同じような環境で、悩んだ方などいらっしゃらないでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 降格

    昨日、人事異動があり降格となりました。 ショックそのものでした。そんなに役職にこだわっているわけでもありませんが、なんとなくやる気が薄れました。特別降格の理由もないそうですが、やはり景気悪化が原因とのこと。 すべてがいやになりました。気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか

  • 『降格』って脅かされて、困っています。

    私は、現在 福祉の施設に勤めています。 今の会社に入って3年半で一応 主々任事務員をしております。 私の上は事務長でその上に、総園長がいます。 総園長と私は相性が合わず、事ある度に『主々任』の役職を外すと脅されます。 役職を外されると、生活給の一部である役職手当が無くなると 生活費もかなり貧迫されてしまうので困っています。 先日も今の仕事量だと、普段は良いが決算時期に処理が重なってしまうので 無理だと言う事を話した所… 「あんたは最近、『時間外手当制度』を廃止してから早く帰るようになった。 18時や18時半(定時退社時間が17時半なのです)になったら 帰ってるや無いか。以前は、21時や22時半まで仕事していたくせに。」 (っと言っても残業手当は精々15時間程度しか付きませんでした。(T_T)ウルウル ) 「だから、仕事が多くて出来ないって言うのなら、『降格だ!』」っと言う事なんです。 因みに、会社の仕事を家でも出来るように個人でパソコンを購入して 会社でやり残しは家のパソコンで処理しています。 ここ数年職員の入れ替わりが激しく。設立10年程の会社なのですが 上司の事務長も初代から7人目で辞めさす時の一番多いやり方が、 この『降格人事』と『仕事の負担を掛ける』事なのです。 独り身なら、辞表を叩き付けて『こんな会社辞めてやる!!』って言いたいのですが それも出来ず困っています。 愚痴になってしまいましたが、そこで皆さんにお聞きしたいのが、 (1) この様なやり方(降格人事)は合法なのでしょうか? (2) 皆さんなら、どうしますか?(例えば 我慢する…とか、訴えるとか) 良いアイデアがあれば、アドバイス下さい。

  • 降格願いについて

    今の役職での仕事が自分に合わないし、家からの距離も遠いので降格したいのですが、降格願いはどう書けばいいのですか? あと降格させてくれなかったり、辞めさせられたり、もっと遠くに行かされる事はあるのでしょうか? 今の役職で4年ほどやってます。

  • 降格について

    私はとある大手企業でクレーム担当をしておりますが 毎日のようなクレームに夜も2,3時間しか寝れず、夢にまでクレームが出てきて うつになりました。 幸い会社は休まず出てきてますが、上司に相談した時に現在の係長から一般に降格されてもよいですと申し出ましたが 上司からは降格すると、周りからの目もあるし会社に居づらくなるかもしれないので、同じ工場内の現場の組長を打診されました。  やはり上司の言うとおり、降格すると周りの目が変わって、会社で孤立してしまい、最終的には居づらくなるのでしょうか? また会社からの評価も下がるのでしょうか?  この場で大変恐縮ですが、このようなケースを体験された方 または同僚が体験したなど、お話しできる範囲で結構ですので 教えていただければ幸いであります。