自衛隊の昔と今:昭和から令和への変化

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊の変遷を振り返ると、昔の自衛隊は身体と意思を重視し、学歴や能力に関わらず入隊が可能でした。一方、令和の自衛隊は防衛大学校や一般大学とのプライド争いや虐めがあり、一部の隊員の質が心配されます。
  • 現在の自衛隊は、少年工科学校での教育やエリートコースの育成に力を入れており、将来的に女性が最高指揮官となる可能性もあると考えられます。
  • 若者の男女の役割観も変化しており、草食男子や肉食女子が増えています。そのため、女性が最高指揮官として自衛隊を指揮する時代が訪れる可能性もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の昔(昭和)と今(令和)

昭和44年入隊し教育を6ヶ月受け、4中隊に配属になり中隊長 (3等陸佐・旧少佐)との面接のさい中隊長を「おじさん」と言 ってしまいました。中隊長は「おじさんか」と苦笑いしました。 又、朝礼の時、私が最後尾で遅れて列に並んだ時、中隊長は「動 かざること山のごとし」で私をすごい目力で睨みました。後で怒 られると思いましたが呼ばれませんでした。下士官もエキスパー ト揃いで鬼軍曹「レスリングの選手の様な」自信に溢れていて頼 もしく思いました。兵士(任期制2年間)は学歴よりも身体と意 思を重視していました。多少シンナー中毒でも、漢字が解らなく ても、数学が苦手でも、何とか入隊していました。ヤクザ崩れも いました。 それに比べると、令和の自衛隊は、防衛大学校での任官拒否・中 途退学と、更に一般大学とのプライドで虐めも有る。少年工科学 校(15歳からの入隊)将来の下士官、更に幹部への道エリート コースです。外出時、飲酒・買春・博打など未成年でふざけた生 徒が居るとか、学歴が良くてもそこまで堕落しては、隊員の質が 心配に成ってきます。ごく一部の事でしょうか、氷山の一角でし ょうか、いずれにしても自衛隊の未来は暗いと思います。 質問です。若者は草食男子が多く、肉食女子が多い。いずれは、 女性が最高指揮官として自衛隊を指揮するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

>>女性が最高指揮官として自衛隊を指揮する まずこれはあり得ない 女性と男性では脳の作りが違うので 女性指揮官になった場合滅びます (もし女性がなるとしたら相当な刷り込みが必要) 昭和と平成世代の人種の違いはべつに自衛隊だけのことではなく 通常の社会でも起こってます 昭和時代は根性論が入り込みますが 平成時代では根性論だけではダメなんだよなぁ というとこまで悟っていますが 上がまだ根性論世代なので身動きが取れない状況です 根性は必要だが根性ではB29は落とせない 改革には次世代に移る必要があるでしょう

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

これからの時代は、自衛隊そのものが人工知能(AI) に変わる、そうすると、自衛隊員はほとんど必要が 無くなる。人工知能を操作する隊員(民間人でも良 い)防御と攻撃の作戦を企図する隊員参謀が居れば 良い事です。世界の軍隊がこの様に変わればロボッ ト戦になり攻撃は人間を標的とするでしょう。ロボ ットで防げますでしょうか。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32838)
回答No.2

経験者ならご存知でしょうが、21世紀の陸軍は全世界でかつてないほどに特殊部隊全盛期となっています。アメリカ軍でもロシア軍でもその他の国の軍隊でも、いざ鎌倉というときにお呼びがかかるのは特殊部隊ないしは空挺部隊のようなエリート部隊です。 テクノロジーの発達で、AK47を持っただけの民兵が何百人いようと装備が揃った特殊部隊1分隊にも勝てないような時代です。 正規兵に求められる能力もかつてないほどに高まっています。兵士は車は運転できなければいけませんし、電子端末も使えないといけません。武器は何種類も使いこなせないといけません。 シンナー中毒、漢字が読めない、算数が分からない、そんな兵士が今どこの先進国の軍隊で必要とされているでしょうか。 そのため、兵士を防護するための装備も今は充実していますよね。兵士ひとりの値段が跳ね上がったからです。 今後「手足がついてりゃ脳みそは筋肉でいい」という兵士は特に先進国の軍隊ではどんどん需要がなくなるでしょう。必要なのは特殊部隊員に相応しい頑健な肉体と冷静沈着な頭脳を持ち合わせた兵士となるでしょう。 三軍の長が女性になるということは考えられないですし、私は望まないですね。なんというか、軍隊の長というのは若い兵士に「死んでこい」という役目です。そういうことを子供を産むことができる女性にやってほしくないなと思いますね。

g0721475
質問者

お礼

補足にもあるように、男性でも女性でも、 学科試験と実技試験が合格すれば指揮官になれるのです。 佐官に成るには、大卒は勿論、英語が堪能で数学や国語 も優秀で無いと、成れないようです。 有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の一般国民が兵士になるには最低6ヶ月の 教育が必要です。中卒でも高卒でも大卒でも、 戦闘能力は有りません。入隊当初から学歴に関 係なく、体力を鍛える、水泳訓練、地図とコン パス訓練、救護法訓練、催涙ガス訓練、障害物 訓練、射撃訓練、銃の分解結合、サバイバル訓 練、爆破訓練、通信訓練、大型自動車収得等々、 ほんの一部ですが教範が100冊ほど有ります。 この中から、学科試験と実際兵隊を動かす実技 試験があり、合格すると小部隊の指揮官(10 名程度)に成ります。この様に隊員を育てるの に日にちとお金が掛かります。指揮官や隊員個 々に人間関係が良くないと攻撃や防御で連携が 上手くいきません。

関連するQ&A

  • 自衛隊入隊について

    24歳、男、既婚で子供一人。 最終学歴は中卒(高校中退) 学歴は低いですが周りの評判ではそんなに頭は悪くないようです。 性格は比較的温厚で、精神面は強いほうかと。基本はマイペースにやっていけます。 現在会社員で手取り年収約250万円(ボーナス・残業手当等は除く)の私、 自衛隊に興味があります。 この様な私が入隊するとどの様な位置づけで、どれ程手取り年収があるのでしょうか? 現在の仕事の関係で自衛隊に商品の売り込みをしに行った事があります。 その時、取引内容とは別に自衛隊の実態、内部を紹介して頂きました。(階級は忘れましたが、親切なお偉いさんに) その内容からすれば「ハードだな」と思いました。 野営演習、人体に寄生する生物が居る中、沼につかったまま何時間も耐える等聞きました。 しかしネットで調べたところ全然違う雰囲気・・・ 「暇で草むしりばっか」との意見を多く見ました。 実態はどちらなのでしょうか? 長くなりましたが 1.上記の私の詳細上、入隊後の位置づけ、平均年収、将来性。 2.自衛隊内(職場)の現状(仕事内容と言うべきか・・)を教えてください。 お願い致します。

  • 陸軍と海軍、士官と兵卒

    日本の自衛隊もようやく軍隊となる日が見えてきました。 誠に喜ばしいことだと思います。 さて、先の大戦時の体験に基づく小説などを読みますと、 著者が「陸軍or海軍」「兵卒or士官」という分類で、 ずいぶん異なるように感じます。 海軍士官の場合は、軍隊もそんなに悪くないという 文章が多いのですが、陸軍兵卒の場合は軍隊など 最低だと書いているものが多いように感じます。 陸軍の兵卒は、学歴もない田舎者で、国際感覚もなく 社会のことをわかっていいないからそんなふうに 思ったのだろうという意見もあるようですが本当とは 思えません。 本当はどうだったのでしょうか?

  • 白紙から考える。

    自衛隊海外派遣について。 入隊時の宣誓文とは異なる海外派兵、行けと命令する指揮官と、 命令を受けて行く隊員に分かれますが、どちらがつらい思いを するかと言うと、前者は部下を戦地に行かせ無事に帰れと思う つらさ、後者は家族と別れ必ず生きて帰るという別れのつらさ、 やはり後者の方は今の時代に「なぜ」と言う悲しく空しい思い が伝わるようです。回答者の皆様前者後者の立場になったとし たら、どのように感じますか。

  • 今は令和になりましたが 昭和時代の歌で好きな歌って

    何ですか? 山口百恵さんのプレイバック パート2 です いい日旅立ち   松任谷由実さん 卒業写真 3 曲でお願いします。感想もできましたらお願いします。 ありますか? あれば教えてください。

  • 令和では通じない、昭和フレーズ

    「ポケベルが鳴らなくて~」なんて、今の子供達にしたら意味わかんないでしょうね。「ダイヤルを回す」も何のこっちゃでしょう。 そんな昭和フレーズを集めた歌を作って、YouTubeでバズらせて大儲けしようと思いますので、カッコイイ・オモシロ昭和フレーズがあったらぜひ教えてください! 「ブラウン管の砂嵐を眺めてたあの頃~」

  • 日本の有事です

    日本の有事です 某国軍が本土に上陸し侵略してきました。 在日米軍は諸事情により静観の構えです。 自衛隊は、某国軍の予想外の戦力に圧倒され続け、わずか一ヶ月で主力は壊滅してしまいました。現在では残党部隊が散発的なゲリラ戦を展開中です。 なお、制空権、制海権は完全に敵の手に渡り、海外脱出の手立てはありません。 【質問1】 日本政府は、一般国民に向け、「祖国のために武器を取って戦おう!」と国民義勇軍への入隊を呼びかけ始めました。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)呼びかけに応じ入隊する。 (2)しばらく様子を見る。 (3)その他 【質問2】 義勇軍に入隊したとして、あなたは最前線に送られました。 義勇軍は自衛隊の指揮下に入っており、士官は全て自衛官です。配属された部隊には子供から老人までいろんな世代が入隊していました。 自衛官から作戦内容が伝えれました。 それは、前方にある高地を白兵突撃で奪還し、そこに砲兵部隊の陣地を築くというものでした。しかし素人目に見ても高地には敵の機関銃陣地が数箇所あるため白兵突撃による奪還はかなり無謀ですし、また奇跡的に奪還しても、制空権が奪われている以上、すぐに奪い返されるのは目に見えています。 「よし。武器を渡す」 と、渡されたのは5発の銃弾だけでした。 「あぁ言い忘れていたが銃は無い。あそこの役立たずどもが持っているやつを使え」 と士官は、これから突撃する高地の斜面中腹あたりを指差しました。そこには昨日の突撃で撃ち殺された仲間達の死体が累々となって斜面を覆いつくしていました。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)バカバカしくなったので、小便に行くふりをして家に帰る。 (2)愛する人のためにも突撃敢行! (3)その他 【質問3】 小便に行くふりをして逃亡しようとした仲間は自衛官によって射殺されました。もはや突撃するしかありません。 「突撃ーっ!」号令とともに、あなたは多くの仲間とともに塹壕を飛び出し高地の斜面に向けて全速力で走ります。と同時に敵の容赦ない銃砲撃が始まりました。耳元を敵の銃弾が何発もかすめ飛んできます。敵の迫撃砲弾が轟音とともに先を行く仲間達を吹き飛ばします。飛び散る肉片、仲間の悲鳴、耳をつんざく爆音、立ち込める土血煙、衛生兵を呼ぶ叫び声の中をあなたはひたすら走りつづけ、なんとか死体の山までたどり着き、死体の陰に隠れて一息つくことができました。 落ち着いてから周りの死体の中を探しましたが、銃が見つかりません。このままでは犬死してしまいます。ふと横を見ると小学生くらいの男の子が最新型アサルトライフルを抱えて斜面を登っていこうとしています。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)小学生を殴り倒し銃を奪う。 (2)死んだふりをして死体の山に隠れつづけている。 (3)その他 【質問4】 高地奪還作戦は無残に失敗しましたが、あなたは生き残り、他の部隊に配属されました。 このとき既に某国軍により東京は占領され、某国軍の監視の元で、日本人による新たな政府が誕生していました。この新政府をアメリカを含めた主要各国は承認する動きをみせていました。 旧政府はまだ某国軍が上陸していない北海道へ逃れましたが、世界各国のマスコミからは反政府勢力と呼ばれるようになり、義勇軍は反政府ゲリラと呼ばれるようになりました。旧政府は世界各国へ支援を要請しましたが、これにこたえる国はありませんでした。 反政府ゲリラは現在主に東北地方でゲリラ戦を展開中です。 あなたの部隊は、とある小さな村を見下ろす高台にたどり着きました。上官から今回の作戦が伝えられます。 「あの村の敵を殲滅する」 しかし双眼鏡で覗いても某国軍や新政府軍の姿はありません。 「上官殿。敵兵は見当たりませんが。」と聞くと、 「あの村は敵政府の管理下にある。つまりあの村人は我が国に寄生する敵国人だ。村人全員を我が国に対する反逆罪で処刑し、軍資金と食料を調達する。以上。」 敵国人といっても相手は日本人です。しかも女子供も含めた民間人です。これでは単なる山賊と同じです。 こんな時あなたならどうしますか。 (1)命令なので実行する。 (2)仲間の隙を見て逃亡。反政府ゲリラ情報を持って新政府軍に合流する。 (3)その他

  • 昭和と令和は、和が共通ですね。

    昭和は人々が皆賢く世界中が平和であれという意味だったそうですが前半は大きな戦争が起こり、その後も世界は必ずしも平和でなく対処する人々もあまり賢くないような状態のようです。令和も響きが似ているようにも思えます。元号は大切だと思っていますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか

  • 昭和・平成・令和といえばこの曲!

    タイトルにもある通り、昭和・平成・令和といえばこの曲!というのをそれぞれ3曲教えてほしいのですが、人前でも歌える曲、できればライブ感があるもの(これは本当に違くてもいいので、できたら時代に1曲欲しいです!)などがいいです。そして、ラップや合唱曲は極力やめてほしいです。また、ジャンルは何でもいいです(洋楽、ボカロ、J-pop) 分かりにくかったらすみません!回答お願いします!

  • 医学部 編入

    医学部 編入 医学部 編入 を考えています。 27歳です。社会学部卒後 自衛隊に入隊。任期満了後退職。 現在医療系専門学校に通っています。 年齢的にはちょっと苦しい部分もあるのですが、医学の勉強の面白さに目覚め、何かあった時に対応できる救命医になりたいのです。 得意科目は英語(英検2級程度) 数学 学歴はあまりたいしたことないですが、家が裕福なこともあり私大にしぼっています。 金沢医科、東海 あたりが一番可能性がありそうなのですがどう思いますでしょうか? 専門を辞め、編入対策にすべてをかけるのはどうですか? 学士編入対策予備校でお勧めはありますか? 意見を下さい。お願いします。

  • 今、令和2年ですか?

    今、令和2年ですか?

専門家に質問してみよう