自衛隊の昔と今:昭和から令和への変化

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊の変遷を振り返ると、昔の自衛隊は身体と意思を重視し、学歴や能力に関わらず入隊が可能でした。一方、令和の自衛隊は防衛大学校や一般大学とのプライド争いや虐めがあり、一部の隊員の質が心配されます。
  • 現在の自衛隊は、少年工科学校での教育やエリートコースの育成に力を入れており、将来的に女性が最高指揮官となる可能性もあると考えられます。
  • 若者の男女の役割観も変化しており、草食男子や肉食女子が増えています。そのため、女性が最高指揮官として自衛隊を指揮する時代が訪れる可能性もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の昔(昭和)と今(令和)

昭和44年入隊し教育を6ヶ月受け、4中隊に配属になり中隊長 (3等陸佐・旧少佐)との面接のさい中隊長を「おじさん」と言 ってしまいました。中隊長は「おじさんか」と苦笑いしました。 又、朝礼の時、私が最後尾で遅れて列に並んだ時、中隊長は「動 かざること山のごとし」で私をすごい目力で睨みました。後で怒 られると思いましたが呼ばれませんでした。下士官もエキスパー ト揃いで鬼軍曹「レスリングの選手の様な」自信に溢れていて頼 もしく思いました。兵士(任期制2年間)は学歴よりも身体と意 思を重視していました。多少シンナー中毒でも、漢字が解らなく ても、数学が苦手でも、何とか入隊していました。ヤクザ崩れも いました。 それに比べると、令和の自衛隊は、防衛大学校での任官拒否・中 途退学と、更に一般大学とのプライドで虐めも有る。少年工科学 校(15歳からの入隊)将来の下士官、更に幹部への道エリート コースです。外出時、飲酒・買春・博打など未成年でふざけた生 徒が居るとか、学歴が良くてもそこまで堕落しては、隊員の質が 心配に成ってきます。ごく一部の事でしょうか、氷山の一角でし ょうか、いずれにしても自衛隊の未来は暗いと思います。 質問です。若者は草食男子が多く、肉食女子が多い。いずれは、 女性が最高指揮官として自衛隊を指揮するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

>>女性が最高指揮官として自衛隊を指揮する まずこれはあり得ない 女性と男性では脳の作りが違うので 女性指揮官になった場合滅びます (もし女性がなるとしたら相当な刷り込みが必要) 昭和と平成世代の人種の違いはべつに自衛隊だけのことではなく 通常の社会でも起こってます 昭和時代は根性論が入り込みますが 平成時代では根性論だけではダメなんだよなぁ というとこまで悟っていますが 上がまだ根性論世代なので身動きが取れない状況です 根性は必要だが根性ではB29は落とせない 改革には次世代に移る必要があるでしょう

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

これからの時代は、自衛隊そのものが人工知能(AI) に変わる、そうすると、自衛隊員はほとんど必要が 無くなる。人工知能を操作する隊員(民間人でも良 い)防御と攻撃の作戦を企図する隊員参謀が居れば 良い事です。世界の軍隊がこの様に変わればロボッ ト戦になり攻撃は人間を標的とするでしょう。ロボ ットで防げますでしょうか。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

経験者ならご存知でしょうが、21世紀の陸軍は全世界でかつてないほどに特殊部隊全盛期となっています。アメリカ軍でもロシア軍でもその他の国の軍隊でも、いざ鎌倉というときにお呼びがかかるのは特殊部隊ないしは空挺部隊のようなエリート部隊です。 テクノロジーの発達で、AK47を持っただけの民兵が何百人いようと装備が揃った特殊部隊1分隊にも勝てないような時代です。 正規兵に求められる能力もかつてないほどに高まっています。兵士は車は運転できなければいけませんし、電子端末も使えないといけません。武器は何種類も使いこなせないといけません。 シンナー中毒、漢字が読めない、算数が分からない、そんな兵士が今どこの先進国の軍隊で必要とされているでしょうか。 そのため、兵士を防護するための装備も今は充実していますよね。兵士ひとりの値段が跳ね上がったからです。 今後「手足がついてりゃ脳みそは筋肉でいい」という兵士は特に先進国の軍隊ではどんどん需要がなくなるでしょう。必要なのは特殊部隊員に相応しい頑健な肉体と冷静沈着な頭脳を持ち合わせた兵士となるでしょう。 三軍の長が女性になるということは考えられないですし、私は望まないですね。なんというか、軍隊の長というのは若い兵士に「死んでこい」という役目です。そういうことを子供を産むことができる女性にやってほしくないなと思いますね。

g0721475
質問者

お礼

補足にもあるように、男性でも女性でも、 学科試験と実技試験が合格すれば指揮官になれるのです。 佐官に成るには、大卒は勿論、英語が堪能で数学や国語 も優秀で無いと、成れないようです。 有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の一般国民が兵士になるには最低6ヶ月の 教育が必要です。中卒でも高卒でも大卒でも、 戦闘能力は有りません。入隊当初から学歴に関 係なく、体力を鍛える、水泳訓練、地図とコン パス訓練、救護法訓練、催涙ガス訓練、障害物 訓練、射撃訓練、銃の分解結合、サバイバル訓 練、爆破訓練、通信訓練、大型自動車収得等々、 ほんの一部ですが教範が100冊ほど有ります。 この中から、学科試験と実際兵隊を動かす実技 試験があり、合格すると小部隊の指揮官(10 名程度)に成ります。この様に隊員を育てるの に日にちとお金が掛かります。指揮官や隊員個 々に人間関係が良くないと攻撃や防御で連携が 上手くいきません。