• ベストアンサー

FMV-5133NU7WにつくCD-ROM装置を探しているのですが...

こういった古い機種の部品(中古でOK)はどのように探すのでしょうか? ・ネット上で販売しているのであれば、そのサイトを ・秋葉原で売っているのであればどこら辺に行けばよいかを すみませんが教えてください。 できれば安く購入できる方法がいいです^ ^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EEBE
回答No.7

ANo.#4のEEBEです。 saxtukanさんの回答を見て関連して補足を。 リカバリCDもジャンクのワゴンでは流通してるので探す価値あり、です。 相場は一枚100円くらい。 T-ZONE AKIBA PLASE の白いビル(以前はRYOBIのベージュ色のビルだった)の北隣(中央通りでなく一本裏の道)に 「杉元ビル」駐車場があるのですが、ここで土日だけジャンク市をやってて、 ここに時々そのCD-ROMが出てることがあります。 #4で「川」の字になぞらえて説明しましたが、 杉元ビルは「州」の字の5画目にあたる位置です。 他にも何軒かあるのですが、店の名前を覚えてないのと、場所を字で説明するのが大変なのでとりあえず。

noname#41382
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 >リカバリCDもジャンクのワゴンでは流通してるので探す価値あり、です。 > そうなんですか!? それは願ったりかなったりです! >杉元ビルは「州」の字の5画目にあたる位置です。 > すばらしい説明です。 でも「州」の書き順がわからない自分って...。^ ^;;;

その他の回答 (6)

• saxtukan
回答No.6

>FMV-5133NU7W、Windows98を入れるためにCD-ROMが必要となっています。 富士通の場合はリカバリーするのであれば注意してください。 CDドライブが純正以外ですとリカバリーのPCの認識ではねられリカバリーできなくなることがほとんどです。 PCカード経由のSCSIはカード自体をMSDOSで認識させるのはMSDOSの知識がかなり必要ですしUSBにいたっては箸にも棒にも掛かりません。 中古のCDドライブを探してもインストールできるとは限りません、 くれぐれも慎重に!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、FMVははじめてなんです。 PC-98やCompaqなんかはDOSからPCカードスロット使ってセットアップを何度かやったことはあるんですが...。 今回はSCSIカード購入といったお金が絡んでくるのでそれで失敗したらと悩んでます。

• rvr3958
回答No.5

ゴリゴリとする自信があるのなら…。 我が社の更に古いマシン(FMV-575)の場合、以下の方法でCD無し・FPD有りのマシンにWIN98CDからSETUP出来ました。 1.SCSIカード型のCDリーダーを用意します。 2.他のWIN98マシンでSETUPディスクを作成し、その中のAUTOEXEC.BATへSCSIカードのドライバー情報を追加します。 3.後はSCSIを接続し、SETUPディスクを起動すれば出来上がり! どないでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! SCSIカード購入か別の中古ノートPC購入か、ちょっと悩んでます。 なんかこの機種のチューンナップは難しいという話もききましたし...。

• EEBE
回答No.4

秋葉原では路地裏も含めいろんなところで売ってますが 分かりやすいところでは、LaOX the Computer館(通称:ザコン)の北側の道に結構沢山あります。 「川」の字の一本目が昌平橋通り、三本目が中央通りとして二本目に当たる南北の道。 キッチンジローから頑固ラーメンに至る道です。 南を向けば常にザコンのネオンが真正面に見えます。 土曜日曜の晴れた日、どの建物の前も路上販売してます。何十軒も。 中古品は、いくら探しても見つからなかったり、アッサリ何台も見つかったり、時の運なので あまり期待せずに行くのがいいと思います。 ノートP5-133であれば大体12000円くらいが相場かな。 (CD単体よりCD内蔵丸ごとのほうがモノがあるし価格も安いかも)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/map/index.html
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! >ノートP5-133であれば大体12000円くらいが相場かな。 > そんな程度なんですか。 そうなると悩んでしまいます...。 とにかく秋葉原に行ってみて決めたいと思います。 3連休が楽しみです。 みなさん、ありがとうございました!

• rvr3958
回答No.3

【案1】FMV-5133NU7WにはUSBポートも1基存在すると思うので、マウスで塞がってなかったらUSB接続タイプのリーダーでも良いのでは?既にUSBポートが塞がっていてもUSBハブを用いると使えます。但し転送速度は遅いです。 【案2】我が社にあったFMV-5166NU8/Wでは、SCSIカード接続型のCDリーダーを使用していました。カードは2スロットあると思うし転送速度も速いので良いかも? CD-ROMの専用ポート?FMV-5166NU8/Wにはそのような専用ポートなんぞ無かったと記憶しています。シリアルポートの事かな?いやいや、やはりマルチベイの事でしょうね。 マルチベイのCDユニットはスマートで良いのですが、メーカー品なので競争が成り立たず値段はバカ高いです。しかもこの機種に付くものはCDを読むしか出来ません。 よってSCSIカードかUSBを使用するCDリーダーを市場で探すほうがはるかに安価で簡単です。CDの書き込みも出来まる機種の値段もこなれてますし。(PCの性能を考えるとライティングは怖いものがありますが。) ちなみにメーカー純正のマルチベイなら富士通に問い合わせるか、ジャンク屋を廻るしか探せないと思います。 SCSI型やUSB型ならそこらの大型家電ショップか大型PCショップに行けば安価なものが多々あると思います。 (大型PCショップがお勧めです。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはりマルチベイの事でしょうね。 > そう、それです^ ^;; で、HDDにはOSが入っていない状態なんです。 その状態からUSBを使ってWin98をセットアップできるのであればいいのですが...。 SCSIカードとなると、カードのソケットサービスを別途用意したり ダイレクトイネーブル対応となると思うので、自分の持っているSCSIカードも使えないし...。 >ちなみにメーカー純正のマルチベイなら富士通に問い合わせるか、ジャンク屋を廻るしか探せないと思います。 > そうですか....結局安く簡単には手に入らないということですね。 ダイレクトイネーブル対応のSCSIかLANカードの安いものを探してみます。 #同等の中古ノートPCの方が安かったりして^ ^;

noname#8570
noname#8570
回答No.2

>FMV-5133NU7W これってノートパソコンですよね? それで, 「これにつくCD-ROM」 っていうのは, 「拡張ベイに内蔵できる」 っていう意味ですか? それだと,基本的にはメーカー純正のものでないと 搭載は難しいと思います. (改造できるスキルがあれば別ですが・・・) 外付けでも良いと言うことでしたら, USB接続やPCカード接続のものなら ほとんどは大丈夫かと思います.

質問者

お礼

すみません。補足の続きですが... >基本的にはメーカー純正のものでないと搭載は難しいと思います. > メーカー純正品は中古で手に入らないのでしょうか?

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 そうです「拡張ベイに内蔵できるCD-ROM」 ってことです。 PC自体中古で購入し、HDDは初期化されているのですが、 Windows98を入れるためにCD-ROMが必要となっています。 最終手段でLANカードからのセットアップを考えているのですが、 どうせ安くCD-ROMが手にはいるならまずはそちらをと考えています。 それとも添付品が無い=専用ドライバもバックアップメディアもない ということで、 Windows98を構築してもいろいろと問題があるのでしょうか?

• Pesuko
回答No.1

特に富士通専用のCD-ROMドライブとしては販売してないです。 何処のメーカーの物でも認識します。 通常3500円~4000円程度です。 中古のドライブなら1000円前後で手に入ると思います。 大阪なので秋葉原の情報はわかりません。

質問者

補足

FMV-5133NU7WのノートPCは何か専用ポートみたいとこにCD-ROMをさすみたいなのですが...。 違うメーカーのものでも付くのでしょうか?