• ベストアンサー

自作エフェクターの部品購入について

エフェクタを自作しようと思いまして、 色々サイトを巡回していると、部品や必要な工具などは見つかります。 で、いざ購入しようとするとコンデンサなど必要部品が売り切れのところばかりです。 ネットでは買えないのかな? とおもい、秋葉原に赴いてみるも、やはり売っていない・・・ 電子部品販売で検索すると必ず上位にヒットするような大手サイトで売り切れなので、 もう新規に購入することはできないのでしょうか?

• 7772
  • お礼率63% (138/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

お探しのコンデンサがフィルム・コンデンサーの場合は暫く手に入らない状況が考えられます。 原因はフィルムコンデンサー・メーカーの大手であるニッセイ電機の自己破産です。 http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20100509/1273390094 仕事の取引先でもフィルム・コンデンサーが手に入らないという話を聞きます。

7772
質問者

お礼

フィルムコンデンサも使用パーツの一つです。 あぁ、そういった原因もあるのですね・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take0_0
回答No.1

例えばどういうコンデンサですか? ラジオデパートとか回っても売ってませんか? 同系の部品を扱う店で聞くと、他の店を紹介してくれることがあります。 そこまでしても見つからないのであれば、素人が購入するのは相当困難な部品だと思います。 廃品ばかり扱っている業者というのもあるのですが、素人が数個買うレベルだと相手にしてくれません。 もしくは、結構何でも使えるのに特定商品にこだわっているか。 代替品が無いか検討する方が良い気がします。 具体名とか仕様を示せば、誰か教えてくれるかもしれません。

7772
質問者

お礼

代替品でもいい可能性はあるのですが、 初挑戦と言うことでパーツリストどおりにやってみたいのです。 やはり、素人が数個レベルで買うのは難しいのですね・・・ どうもありがとうございました。