• ベストアンサー

超音波加湿器の霧化ユニット(振動子)探しています

お気に入りの超音波加湿器の霧化ユニット(振動子)が壊れてしまいました。部品をネットで探していますが見つかりません。 ネット販売か秋葉原で取り扱っている店をご存じの方おられましたらお教え下さい。 部品には”JR609"のナンバーがあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kringon
回答No.2

先ほど知ったのですが、壊れやすそうですね。 水中以外で動作不可とされているものが多いようです。 水の残量をセンサーで検出する必要がありますね。 マイコンのI/Oには余裕がないし...あ~困ったなぁ~。 リンクを貼ります。 同じものではありませんが、周波数などはあまり変わらないのでは?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/denshi/188494/446630/#540109
me109t
質問者

お礼

Kringon様; ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• kringon
回答No.1

噴霧器ユニット(超音波タイプ)を探している最中に書込みを拝見しました。 まだ調べてはじめたばかりなのですが、この振動子は故障していなのでは? 根拠はありませんが、故障するような構造ではないような? もし故障しているとすると、接点を再ハンダすれば復活しそうな予感。 発振回路 OR アンプが故障しているのではないでしょうか?

me109t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひっくり返すと裏面のメッキがはがれており、ここから浸水したようです。 どうも上等な品でなさそうな・・