• ベストアンサー

超音波加湿器の霧化ユニット(振動子)探しています

お気に入りの超音波加湿器の霧化ユニット(振動子)が壊れてしまいました。部品をネットで探していますが見つかりません。 ネット販売か秋葉原で取り扱っている店をご存じの方おられましたらお教え下さい。 部品には”JR609"のナンバーがあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kringon
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

先ほど知ったのですが、壊れやすそうですね。 水中以外で動作不可とされているものが多いようです。 水の残量をセンサーで検出する必要がありますね。 マイコンのI/Oには余裕がないし...あ~困ったなぁ~。 リンクを貼ります。 同じものではありませんが、周波数などはあまり変わらないのでは?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/denshi/188494/446630/#540109
me109t
質問者

お礼

Kringon様; ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • kringon
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

噴霧器ユニット(超音波タイプ)を探している最中に書込みを拝見しました。 まだ調べてはじめたばかりなのですが、この振動子は故障していなのでは? 根拠はありませんが、故障するような構造ではないような? もし故障しているとすると、接点を再ハンダすれば復活しそうな予感。 発振回路 OR アンプが故障しているのではないでしょうか?

me109t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひっくり返すと裏面のメッキがはがれており、ここから浸水したようです。 どうも上等な品でなさそうな・・

関連するQ&A

  • 超音波式加湿器の振動板

    現在使っていているごく一般的な超音波式加湿器を掃除しようと思い、タンクを外して超音波振動板にこびりついているカルキや、ミネラルをそぎ落としてから再度水を張ったタンクをセットして運転。 タンクが上乗せ式で簡単に外せる機種だった為、何気なく運転中(気化している霧が出ている状態の時)にタンクを外したところ、底部にある超音波振動板からモクモクと幻想的な霧が立ち登っていました。 その霧に触れようと右手人差し指を伸ばすと、モクモクと立ち登っていた霧が一瞬消え、何か指先にチリチリとした刺激を感じたのです。 最初、超音波で気化した水滴が指先に当たっているせいかなぁ~と思い更に振動板に指を近づけた途端、指先を何本もの針で刺されたような激痛が走り、たまらず悲鳴を上げて指を引っ込めました。 勿論、指に穴は開いていませんでしたが、その時は穴が開いたのかと思う程の痛みでした。 因みに、振動板には5mmくらいまで指を近づけましたが、直接触れてはいません。 又、運転(噴霧)スイッチは最弱にしていました。 説明書を読むと、「お手入れの時はコンセントを抜いて」と言う当たり前の文言以外に、「振動板には金属で触れないで」と書かれていました。 これは振動板を鋭利な金属で損傷しない為の意味合いなのかも知れませんが、もしかしたら振動板には電気が流れていて、触れると感電とかするのでしょうか? 痛みとしては、丁度指先に電気が走ったような感じでしたので、感電したのかな・・・とか考えています。(でも、痛みを感じた事で、直接振動板には触れていないんですけどね) この件について、お分かりになる方いましたら教えて下さい。

  • 超音波式加湿器の心配

    加湿器で超音波振動で霧状の水滴を空中に飛ばす原理の加湿器は、水道水のカルキで部屋中が白っぽくなるという話を聞いたことがありますが、本当ですか? 体験した方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 超音波振動子について

    よく加湿器などに使用している超音波振動子には水を入れずに空焚きすると振動子が損傷しますと書いてありますが、具体的にはどのように壊れてしまうのでしょうか。また、その損傷するメカニズムもご存知でしたらいっしょにお願いします。

  • 超音波霧発生器は超音波洗浄機として使えますか?

    超音波霧発生装置でも条件が整えばキャビテーション?を発生させ、洗浄目的で使用することは可能ですか。 手元にアクアリウム等で使用する超音波で霧を発生させる商品があります。 添付した画像のような超音波振動子を用いる加湿器みたいなものです。 AliExpressで購入したので6個買えば1つは使えるものがあるだろう。 と思い注文したのですが、全て正常に動作したので余っています。 そこで液体を振動させている点が同じ?超音波洗浄機のように使えないかと考えました。 自分なりに軽く調べたのですが、 「作用液の液深・液種も関係あるみたいだけど、そもそも周波数が違うから無理なのかなー。」程度にしか理解できませんでした。 どなたか無学な私にもわかるようにご教授ください。 よろしくお願いします。 あとカテゴリも間違っていたら教えてください。

  • 超音波加湿器って そんなに害があるのですか?

    先日知人からとってもかわいい超音波加湿器を頂きました。 我が家では、ふだんスチーム式を使っていますがずいぶん前にネットで「超音波加湿器は雑菌をばらまくようなもの」という記事を見たことを思い出し、色々と調べてはみましたが やはり同じようなことが書かれているものが多かったです。 でもそんなに害があるのならなぜ 今も販売しているのでしょうか? 熱くならないので子供のいる家庭には安全。などのメリットも分かりますが… 実際は分かりませんが、一時期超音波は少なくなり スチーム式が主流になった時もあるようですが、私が色々なお店で目にするものはむしろ 超音波ばかりです。 この世の中に使って害が100%ない!と断言できるものなんてそうそうないということは 聞いた話なので じぶんが使っているものが害はない!と思って使っているわけではありませんが、やはり超音波式が雑菌をばらまくという表現が気になります。 後ろ向きな意見で恥ずべき質問ですが、申し訳ありません、、、超音波が普通に販売されているということは  メンテナンスをしていれば 大丈夫でしょうか。 せっかくの頂き物なので使いたいのでよろしくお願いします 気になるのなら使わなければいいだけですが、

  • 超音波でマイナスイオン?

    加湿器などに使用される超音波霧化器とかいうものがあり、水が霧化するのは分かるのですが、 なぜ超音波でマイナスイオンが発生するのでしょうか。 原理が分かる方は教えて下さい。

  • 最近の加湿器について

    最近加湿器といえば必ずといっていいほどヒーター式の加湿器ばかりですが、 何年か前に出ていた超音波式(水を振動させて冷たい湯気の出るやつ)の加湿器はなぜ無くなってしまったのですか? やっぱり細菌とか衛生面で問題が有ったのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 超音波加湿器に詳しい方教えてください!

    先日超音波式加湿器を衝動買いしたのですがのちに調べたところ、水中の菌をばらまくと聞いて落ち込んでいます。。 毎日タンクの水を交換するようにはしていますが気になる点がいくつかでてきました。 ・ガスコンロの火が赤くなる。 ・部屋の中がいつまでももやがかっている。 我が家の加湿器はWORLTEC ハイブリット加湿器DK-642HMというものなのですがマイナーなのか調べよとうと思ってもヒットしません。 ハイブリット式とうたってますが取説を見る限り超音波式です。 お客様相談窓口に電話してもなんだかいまいちわかっていない様子で… 我が家には0歳と2歳の子供がいますのでなおさら気になってしまいます。 買い替えるにも夫が良かれと思って買ってくれたものですので何か対策があれば教えていただきたいんですが、 (1)水の中に何か入れたり、水を水道水でないものにしたら解決するのか。 (2)部屋でも直接霧がかからないところに置けば大丈夫なのか。 (3)水の交換、掃除を1日1回やっていれば健康上問題ないのか、電化製品には悪影響はないのか。 以上の点、少しでもわかる方がいらっしゃったらよろしくおねがいいたします。

  • どこの何という加湿器ですか?

    フランフランのお店でで見たことがあるのですが、外国の製品と思います。 白いポリタンクに青い部品がくっつていている感じで、ちょうどカーリングの石 みたいです。 加湿器を買おうかな~と思って色々探していたのですが、気にいったデザインの ものがなくて困っていたところ、ふと、以前見かけたこの加湿器の事を思い出し ました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 加湿材

    滴下浸透気化式加湿器で使われている加湿材(加湿フィルター)を販売しているメーカーを探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?