• ベストアンサー

超音波式加湿器の心配

加湿器で超音波振動で霧状の水滴を空中に飛ばす原理の加湿器は、水道水のカルキで部屋中が白っぽくなるという話を聞いたことがありますが、本当ですか? 体験した方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.6

こちらに、超音波加湿器で白くなった写真があります。 賃貸ネコ暮らし:超音波式加湿器から拡散されるカルシウム・マグネシウム http://neko9.exblog.jp/14172595/ 使う水の水質にもよるのでしょうが。

e-toshi54
質問者

お礼

ご紹介URL有難うございました。 水道水にも拠るのでしょうが、使用は止めることにしました。

その他の回答 (5)

• kagakusuki
回答No.5

回答No.2です。 >出来れば(推測でなく)体験談聞きたかったです。m(_ _)m  昔、とある冷蔵・冷凍関係の会社に勤めていた時、冷凍機の出荷前試験を行っている部屋に入った事が何度もあるのですが、その部屋では冷凍機の負荷が大きくなる状態で試験を行うために、暖房をガンガンかけて室温を上げるとともに、水蒸気が結露する際に放出する潜熱による負荷も大きくするために、横幅が何十cmもあるスリットから霧を噴きだす特製の加湿器を回しっ放しにしていたため、窓の桟や棚の上等の掃除機が届かない場所には、降り積もった粉がこびりついていました。  工場内の部屋なので、鉄粉も多少混じっていると思われますが、その他にも普通の土埃等も混じっていたのか、真っ白ではなく、極僅かに茶色がった色をしていました。  積もっていた厚さはせいぜい1mmか2mm程度で、何cmも積もる訳ではありません。

e-toshi54
質問者

お礼

再度の書き込み有難うございました。参考にさせていただきます。

• mimazoku_2
回答No.4

私、同じ加湿器2台をフル稼働させていましたが、そんな現象は起きませんでしたよ。 宅内のエアフローが悪いのでは?

e-toshi54
質問者

お礼

貴重な体験談有難うございました。 自分の部屋が白くなったという訳ではありません。そのようなことが実際に起こるのかどうかをお聞きしたかったのです。

回答No.3

はじめまして♪ 可能性として、否定は出来ませんが、水に含まれた不純物が、室内の色を変える程。。。。って、どんだけ多量の加湿機を使い続けながら空気流が無い状態で、はたして何年経過したらそうなるんだろ? タバコや、調理に寄る油煙の茶色に成る、という場合よりも、かなり難しい限定条件下で泣ければ、実現不能な状況だと考えられる事象ですねぇ。 電子レンジは、超音波よりも桁違いに高い周波数(振動)で、水分を加熱し調理するのですが、超音波加湿機は、水を振動させて空気中に水分子が放出する程度の状態で、加湿効果を得ています。 どんどん、水(H2O)が無くなれば、残された不純物も、、というのは事実ですが、100Lの水道水にどれだけ不純物が存在し、それが全て室内に放出された上に、室内に何パーセントが付着という事で残るか、、、 よっぽど、特殊な実験室でなければ、ほぼ「有り得ない」と言えます。 しかし、滅多に窓を開けない、必用最小限しか出入りをしない、という特殊環境で、さらに近代的な気密性が高い室内であれば、「可能性」として否定は出来無いかも。。。というレベルです。 (閉じこもり、十年以上という状態や、寝たきり高齢者の個室で十年以上という。特殊なケースでは、配慮すべき場合も有る。。。と思いますが、季節に寄って年に数回は、窓や扉を開けて、室内空気を入れ替えれば良いはずですけれど、、、)

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば(推測でなく)体験談聞きたかったです。m(_ _)m

• kagakusuki
回答No.2

飛散した粉で白っぽくなるのは本当ですが、その場合のカルキとは塩素の事ではなく、炭酸カルシウムなどを始めとするミネラルの事です。  それに、部屋中が白っぽくなるまでにするには大量の水道水を霧にしなければなりませんので、部屋中が白っぽくなるのはある程度長期に亘って使用し続けた場合の話です。  その間、全く掃除をしないのであれば飛散したカルキの粉が目立つ様になりますが、そんなに長い間掃除をしなければ、どうせ埃が溜まって部屋が汚れてしまう事に変わりは無いのですから、あまり大きな問題では無い様な気が致します。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埃かカルキか、確かにわかりにくいでしょうね。掃除は心がけます。

• aokii
回答No.1

本当です。

e-toshi54
質問者

お礼

ご確認、有難うございました。