超音波式加湿器の原理とミスト噴射について

このQ&Aのポイント
  • 超音波式加湿器はどのような原理でミストを噴射しているのでしょうか?家庭用の超音波式アロマディフューザーを分解して構造を確認しましたが、まだ完全に理解できていません。
  • 加湿器の中には円と棒の形をした構造と扇風機があり、水がその中でミストとして噴射されているようです。また、ふたには噴射口と換気口があり、換気口は外部の空洞につながっているように見えます。
  • ミストの噴射には風の流れが重要な役割を果たしているようで、ふたの口を閉めるとミストが外に出てこないことが確認できました。しかし、まだ具体的な構造がはっきりとわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

超音波式加湿器ってどういう原理でミストを噴射してるのでしょうか?

超音波式加湿器ってどういう原理でミストを噴射してるのでしょうか? 自分の家にあるのは超音波式で水を入れるアロマディフェーサーなのですが原理は加湿器と同じですよね。ミストが噴射する原理を知りたくて分解しました。コップのそこに丸い円と棒があってそこで水がはねているのを見ました。外側のケースの底には扇風機?があったのですが、で本体を冷やしてたのでしょか。ふたには噴射口と換気口らしき物があったのですが、換気口の方が外側のケースの空洞部分に繋がっていてそこが扇風機の風で上に逃げているように見えました。もしかして加湿器のミストは風で噴射させてるのでしょうか? 空気の流れがかなり重要な気がするのですが構造がつかめない。 ふたの部分片方の口を閉めちゃうとミストが外に出ませんでしたし。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.2

>ミストは風で噴射させてるのでしょうか。 失礼ながら、日本語になっていません。 噴射という言葉は、風程度よりもっと強い圧力によるものでは・・・。 ミストを噴射するのは、たとえば高圧ノズルトか、風はすでに発生しているミストを拡散させるだけです。 ミストの発生メカニズムに風は関係ありません。 ※ 超音波の発生している狭い空間に水滴を垂らすと、超音波の振動エネルギーで一瞬にして霧状になります(この原理が超音波式の特徴であり、科学的にも興味のあるところかと)。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

超音波式とあるとおり丸い棒の部分が超音波の周波数で振動して水を霧状にして吹き上げます。 この霧を周囲にまき散らすために扇風機が付いています。 加湿器の強さを強くすると霧が見えますが、この霧は床に落ちる前に見えない水蒸気にならないと床を湿らせてしまいますから強さを調整する必要があります。 強くすればするほど良く加湿ができていると思っている愚かな人がいますが、霧が床に落ちるような使い方は部屋を湿らせてカビを発生させますから決して行なってはいけません。

Chobihigee
質問者

お礼

やはり扇風機(ファン?)でミストをまき散らしてたんですね。ミストのいろんな見せ方を調べてるのですがとても参考になりました。