• ベストアンサー

超音波加湿器って そんなに害があるのですか?

先日知人からとってもかわいい超音波加湿器を頂きました。 我が家では、ふだんスチーム式を使っていますがずいぶん前にネットで「超音波加湿器は雑菌をばらまくようなもの」という記事を見たことを思い出し、色々と調べてはみましたが やはり同じようなことが書かれているものが多かったです。 でもそんなに害があるのならなぜ 今も販売しているのでしょうか? 熱くならないので子供のいる家庭には安全。などのメリットも分かりますが… 実際は分かりませんが、一時期超音波は少なくなり スチーム式が主流になった時もあるようですが、私が色々なお店で目にするものはむしろ 超音波ばかりです。 この世の中に使って害が100%ない!と断言できるものなんてそうそうないということは 聞いた話なので じぶんが使っているものが害はない!と思って使っているわけではありませんが、やはり超音波式が雑菌をばらまくという表現が気になります。 後ろ向きな意見で恥ずべき質問ですが、申し訳ありません、、、超音波が普通に販売されているということは  メンテナンスをしていれば 大丈夫でしょうか。 せっかくの頂き物なので使いたいのでよろしくお願いします 気になるのなら使わなければいいだけですが、

noname#102965
noname#102965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>超音波加湿器って そんなに害があるのですか?           ↓ タンク内の水を1日以上放置しない(使い切るか、水の補給&交換時に捨てる)、タンクの清掃と加湿器の設置&吹き出し口を時々変える事で殆どの問題は解決します。 逆に、落ちが静か・消費電力が低い・吹き出し温度が低く安全・商品単価が廉価・デザインがコンパクトで多様等の利点も多いです。 ※主な問題点 ◇雑菌(加湿器熱の原因) 水は常温では空気中の雑菌が入ってきます、その時に水道水の中の塩素の効果は20~30分以降に徐々に無くなり、放置しておくと雑菌がタンク内の水に増殖します。 その水を超音波で霧状にして空気中に放出しますので、通常の溜まっている水状態と違い、人間の呼吸を通じ細かい霧(水蒸気)身体に取り込まれてしまいます。<これを、加湿器による発症や感染として加湿器熱と呼ばれる> その為に、長時間・連続して使用される病院等では使用禁止等の規制をしているケースがあり、それを家庭でも同様に誤解・誇張して心配したり、メーカーが単価アップを意図している傾向もあります。 その時(加湿中)に、スチーム式やハイブリッド式というタイプは→ヒーター加熱した湯気のような状態なので、熱に弱い雑菌を除菌してくれるので、常温のままに放出する超音波式に比べ安心とされている。 ◇白い粉問題 水道水の中に含まれている塩基類が空中にそのまま放出されるので、付着した部分で水分が蒸発すると結晶化した成分だけが白い粉状に残る。 その成分が、金属を錆びさせたり、精密機器の不具合(音響機器の音質、時計の時間を狂わす)原因となったり、高級な漆器や家具の表面に汚れのようにこびり付く。 それが、ヒーター式やハイブリッド式では加熱してますので加湿器の加熱蒸発部分に付着発生している(灰皿の様に付着した物を除去し、クエン酸等での清掃が定期的に必要)。 したがって、部屋の中で付着するか、加湿器内部で発生付着するかの違いですから、清掃除去のし易さは超音波が優れているとも言えるので、タンクの水の清潔さと加湿器の位置(吹き出し方向)を適度に変えるとか、精密機器等を加湿器の近くに長時間置かない、加湿器を使用後は周辺に付着した水滴(液化・結露した水分)を早めに清掃すれば特に問題はない。 暖房時の乾燥防止や省エネ効果、冬場の風邪予防、静電気や浮遊塵埃の抑制、お肌や髪の毛の保湿、赤ちゃんの健康等への効果効能は、加湿器としての能力は方式で違わず、長所欠点は購入&使用目的の優先順位や感性で決められたら良いと思います。 商品の値段・デザイン・大きさ・清掃のし易さ・運転音(沸騰音が無いので静か)・消費電力(ヒーター式の1/3~1/10)等から、実際に選ぶ加湿器&加湿方式はご判断ください。

noname#102965
質問者

お礼

とても参考になりました ご丁寧なご指導に感謝します。

その他の回答 (4)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.5

一寸可能性があれば大げさに言った方が受けるので、そのような話がまかり回っているのでしょう。普通の室内には雑菌はいないのでしょうか。水道水は塩素殺菌をしているので、最初はほとんど雑菌はいません。まめに洗浄、水の入れ替えをしていたら特に問題は無いでしょう。本当に問題なら販売禁止になっています。 私は以前超音波式を10年ぐらい使っていましたが、何の健康被害も受けていません。それが壊れて、新しいのを探したところスチーム式しかなく、それを購入したことがあります。ところが電気代がかなりかさんで2~3年でやめました。今は気化式加湿器というのを使っています。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

細菌をまき散らすことは、こまめにメンテナンスをすれば避けられますが、それ以外に水の中にとけ込んでいるカルシュームやマグネシュームなどもまき散らしています。(スチーム式をお使いになるとこのスケールが付着して厄介ですが・・) このスケール分は電気機器に付着して電子回路に悪影響を及ぼすおそれがあります。(以前超音波加湿器を使っていましたが、ブラウン管TVの画面に微粉で汚れることに気がつき、CD、DVD,アナログレコードのピックアップや、ビデオテープヘッドなどの故障の原因になる恐れがあるので超音波式からスチーム式に交換しました。) という訳で室内に精密機器や電子機器がある場合には超音波式の加湿器はお止めになった方が賢明だと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

小まめに加湿器の内部の洗浄をやってないのと、 スチーム型と違い、熱を加えないために水に雑菌が入ってもそのままでは、ばらまいてしまうことになるからでしょう。 小まめに器具の洗浄と綺麗な水に取り替えれば問題ないと思いますが。 説明書にもその旨書いてありませんか? まさか、超音波自体が雑菌生むなんて考えてませんよね?

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

>メンテナンスをしていれば 大丈夫でしょうか。 はい、そうです。 長く使っていると、雑菌が繁殖します。 アルカリ(ハイターなど)で2週間くらいに1回程度消毒すれば、それ以外は2~3日間に1度程度、水ためをしっかり洗浄して「ぬめり」を取ればいいですよ。 水も、水道水を一旦煮沸して冷ましたのを使用すると、雑菌が繁殖しにくいですから、一旦沸騰して冷えた水で加湿し、時々タンク内を洗浄してれば、全然問題はありません。 超音波に問題があるのではなく、水タンクの内面に菌が繁殖するだけなのです。金魚の水槽の内面と同じです。水槽なら菌が繁殖しても、金魚の体内に入りませんが、加湿器は霧と一緒に撒かれてしまうので、吸い込むわけであります。

関連するQ&A

  • 超音波加湿器について

    超音波加湿器について教えてください。 10年以上前に購入した超音波加湿器があります。 別に故障もしなく使えているのですが、最近の製品をみると 超音波タイプはなく、 ・気化式かスチームタイプのみのようです。 超音波加湿器は以前よく売られていたがなくなったことになります。 説明書などを見ると雑菌の繁殖に注意とたしか書いていたのですが 健康によろしくないと考えたほうがいいのでしょうか?

  • 今の超音波加湿器は安全ですか?

    超音波加湿器は水を振動させて霧吹きみたいな形で空気中に水分を撒き散らすだけなので、熱で雑菌を殺せるスチーム式と違って、雑菌やウィルスだけでなく埃やカビをそのまま撒き散らすので、気管支炎とか起こしやすいなんて言われてましたよね。 水の中のミネラル分もそのまま撒き散らすので、テレビとかPCとか精密機械を壊すこともあるとまで言われていましたよね。 これらって超音波加湿器が出始めた頃の話ですが、超音波加湿器が夜に出始めて10年近く経つと思うんですが、今の超音波加湿器って安全になってるんでしょうか? 加湿器を買おうと思ったら、どこもかしこも超音波式ばかりで、スチーム式があっても熱した水を超音波で吹き出すハイブリッド式がせいぜい。 正直、未だに超音波式は怖いと思ってるんですが、今の物は安全に使えるような機能とか追加されてるんですか? 5~6千円くらいの超音波加湿器はどうなんでしょう? スチーム式を一番信頼してますが、熱源にカルシウムが付くのが面倒くさいなと思ってて、超音波式が安全に使えるなら乗り換えようかなとも思っています。

  • 加湿機(加湿器)どれが良いのでしょうか?

    加湿機(加湿器?)について調べれば調べるほど分からなくなりました…助けて下さい! ・スチーム式 ・スチームファン式 ・気化式 ・高音波式 ・ハイブリッド式 ・超音波式 ・ヒーター方式 ・加熱方式 ・自然滴化方式 他にもあるかもしれないし、かぶっているのもあるのでしょうが、どれとどれが同じなのかもイマイチ分かりません。 うちには11ヶ月の子供がいるのですが、 「より安全」「雑菌の繁殖を防ぐ」「お手入れ簡単」の3つを満たす物で、お薦めを教え頂ければ一番嬉しいです。 もしくは、3つの条件それぞれに当てはまる物は、上記のどの『○○○○式』なのか等、教えて下さい! どうかよろしくお願いします。 ちなみに、マイナスイオン機能は要りません。

  • 加湿器のおすすめは?

    超音波式でない加湿器を 検討しています。 超音波式は、やはりカビが 心配なので。 そこで質問ですが 加湿器のおすすめタイプ おすすめ  などをお教え下さい。 また 購入に際しての アドバイスなどもありましたら  よろしくお願いします。 家電量販店では ・やはり超音波式はカビ 雑菌の浮遊 体調への悪影響 ・ハイブリッド式でも  超音波とのハイブリッドは あまりおすすめはしない。 ・スチーム式 または ハイブリッド式でも 超音波でないタイプを。 ・抗菌加工は10年位持つが やはり タンクより 底に溜まっている水の入れ替えが重要。 そんなところですが スチーム式は調べると 水滴が溜まりやすい、とか 〔加湿調整のついたタイプなら大丈夫でしょうか?〕 〔ハイブリッドの超音波でも抗菌加工 抗菌カートリッジの両方がされていれば大丈夫でしょうか?〕 〔面倒ですが 一度煮沸してから冷ました湯冷ましを加湿器に入れれば問題ないでしょうか?〕 抗菌カートリッジも高いなあ などと思いながら やはり 畳数は少なく その割には高価な ダイニチなんかの加湿器の方が? 人それぞれかと思いますが 分かることなども お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 加湿器の種類と健康被害 どちらを買えば良い?

    少し前に、超音波式加湿器の健康被害が取り上げられていたが、調べると、メンテナンスの不備が主に原因のようであった。 スチーム式であろうと超音波式であろうと、メンテナンスに不備があれば障害が発生するのは当然だろうと思ったが、不備の発生のしにくさ、つまりメンテナンスのしやすさはどちらが高いのだろうか。 つまり、どちらの方式を買えばいいのか。

  • 加湿器のお勧めを教えてください。

    マンションの寝室(6畳)の部屋の加湿器をどれにするか迷っています。 構造上、エアコンはつけることが出来ず、ガスも通っていないので暖房は電気ストーブを使っています。 ただ、寝る以外はほとんど出入りしないのでそのストーブも起床時の着替えのときに使うくらいです。 朝起きると喉が痛いので加湿器を買おうと思うのですが、 スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のどれにするか迷っています。 自分なりに調べた結果、気化式は部屋の温度を下げるとのことなのでやめようかと思っています。 スチーム式がいいかと思うのですが、電気代が高いのとメンテナンスが面倒なので迷っています。 ハイブリッド式・超音波式というのがどういうものなのかよく分からないのですが、 お勧めを教えてください。 条件の優先順位は (1)部屋の温度を下げない (2)電気代が安い (3)メンテナンスが簡単  です。 あと、部屋に洗濯物を干す、という選択肢も考えているのですが見た目も悪いし、場所をとるので 迷っています。 見た目はともかく、加湿という点で洗濯物を干すというのは加湿器と比べてどのような 位置づけになるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 暖かいスチームの出る加湿器は??

    パナソニックのFE-KLE05 を使ってますが、 出てくるスチームが冷たいです。室温より冷たいです。 初めて買った加湿器でしたが、加湿器は暖かいスチームが出るものだと 思っていました。 暖かいスチームが出る加湿器ありませんか。 タイプで言うとどういうタイプのものがあるでしょうか。 スチーム式 気化式 ハイブリッド式 超音波式 価格コム の加湿器のコーナー http://kakaku.com/kaden/humidifier/guide_2168/#Section2 色々ありますが、、。 パナソニックのは全て暖かいスチーム出ないそうです。 よろしくお願いします。

  • 加湿器のタイプ

    スチーム式の加湿器を空(給水を忘れて)でONにしてしまい、吹出口から蒸気が出なくなってしまいました(ぬるま湯程度)。 そこで新たに手頃な加湿器を探しているのですが、タイプがたくさんあり迷っています。 ハイブリッド式と超音波式って、どんな加湿器なのでしょうか? とりあえず安さにこだわるなら、やはりペットボトル式かスチーム式でしょうか? ちなみにペットボトル式とは、スチーム式なんでしょうか? 最後に、保湿性には格差があるでしょうか??

  • 加湿器について

     風邪の予防に加湿器の購入を考えていますが、ハイブリット式・スチーム式 超音波式・気化式とありますが、それぞれの特徴とどれが無難なのか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 超音波式加湿器って、

    超音波式加湿器って、何か周りに悪影響を及ぼしそうな気がしますが、そんなことはないですか? 現在、超音波式加湿器を台所で使ってますが、加湿中に火をつけると炎が青から赤紫へ色が変わります。 これは、何故でしょう?色が変わった事によって加熱力や熱効率や燃焼不足など何か影響があるのでしょうか。 また、今度からは加湿器を居間で使おうと思うのですが、パソコンとか電話とかに影響はあるでしょうか? よろしくお願いします。