• ベストアンサー

履歴書の写真

カテゴリーに履歴書があるけどバイトのことなのでここに書きますが、今日履歴書の写真をお店の外に設置してある証明写真撮影する機械で撮りました。 それで、3日間髭を剃っていなかったため少しのびていて、お金を入れている時に剃っていなかったことを思い出したため撮ったのですが、電話連絡後履歴書を郵送して書類選考される所でなければ面接受けに行く時ちゃんと剃って行けば問題無いでしょうか?

• 77_66
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

基本的には問題ないと思います。 あくまで履歴書の写真は本人確認で使用するだけですので・・・ ただ面接時に髭があればマイナスポイントになるでしょう!

77_66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前バイトしていた店が社員・バイト共通の規則として髭のことがあったのと、今まで剃らないで撮っても1日だけだったので気になり質問しました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

たとえば飲食業や接客業、接客する側の印象を重要視する会社の場合はよっぽど技術や経歴などを持っていない限りは、写真選考の時点で跳ねられますね。 来なくてもいいですよー、って案内が来りします。 ま、逆に面接時に剃ってたら、写真と違うので、こいつはやる気があるな、と心象がよくなる事もありますが。 必ずしもどちらか、になる。ということはここでは言えないですね。

77_66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

問題がないとは言えません。 履歴書からは、字の丁寧さや、写真から普段の格好や容姿、書類作成時の常識、言葉遣い、などが文字で書かれている情報以外のことで担当者に読まれてます。 写真に関しては、茶髪のヤンキー風の写真を貼ってきた娘が、面接当日は黒髪になってたことがありましたが、どうしてもマイナスの印象をもって臨んでしまいます 間に合うならとりなおした方がいいと思いますが、 バイトの職種がわかりませんが、それでも良いという会社はたくさんあると思います。

77_66
質問者

お礼

回答どうありがとうございます。