• 締切済み

ウェブエントリー後の履歴書を郵送

就職サイトのある企業の応募方法欄に 「ウェブエントリー後、下記住所まで履歴書(写真付)をご郵送下さい。」 とあります。これはウェブエントリーした後、すぐに履歴書を郵送するという意味でしょうか?それともまずエントリーした内容で1次書類選考がされ、通過した者にのみ連絡がきて、次のステップとして履歴書を送るという意味なのでしょうか? 選考プロセス欄には 応募フォームよりエントリー   ↓ 書類選考 ※書類選考通過者にのみに連絡。   ↓ 個人面接 とありました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ウェブエントリーした後、すぐに履歴書を郵送するという意味です。

yukakoo99
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 早速履歴書を郵送しようと思います。

関連するQ&A

  • webエントリー後の履歴書送付について

    現在、転職活動中です。 選考過程で、Webエントリーの内容と、後日送られてくる書類の内容とを照らし合わせて選考しているものでしょうか。 と言いますのも、ある企業では、Webエントリー→書類選考→適性検査→面接→採用というプロセスとなっています。恥ずかしながら、Webエントリーの段階では、アルバイトと契約社員だった経歴は省き、間の1社は長めに記入してしまいました。なお、前職は正直に書いています。 その後、Webエントリー通過のご連絡をいただいたのですが、徐々に良心の呵責に苛まれ、送付するつもりの書類については、正直に書きたいと思っています。 仮に、入社となった場合、堂々と就業したいためです。 そもそも、魔が差してしまったことに関しては、本当に後悔しております・・・。 早々に選考から辞退するべきかも知れませんが、一か八か挑戦したいと考えているのですが、皆様ならどうされますか。ぜひ、ご意見をお聞かせくださいませ。 また、”正直に送付するにしても、こうした方がいい”というアドバイスもいただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書を郵送で送り‥

    書類選考で不採用となりました。しかし、その前のWEB上では書類選考通過とあり、その後「履歴書を郵送して」とありましたので、郵送しました。 このような場合、履歴書が着た段階で、2次書類選考があったと考えるべきでしょうか? また、封筒で送ったのですが、80円切手で送りましたが、履歴書の返信された会社の封筒には90円切手が貼ってありました。これはこの10円の差で落ちたと考えるべきでしょうか?

  • 履歴書の郵送について

    大手企業の求人広告に応募しました。 採用の流れはweb上で履歴書を提出し、書類通過の人は履歴書持参で筆記試験、面接という感じです。 webで履歴書を送ったばかりで書類選考の結果待ちですが、結果が出ていないうちから郵送で履歴書を送ってもいいものでしょうか?学歴など指定のフォーマットでは書き足りなかったところがあったので紙の履歴書で補足したいと思っています。しかし大手の会社で応募者も多いと思われるので、一連の採用の流れを乱すのも好ましくないかもとためらってしまいます。 似たような経験を持つ方、人事に詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 「履歴書郵送してください」とあるのですが…

    30代・就活中です。 某求人サイトで応募したい仕事があり、文面では「履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。」とあります。 そこで質問なのですが、 ① いきなり履歴書を郵送してもいいものなのでしょうか。 先に電話連絡等の必要はありませんか? ② 職務経歴書の送付の有無は? 必要応募書類に記入されていなくても、送った方がよいでしょうか? 公務員→派遣→パートと転職しているので、履歴書だけでは書ききれない部分もあります。 おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の郵送について

    アルバイトの応募をWebで行ったのですが、企業から折り返しのメールで『正式な応募書類として以下の住所まで履歴書(写貼)及び志望動機をご記入いただいた文書をお送りください』 と書いてありました。 履歴書とはまた別の紙に志望動機を書いて送ればいいのでしょうか?それとも志望動機欄がある履歴書に書いて送ればいいのでしょうか? お願いいたします。

  • エントリー受付のメールが来たら?

    就職活動中です。わからない事だらけです。 よろしくお願いします。 昨日、就職情報サイトでエントリーをしました。 「エントリーの後、郵送で履歴書等を送るように」 と指示があったので、 昨日の夜に全てを揃え、今朝一番で郵送しました。 今日の昼にその会社から、 「エントリーの受付が済んだので、書類を郵送するように。 書類が届いたら選考をして、選考通過者のみ メールで面接のお知らせをする」 という内容のメールが届きました。 このメールに対しての質問です。 郵送した書類には、「エントリーしたので、選考よろしく」という内容の 添え状を付けてあります。 エントリー受け付けのメールに対しては 「メールありがとう、もう書類送ったよ、選考よろしく」という内容のメールは 送っていいのでしょうか? それとも単なるお知らせなので、書類選考の結果のメールを 待つべきでしょうか?

  • WEB履歴書と郵送履歴書

    リクナビNEXTや女の転職を使って就職活動中です。 今回、応募した企業から郵送で、“詳しい”履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡を頂きました。 WEB履歴書を時間をかけて作ったので、それ以上詳しい履歴書と職務経歴書をどのように書けばよいか悩んでいます。 企業側としては、WEB履歴書は詳しくなくてわかりづらいという事なのでしょうか? WEB履歴書をコピーして職務経歴書を作り郵送したら、印象が悪いでしょうか? いつもは、前述のようにしてるのですが。。。 今回の“詳しい”履歴書と職務経歴書という箇所にひっかかってしまって悩んでいます。 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 履歴書(写貼)をご郵送下さい とある場合・・・?

    アルバイトの応募方法欄に「履歴書(写貼)をご郵送下さい。 住所・・・」とある場合に、いきなり履歴書を送っても良いものなのでしょうか? それとも、事前に会社へ連絡をしたほうが良いものなのでしょうか??

  • リクナビNEXTの応募方法

    リクナビNEXTでの記載について質問です。 求人情報のページの一番下に下記のように記載がありました。 応募方法: 「応募ページへ」ボタンより応募フォームに必要事項を記入し、送信ください。 ※履歴書(写貼)、職務経歴書の郵送も受け付けます。 ※お問い合わせは「問い合わせ」ボタンより気軽にお寄せください。 選考プロセス: ▼エントリー ▼書類選考 ▼面接(一次または二次) ▼内定 以上です。 そこで質問なんですが、 これは応募フォームで応募した後で、履歴書・職務経歴書を郵送していいんでしょうか? それともエントリーが重複してしまうことになるのでしょうか? 私は既に応募フォームでレジュメを送信しました。 その際自己PR等書く欄が一切なく、質問等あれば自由にお書きくださいという欄しかなかったため、ただ職務の経歴を書いただけのエントリーシートになってしまったので、できれば履歴書等も見ていただきたいと思っています。 人事の方に問い合わせのメールはしたのですが、まだ返事が来ていなかったもので。。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • エントリーシート(web)と履歴書の志望動機について。

    以前ある企業にwebにてエントリーシートを記入・送信し、この度選考通過および一次面接のお知らせをいただきました。 面接時に履歴書(指定無し)を持参せよとのことで、大学の履歴書を使用するつもりなのですが、その中の志望動機欄について質問です。 webエントリー時に、すでに志望動機(400字)をすでに記入しているのですが、その場合同様のことを履歴書にも記入すればよいのか、それとも別のことを書いた方が良いのでしょうか? そもそも企業側はwebエントリーシートの内容を手元に置いた状態で面接をするものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう