• ベストアンサー

履歴書の写真

32才男性の会社員です。 企業コンサルをやってる会社へwebから採用エントリー(キャリア採用枠)をしたところ、履歴書を郵送して欲しいと連絡がありました。 しかし、履歴書に貼る写真は「笑顔の写真」と指定がありました。 笑顔の写真とは、何を送れば良いのか困惑しています。 こういった指定が始めてなので、笑顔の写真というのは証明写真をとる時に笑顔でとるものなのでしょうか。 ご経験がある方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

ご自分がお客だったら、どのような表情をしている人に 頼みたいか、を考えれば良いのでは。 「笑顔」でも、引きつっていたり、媚を売るようなものや軽薄な 感じがするものならNGでしょう。 例え、美人やイケメンでも笑顔が感じの良くない人は だめでしょうね。 つまり、顔の造りは変えることはできませんが、笑顔が 感じの良い人というのはいらっしゃいますよね。 採用する際、履歴書の内容は勿論ですが、お客商売の場合、 最も重要なのは「見た目」、それも「笑顔」が感じの良い人です。 爽やかで誠実な印象を与えるような笑顔の人を採用したいのだと 思うので、それを第一関門にするのでは、と考えます。 恐らく、そういう事ではないでしょうか。 何回も鏡を見て練習し、何パターンもデジカメで撮影すると良いと思います。

akito0009
質問者

お礼

ですね。笑顔の練習してから望みます

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

企業コンサルということは外見を重視するのでしょうね。 コンサルタントは無形のノウハウを売る商売なので、受注には本人の印象がかなり影響すると思います。 いかにも頼りなかったり、話し難い感じではなかなか注文する気になりませんよね。 そういう意味で 好印象を与えるような笑顔ということでしょう。一寸微笑んだ程度の笑顔でしょうかね。

• ojisan-man
回答No.1

どのような写真を送ってくるか、質問者さんの「地頭力」が試されているのではないですか? 面接の際に、話のネタになるような写真だとベターかもしれませんね。 ご健闘を祈ります。

akito0009
質問者

お礼

なるほど。面接時の話しのネタになるような写真っていうのはよいですね。 ありがとうございます。