• ベストアンサー

履歴書の差し替え

事前に履歴書を郵送していて、 書類選考に通って面接です。 前日に、履歴書に誤字脱字のような箇所を見つけました。 致命的な間違いではないため、読み飛ばされてしまっている可能性もありますが、 当日に差し替えを用意した方が良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

No.1です。補足拝見しました。 >すぐに面接すると言われたので、面接日まで時間がなく、連絡する余地がありません。 ということは、昨日の今日ということですか。面接頑張ってください。 >向こうも気づいてもない場合もありますよね。 その可能性もありますが、気付いていて何も言わず、「書類を見直しもせずに提出する不注意な人だ」と思っているかもしれませんよ。 履歴書の誤字脱字を面接で指摘するようなことは、普通はしませんから。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日に差し替えを持参しました。 気づきませんでしたと言われました。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

履歴書の間違いとしてはメールなりなんなりして連絡するのが一番なのでしょうが、間違えた場所が住所や連絡先そして学歴や職歴などの重大な間違いなら詐称したと疑われるのでそういう場合は再提出をお勧めします。 そういう余裕がない場合は、面接時に間違いを申告したほうがなんでも報告してくれる人と好印象だと思います。 読み飛ばされてしまっている可能性があるので別に連絡や申告しなくてもいいという人もいますが 確かに忙しい時にそういう事で連絡してとか思う面接官もいるでしょうがやはりだらしがない人とかマイナスイメージになります。

• hiro_1116
回答No.1

面接官には事前に配布されて目を通すのが普通と思いますので、早めに人事に連絡して差替をお願いするのが良いと思います。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに面接すると言われたので、面接日まで時間がなく、連絡する余地がありません。 向こうも気づいてもない場合もありますよね。