• ベストアンサー

2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバター食べれると思いますか?

冷凍庫に2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバターがあります。何ヶ月か前バターを切ってみたらポロポロしてました。冷凍のせいかと思って使いました。おなかに問題はありませんでしたし、見た目も問題ないんですが、酸化とかしているんでしょうか?食品には熟成していくものもあるので、どうなのかな?と思いまして・・・。このくらい過ぎても食べたことあるなど、チャレンジしてみたことのある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

はーい! 冷凍保存大好きです。 特にバター、クリームチーズは安売り時に一年分は買い込みます。 その時点で過去分がありますから通算2年以上物が少なからずあります。 開封してないバターの冷凍2年は何の問題も無いです。 ご質問の中に「切ってみたらボロボロ」は、凍ったままの状態で切るとそうなります。変質ではありません。 冷凍庫隣の冷蔵庫内でゆっくりと1日解凍されれば普通の状態に戻ります。 あとチーズですがクリームチーズは?です。メーカーとか品質によりますね。 KRAFTのフィラデルフィアなら現在2年半物が冷凍中ですが全く問題なし。 しかし以前メーカー名は忘れましたが、ソーセージの様に丸くビニールに詰められた物は2年後はボロボロ状態で普通には使えなかったです。 結論的には開封しなければバーター、クリームチーズ共に2年はまったくOKです。 なお冷凍庫内温度は最大限の低温にセットしています。

nimosan
質問者

お礼

かいとうどうもありがとうございます。 同じような方がいてくれて心強くてうれしいです☆ バターは安心しました。 使います!! クリームチーズはキリのクリームチーズです。 前に新しいものと期限切れのものを食べ比べた時にあまり変化が感じられませんでした。 食べられるのかもしれませんね。 挑戦してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 冷凍ならバターは大丈夫ですよ 私も経験者です 問題はクリームチーズかと http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/tips/hozon/tips1.html 冷凍保存自体が向かないようですね

nimosan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 バター使おうと思います☆ チーズは解凍してみてから考えたいと思います(笑 若い頃は賞味期限を見て1日でも過ぎたら捨てていたけれど、 今じゃとりあえず臭いを嗅いだりして、 私だけ食べてみておなか壊したらこれは食べられないと・・・ 限界に挑戦しています!未だにおなか壊したことがないので ラッキーです☆ やはり食べ物は大事にしたいですね。 ムリをしない程度で☆

関連するQ&A

  • クリームチーズと生クリームが残っています

    冷蔵庫に前回大傑作のチーズケーキの食材余り クリームチーズ 50g 生クリーム(植物性)150g が残っています。 これを利用して何か作れないでしょうか? 他にガサゴソ探すと リンゴ(紅玉)3個 無塩バター 60g 冷凍シートパイ 6枚 出てきました。 リンゴは使用しなくても可。生クリームも余っても可です。 ちょっと足りない食材は調達します。 どなたか提案お願いします。

  • 43%生クリームを煮詰めて冷やしたらバターになりました。どうしてでしょうか?

    43%生クリームを煮詰めてしまって、ドロドロのなめらかプリンのようなカスタードクリームのような物になったので、とりあえず冷蔵庫で冷やしたらバターになりました。 見た目、臭いもバターそのものです。 使ってみましたが、バターです。 生クリームをまぜ続けるとバターになるとは聞いた事があるのですが、煮詰めて冷やしたらバターになるとは聞いた事がありません。 どういう原理でバターになったのか教えて下さい。 賞味期限が2週間前にきれていたのですが、消費期限じゃないから大丈夫と思って煮ました。 何か関係あるのでしょうか?

  • 乳脂肪の低いチーズを教えてください

    高脂肪なもの(お肉の脂・バター・生クリームなど)を食べるとお腹を壊したり吐き気がしてしまうので控えているのですが、フランスパンが好きで、パンと一緒にチーズが食べたくなります。 脂肪の少ないチーズの種類がありましたら教えてください。

  • 数年前からチーズを食べるとお腹を壊します。

    数年前からチーズを食べるとお腹を壊します。 今まで30年以上このような事は無かったのですが、数年前にチーズタッカルビを食べた事がきっかけで、今はチーズケーキやチーズの乗ったピザを食べてもお腹を下すようになりました。 この事についてネットで調べても、乳糖不耐症についてや乳製品に敏感な体質の人の話にチーズが含まれているのですが、私の場合は牛乳、ヨーグルト、バターなどには症状が出ず、お腹は大丈夫です。 他の乳製品は大丈夫なのに、チーズだけがダメなんて事あるのでしょうか? 同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • 苦味のあるクリームチーズを探しています

    たまたま寄った居酒屋で食べた一品が忘れられません。 クリームチーズと刻み葱をあわせ、鰹節とお醤油をかけたものでした。 クリームチーズには苦味があり、それがアクセントになっていました。 自宅で作ろうとしたのですが、苦味のあるクリームチーズが見つかりません。 カマンベールチーズかとも思い試してみたのですが、カマンベールには独特のもっちり感があり、違うものだと感じました。 スーパーで苦味のあるクリームチーズを探してみるものの見つかりません。 苦味のあるクリームチーズは存在するのでしょうか? ご存知の方、お心当たりのある方いらっしゃいましたら是非情報を頂きたいです。 もちろんクリームチーズ以外でもこれぞというものがあれば教えて下さい。 (ちなみに、苦味が上記材料以外の隠し味である可能性は否めません。  葱と鰹節の外に固形物は混じっていなかった気がするのですが・・  あとこのお店は3年前にたまたま寄ったお店で、もう行くことはないと思います^^;)

  • 冷凍したバター

    一人暮らしをしている者です。 使い切れないのでバターを半分、冷凍保存していました。(ラップに包んで、箱に入れて保存していました) しかし今日それを解凍して使おうと思ったのですが、ふと箱を見てみると賞味期限がちょうど1年前でした。 いちよう見た目や香りに問題はなさそうだったのですが・・・・ 冷凍保存していたバターは一年後でも問題なく使えるのでしょうか? 冷凍保存していたといっても、いちよう開封済なので・・・。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのクリームチーズ(^_^;)

    3日前が賞味期限のクリームチーズがあります。  これを使って、スフレチーズケーキを作ろうと思います。 ぶっちゃけ、大丈夫(おなかを壊したりしない)でしょうか!? *1ヶ月前に購入後、冷蔵庫の奥(チルドではありません)で保存。 *未開封です。 *チーズケーキは、160℃で60分焼くものです。 よろしくお願いします。

  • チーズ類の保存方法??

    チーズが安かったので、たくさん買って帰ったのですが・・・ 母親も買ってきてしまってて、大量のチーズがだぶってしまいました(汗) 料理・お菓子などに利用する機会が多いので、量自体は問題ないのですが、 保存方法がはっきりしません。 すぐに使わないものは、冷凍にしておきたいのですが、駄目なものもあると 聞いた様な覚えもあり・・・。 1)普通のスライスチーズ 2)ピザ用の細かくなったチーズ 3)クリームチーズ 4)カッテージチーズ 以上の4点なのですが・・・。 ネット上でも色々と検索したのですが、はっきりわからずじまいです。 クリームチーズに関しては、 フレッシュタイプに属するので、冷凍不可!! と 冷凍できます。むしろ、クリームチーズは冷凍した方が良い! と・・・正反対なものを読んでしまい、更に混乱しております(涙) ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さいませ。 また、参考にさせていただきたいので、チーズの保存方法での 体験談(?)等もありましら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドクリームのSHEA BUTTERっていいの?

    ある友達から、ヨーロッパのお土産に SHEA BUTTER(BEURRE DE KARITE)というクリーム(?)をもらいました。 最初は、何のクリームか分からなくてネットで調べてみたら ハンドクリームということでした。 ↓コレ。 http://www.citywave.com/loccitane/item/sheabutter/01.html もらってから、1年くらい経ってしまったのですが、 最初からなのか、時間がたったせいなのか、変な匂いがします。 何の匂いともいえないのですが、古い油のような感じの匂いです。 これは、果たして使っても大丈夫なのでしょうか? また、実際にSHEA BUTTERを使ったことのある方は、感想を 教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 冷凍チーズタルトの賞味期限1年切れは大丈夫?

    賞味期限は製造年月日から40日間と書かれた チーズタルトが冷凍庫の底から出てきました 賞味期限は一年前に切れていました 賞味期限は美味しく食べられる期限であり アイスクリームは消費期限が無いとされています。 冷凍庫で眠っていたチーズタルトはかなり危険ですか? あまり密封性もないしまわれ方をしており 冷凍庫内の外気には常に触れていたようです 高いので捨てると怒られそうですし どうなんでしょうか

専門家に質問してみよう