• 締切済み

大学受験レベルからのTOEICで使用する単語帳

私は今大学1年で、大学には普通に一般受験で入ったので少しは英語力にストックができている→でもそろそろちょっと忘れかけてきて語彙力文法力ともに落ちてきてる感じです。その状態で10月に受けたら780点だったのですが、ここから900点以上などの上級レベルへ持っていくための勉強法で相談させてください。 大学受験のとき使っていた「リンガメタリカ」や自分で作っていた単語帳を見ても結構忘れてたりするのでそういうのを今は覚えなおしているのですが、それをやるのとTOEIC用の単語集などを新たに買ってやるのはどちらが効果的でしょうか?入試なら絶対にそれに適した単語帳をやるのがいいと思うんですが、TOEICの場合どのくらい頻出語句などの傾向が決まっているのか疑問なのです。もしそれほど決まっていないなら、一回は全部覚えたことがあるものをもう一度完璧にする方がスムーズに頭の中に入ると思うので受験のときの単語帳をやろうと思うのですが・・・。

• aoyoa
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

回答No.1

まずは、一度覚えたものを完璧にした方が効率が良いと思います。 その上で、TOEIC専用の単語集を見てみて、知らなかった表現をストックしていけば良いでしょう。 僕は高校卒業後すぐに、初めて受けたときは580点で、約3年で900点になりましたが、受験英語が非常に役に立ちました。 aoyoaさんはすでに780点をお持ちなので、正しく学習すれば、必ず900点は突破できると思います。 僕が参考にしたサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.howtoeigo.net/