• ベストアンサー

希望退職を募った会社の行方

kurotanzの回答

• kurotanz
回答No.4

こんにちは。 no1さんの仰るとおりですよ。 新聞を読んでいらっしゃるならご存知のとおり、今から3~5年前なんてしょっちゅう朝刊に「○○(だれでも知っている会社)で2000人規模のがリストラ」とか掲載されていました。 「早期退職」とグーグルで検索すればいろんな会社がでてきますよ。 松下電器、ソニーなど・・・ 今ではすっかりスリムで収益構造が強固になった会社もあります。 中には優秀なブレインが出て行って未だにゆれている会社もありますが・・。 早期希望退職とありますが、内情は肩たたきです。 私の父も早期退職を希望しましたが、受け付けてもらえませんでした(笑) きっと、ご主人頑張り屋さんですから希望してもはねつけられたと思いますよ。 何より、お声がかからなかったのですからね。 >これから妻として、子供の母として どうささえていったらよいでしょうか? 新聞などの情報でご主人の仕事のプラスになるような情報を積極的にとりにいく、 no1さんの仰るとおり、おうちでリラックスできるようにいつも笑顔でいるように心がける、 などいくらでも奥様ができることはあると思いますよ。 一番大切なことは奥様が今のまま、ご主人を尊敬して大好きであることですね! 幸せな家庭を壊さないように、ポジティブにいきましょう!

benbe325na
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 松下さんもソニーさんも そういう歴史があったのですか?こういう大企業ですと、早期退職の恩恵はありそうですが 主人の会社は一部上場企業ではありますが、業界全体が風当たりもひどく、すごく落ち込んでいますので、悩んでいるのです。 このまま、会社にのこり 首都圏で 高家賃でやっていけるのか。 それとも、退職して 地元に戻り(地元の地元は全く就職ないですが) 安月給だけども、私も働いて 共働きで 安い家賃でやっていくのがよかったのか。(もうその選択はないですが) 悩みはつきないですね。