• ベストアンサー

就職したい

こんにちは私は去年5月に会社を辞めました。その理由は過度な残業に絶えられなくなったからです。就職活動を今までしていませんでした。しかしこのままではだめだと思いこれから就職活動をしようと思っています。しかしどのような会社なら就職できるのか分かりません。 ちなみに私は高卒で前職は販売職の22歳です。就職先の希望は一部上場企業であればどのような仕事でも問いません。高卒の私でも入れるような一部上場企業はあるのでしょうか。

• cyami
  • お礼率16% (12/75)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。一部上場企業ならばどこでもよい、というのはとても範囲が広いので探しやすいかも知れません。たとえば、派遣会社に登録して、まずは派遣社員として働いてみるのはどうでしょうか?私はその手で2年前に再就職したことがあります。(今は専業主婦ですが)ただ働き状態の残業に腹が立って前の会社を辞めて、その足で派遣会社に登録しました。2日後には話が来て、そのとき派遣されたのが一部上場企業でした。派遣されてしばらくたつと、社員に空きができてしまい、そっちのほうが急務だから、というのでそっちに移りました(派遣会社の方ごめんなさい!っていう感じなんですけどね・・・) ただし、気をつけていただきたいのが、派遣先が必ずしもこんな風に気軽なところとは限らないということなんです。派遣されるにも、まずは企業との面接もありますし・・。(その際に相手が一部上場ではなかったら断れるのがメリット? 色々なアプローチがあるとは思いますが、そのうちひとつを紹介させていただきました。 就職活動頑張ってください!!

その他の回答 (3)

回答No.4

昨年12月に退職し、昨日再就職が決まった20代後半の女性です。 大手企業・中小企業を問わず、非常に厳しいです。PC系の資格、FP資格、秘書検定など・・・資格は色々ありますが、どれも持っていて当たり前の物ばかりで、強力な武器になるような物ではありません。4大卒ということも、何のポイントにもなりません。高卒だ、大卒だ、資格があるなどは、二の次なんです。今は、そういう時代です。 >高卒の私でも入れるような一部上場企業はあるのでしょうか。 職種次第です。例えば営業職などは、門戸が広いです。そのかわり、ノルマや残業等は厳しいと思います。 >就職先の希望は一部上場企業であればどのような仕事でも問いません。 やりたい仕事、興味のある仕事はないのですか?面接で、聞かれたらどうするのでしょう。 「なぜ、希望するのか。」「何がやりたいのか。その為に、どんな努力をしているのか。」「自分の武器は何なのか。」ポイントはここだと思います。 「高卒の私でも・・・」なんていう、自分自身を卑下したような姿勢ではダメです。また「何もないけど、とりあえず一部上場企業」という考えではダメです。 なぜ、一部上場企業にこだわるのかがわかりませんが、高卒は絶対ダメだということはありません。 探しにくいようであれば、インターネットの求人サイトなどで、年齢や企業規模等の条件検索をしてみてください。どの職種でもいいのであれば、ヒットするでしょう。その中から、応募資格が高卒可になっている物を探して、手当たり次第チャレンジしてみてはいかがでしょう。 その変わり、さっき掲げたポイントはきちんと抑えてください。これが答えられないようであれば、企業規模を問わず就職は難しいです。

• wandaa
回答No.3

こんにちは。 質問の内容ですが、就職は今、やはり厳しいですよ。 先に書かれた方も言われているようですが、新卒の大学生でもなかなか就職できない状況です。 今はなかなか厳しい時代なんですね。 さて、就職の件ですが、正社員での事務の仕事はなかなかないようです。ただし、サ-ビス業や接客業などでは結構ありますよ。 (ただし、なかなか仕事自体、残業や目標など大変ですが) ただ、就職される時になぜその会社なのかは考えた方がいいのではないでしょうか? 今では1部上場企業でも倒産などありますし、なぜ上場企業にこだわるのか、私にはあまりわかりません。 それよりも、やりたいことやよい雰囲気の会社選びのほうが就職してより長く、満足して働くことができるのではと思いますよ。 大変だと思いますが頑張ってください。 (私も元1部上場企業にいたので少し厳しい内容ですたがすいません)

• gwkaakun
回答No.2

魚民とか、ジョナサンとか飲食系しかないでしょうね。ただ、残業凄いですよ。多分、あなたの前に勤めていた会社以上に。高卒で何の資格もない人が一部上場企業に就職するにはコネしかないと思います。 大学生ですら、一部上場企業に就職できないご時世なのに・・・いっぱいSPIとか問題集を買って解いて、就職試験対策万全の状態で頑張って受けてみてください。そうすれば、結局飲食系のほうに行くことになるはずか、無名の会社を受けに行くかになる筈ですから。