• ベストアンサー

ホームページで、他者へのリンクの方法

自分の作ったホームページから他のホームページへリンクを張る時のエチケットについて教えてください? 「相手にリンクさせたことを事後でも連絡しておくこと」を勧められたのですが、 本当にしなければならないのでしょうか? 公共施設(市役所やその観光課)の場合も必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

基本的にはそのサイトに「このサイトへのリンクに関して」っていう類の文言があるから探してみて。 公的機関や企業になるとほぼ必ず有るよ。 大抵は「リンク」で探すと見つかる事が多いね。 そこに リンクする場合はどうして欲しいか書いてある筈だよ。 「事後連絡」は個人サイト(多くのページは個人サイト)に対しての話だね。

okonegai
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も3番目の方と同じ意見ですね。 インターネット上に公開している以上リンクを貼るなってのは通用しません。(悪意を持って貼る場合は別) 確かに2ちゃんねるやアダルトサイトから関係のないリンクを貼るのは 問題あるかも知れませんが、個人サイトから関連性のあるページに リンクを貼る場合に断りを入れる必要はないでしょう。 むしろ大半のサイトオーナーはリンク貼ってもらえると嬉しいと思いますよ。(悪意を持って貼るのではない場合) 連絡するほうが丁寧だとは思いますので、 あなたがそうしたいならしたほうが良いかも知れません。

okonegai
質問者

お礼

有難う御座います。

• gentaro
回答No.3

インターネットの創成期は「相互リンク」が基本だったんですね。 リンクを張ったら相手にもリンクを張ってもらう、情報の共有が 無限に広がる、と。だから昔は「リンクしましたよ」と連絡すること が当たり前にあったんですけど、今は違いますね。 エチケットとして、全く関連の無いサイトからリンクしない、とか トップページにリンクを張ってあげるとかはありますが、相互リンクを 必要としない場合は、リンクしたことを連絡する必要はないと思います。 たまに見かける「勝手にリンクしないで下さい」というのは、 公共の場所に囲いを作って「勝手に入らないで下さい」と言ってるのと同じ、と私は考えます。

okonegai
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#50799
noname#50799
回答No.2

一昔前は、「リンクを貼る際には、一言連絡を入れてから」などということもよく見かけましたが、今はWeb上に公開されている以上、外部からのリンクは拒否できないという流れになっていると思います。 例えば、飲食店のサイトが、リンク元のサイト内にありもしないメニューや間違った営業時間などを掲載されてしまっている場合には、抗議をするべきだと思いますが、正確な情報でリンクされている分には問題はないと思います。 公共施設などは連絡は不要と考えて問題ありません。

okonegai
質問者

お礼

有難う御座いました。