• 締切済み

公共の建物内にある車椅子駐車場について

市の公共の施設内で車椅子専用駐車場を 使えないようにしてる施設があります。 毎回コーンを置いて車椅子で来館された障害者の方が いちいち下りて移動させないといない状態です。 ですので専用駐車上の横に止めています。 役所に言うっても改善されません。 管轄する省庁の何課を教えて頂きたいです。

  • 100Z
  • お礼率20% (130/626)

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 コーンなどで囲っておかないと、車椅子用の駐車スペースに駐車してしまう健常者がいるから囲ってあるのだと思います。  自分が障害者を乗せて官公庁へ行く場合は、事前に「何時何分頃、車椅子様用駐車場を使いたい」と連絡するか、駐車場に着いてから「車椅子用の駐車場を使いたい」と携帯で連絡します。

関連するQ&A

  • 車椅子専用駐車場

    こんばんは。 今日、車椅子専用駐車場に パトロール中というシールを貼った車が停まっていたのですがそういったパトロールカー?に車椅子を使用されている方がのっている場合はあるのでしょうか。普段から健常者が車椅子専用駐車場を利用しているのをみると腹がたつのですが今回の場合は乗っている方を見たわけでもなんでもないので気になりました。回答お願いします。

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • 車椅子専用スペースに駐車するにはどうしたらよいのでしょうか?

    車椅子専用スペースに駐車するにはどうしたらよいのでしょうか? 一緒に旅行へ行きますが、道々専用駐車場があれば駐車したいと思います。 有料駐車場に関しては、手帳を提出すればいくらか安くなるのでしょうか? 駐車以外に優遇されるものは何かありますか?(ガソリン代とか) 専用スペースに駐車できる基準と警察への届けは必要なのでしょうか? 警察への届けの書類は何種類必要なのでしょうか? 車に駐車許可が下りるのか、個人に許可が下りるのか、どちらでしょか? 役所に電話した折、ステッカーは車ショップ(イエローハットなど)に売っていて買えば、専用駐車スペースに駐車できると言われ、警察では、警察がステッカーを渡すと言われましたが、真相はどこにあるのでしょうか? ステッカーを車に張るのは、他の車に注意を促す為のものだけの様な気がしています。(若葉マークの様に ) 専用スペースに駐車するのは、やはり提出種類が必要なのでしょうか?

  • 車椅子専用

    駐車場にある車椅子専用のスペースに平気で駐車する大人をよく見ます。 見るからにわたしより年上の男性や女性でした わたしは目撃した時は注意しますがほとんど聴こえないフリをしてわたしを睨んでサッとお店に入っていきます。 人生の大先輩方ですが毎回ガッカリします。 みなさんはそんな時注意しますか また 最近よく見かけるんですが100円ショップや雑貨屋さんで売っている車椅子マークをつけて走る健常者の方はどういう考えで車椅子マークを付けているのでしょうか 品格を持って生きて欲しいと思います。

  • 車椅子マークに駐車することはいけないことか?

    若く、体格のしっかりした人が車椅子のマークのところに駐車しています。 みなさんはどう思いますか? 過去の質問の回答を見ると、みなさん酷いことをいわれています。 頭に障害がある人だとか、見かけたら注意するが無視されるなど。 まず、添付した画像のマークは、国際シンボルマークといいます。 このマークは国際シンボルマークといって障害をもつ人々にも住みやすいまちづくりを推進するため、国際リハビリテーション協会(RI)により1969年に採択されました。マークの使用については、国際リハビリテーション協会の「使用指針」により定められています。特に車いすを利用する障害者を限定するというものではなく、すべての障害者を対象としたものです。 障害と一言にいっても、足やその機能を失うものばかりではありません。心臓病などの内臓疾患により、運動をすると症状が悪化、場合によっては死につながる人だっています。そうした人は見かけではわかりません。 それなのに、こうしたサイトでは車椅子を優先すべきだとか、車椅子専用だとか、誤った知識が正しいことのように扱われています。誤った知識が常識となるこうしたサイトの問題点でもあると思います。また、youtubeなどで身障者用駐車場を利用する人を撮影し、晒したりする人がいます。私はこの現状を非常に遺憾だと思います。 <質問> 今まで知らなかった、誤解していた方、この事実を知りどのように考えますか?また、今後どのようにしようと思いますか?書き込みの消去や訂正の依頼を出すべきではないでしょうか? さらに、身障者用駐車場は車椅子専用だという方がいます。ハートビル法や国際シンボルマークの趣旨から、車椅子専用と決まっていないにも関わらず、その決まりや考えを否定してまで車椅子専用だといわれる方の根拠はなんでしょうか。 車椅子を利用する=重い症状とは限りません。むしろそうした考えは偏見です。そうした偏見が車椅子さえあればどこだっていけるという人の障害となっています。 なお、個人の車に表示することは、国際シンボルマーク本来の主旨とは異なります。 身体障害者標識、いわゆる四葉マークというものがあります。 障害のため駐車違反を免除されるのは、身体障害者等用駐車禁止除外標章と別にあります。

  • 車椅子がなぜ置いてあるのですか?

    ホームヘルパーの者です。 よろしくお願いします。 最近、図書館、裁判所等の公共施設には車椅子がおいてありますが、 なぜ置いてあるのでしょう。 また、どんな方たちが使用できるのですか? 法律で決められているのですか? 別に偏見で見ているわけではありませんが、 気になりましたので質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • マンション駐車場の車椅子運転者問題

    新築マンション販売に於いて仮契約後の説明会でパンフレットにはない車椅子の方が居られるのでその方の駐車スペースが要るので一台分の駐車スペースが減るとの説明があった。車椅子の方は乗り降りのスペースが要るので広いスペースが要るとのことです。しかも玄関前の一番良い場所で駐車料金も他の方と同じ設定です。その方以外は毎年抽選で場所を移動することになっています。駐車場は共用共有部分であって専有部分ではないので車椅子の方が専用で使用するのはおかしいと思います。しかし、車椅子の方はその場所でないと車は使用しにくいと思います。 販売業者がその方にどのように説明したかはわかりませんが既得権のようになると困ります。 また、介護の必要な方も居られます。どのように調整すればよいのか悩んでいます。

  • 公共の駐車場で車内にいるカップルを覗くのは犯罪です

    公園や役所などの施設の駐車場で駐車して車内に居るカップルなどを車から見る事は犯罪に当たりますか? 勿論、盗撮などはしていません 犯罪になるとしたら何罪が適応されますか?

  • 公共施設の駐車場での花粉被害について

    今日仕事で公共施設の駐車場に2時間ほど停車後、車で帰る途中、フロントガラスに細かい水滴のようなものが付いており、雨かな?と思って拭くとこびりついて取れません。 車を降りてみたら車全体に何やら(透明な小さい、ツブツブしたようなものが固まったような感じ)こびりついています。 駐車場で何か付いたのかな?と思い駐車場に戻って確認すると私の両脇に駐車中の車にも同じような状態が。 駐車場に立っていたガードマンに言うと施設の方がみえて 「木の下なので樹液や花粉がついたかもわからない」と言うので、 洗っても取れなかったらどうしてくれるんですか?と聞くと自然のものなので仕方ないという回答。 タオルなどでこすっても取れないのですが、もしそれなりの業者などで 修復にお金がかかった場合施設の管理者に請求することは可能なのでしょうか? 一応警察にも届けましたが、原因が何か分からないので被害届も何もないとあしらわれました。

  • バイクを駐車場に駐車する事で争ったらどうなる?

    駐車場と駐輪場(自転車専用)のある施設で 「駐車場に250ccのバイクを駐車した人」と 「バイクは駐輪場に駐車しろと言う人」が 争って裁判になった場合 勝つのはどちらでしょうか? ちなみにバイク側の主張は 「●駐車場法自体は一般公共用の駐車場に適用される ●自動二輪も自動車扱いになっている ●この法律では車用の駐車場を車と自動二輪の共用とするか、自動二輪専用の駐車場を設定しなければいけない ●つまり二輪専用の駐車場がなければ車用の駐車場を利用するのは問題ない (ちなみに原付は自転車扱いとされていて、自転車用の駐輪場に駐車する)」 です。

専門家に質問してみよう