-PR-
解決済み

車椅子がなぜ置いてあるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.462468
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

ホームヘルパーの者です。
よろしくお願いします。
最近、図書館、裁判所等の公共施設には車椅子がおいてありますが、
なぜ置いてあるのでしょう。
また、どんな方たちが使用できるのですか?
法律で決められているのですか?
別に偏見で見ているわけではありませんが、
気になりましたので質問いたしました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (48/134)

こんにちは。

前述の回答にあるように、ハートビル法に準拠したものです。

ヘルパーをされているということで、おそらくお会いになる方々は、要介護の高齢者の方々、身体に不自由のある方々が多いのでしょう。
そういった方々は、介護保険法や身体障害者福祉法において、車椅子貸与などを受けることができます(あるいは安く購入)。
ですから、比較的車椅子所有者が多いと思われます。
ですから、わざわざ建物に車椅子を置かなくても、と思われるかもしれません(そのように考えて質問されたのではないと思いますが)

が、例えば、交通事故にあって少しの期間歩行に困難がある、などの方の場合は、松葉杖などしか貸してもらえませんよね?そうすると、松葉杖で図書館の中を移動して、本を探すというのは非常に疲れますし、危険も伴います。
そういった方のためにあると考えれば、より理解しやすいのではないでしょうか。

大型ショッピングセンター(ハートビル法適用対象)などでも「ゆっくり商品をご覧ください」という意味もこめて、入り口に配置してあったりしますよね。

ですから、決して法律で決められたから置いてあるだけ、ではないと思います。
お礼コメント
se-man

お礼率 100% (6/6)

御礼が遅くなりましてすいません。
ご回答ありがとうございます。

仕事柄身体障害者に出会うのが多いのですが、
車椅子が入り口の置いてある施設が最近増えたように感じ
がしましたので質問しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 18:27:34
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (196/655)

こんばんわ。
車椅子を必要としている人が使うのです。(当たり前ですが。)
最近では「バリアフリー」の一環として、
公共施設はもちろん、個人病院、ショッピング・センター、デパート、
ディズニーランドなどの遊戯施設でも置いてあります。

法律的には2000年に成立した、
「交通バリアフリー法」の要件だと思います。(専門家ではないので間違えたらスイマセン)
お礼コメント
se-man

お礼率 100% (6/6)

遅くなりましてすいません。
ご回答ありがとうございます。
交通バリアフリー法は始めて聞きました。
とても勉強になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 18:18:04


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

ハートビル法というのがあります。
高齢者や身体障害者にとって建物を
利用しやすくするためだと思いますよ。
お礼コメント
se-man

お礼率 100% (6/6)

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
ハートビル法というのもあるんですね。
いろいろな法律で施設を使用しやすくしているですね、
感心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 18:19:42
  • 回答No.3

ハートビル法に準拠しているのではないでしょうか。

ハートビル法(高齢者・身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律(平成6年6月29日法律第44号))
第一条
この法律は、高齢者で日常生活又は社会生活に身体の機能上の制限を受けるもの、身体障害者その他日常生活又は社会生活に身体の機能上の制限を受ける者が円滑に利用できる建築物の建築の促進のための措置を講ずることにより建築物の質の向上を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする。

参考urlをご覧ください。
お礼コメント
se-man

お礼率 100% (6/6)

遅くなってしまいすいません。
ご回答ありがとうございます。
ハートのあるビルなんて面白いですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 18:21:54
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (450/1912)

「車椅子の必要な人は自分のを持っているのでは?」と私も初めて見たとき思いましたが、良く考えたらスーパーに子供用、赤ちゃん用のショッピングカートがあるのと同じですよね。 良い社会になってきたな。と思います。
お礼コメント
se-man

お礼率 100% (6/6)

非常識で申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

身近になってきてよかったですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-08 22:19:31