公共施設の駐車場での花粉被害について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で車に付いた細かい水滴のようなものが雨の水ではなく、固まった小さなツブツブだった。
  • 駐車場に駐車中の車も同じような状態で、施設の管理者は樹液や花粉の付着の可能性を示唆。
  • 車を洗っても取れず、修復に費用がかかった場合、施設の管理者に請求することは可能かを検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共施設の駐車場での花粉被害について

今日仕事で公共施設の駐車場に2時間ほど停車後、車で帰る途中、フロントガラスに細かい水滴のようなものが付いており、雨かな?と思って拭くとこびりついて取れません。 車を降りてみたら車全体に何やら(透明な小さい、ツブツブしたようなものが固まったような感じ)こびりついています。 駐車場で何か付いたのかな?と思い駐車場に戻って確認すると私の両脇に駐車中の車にも同じような状態が。 駐車場に立っていたガードマンに言うと施設の方がみえて 「木の下なので樹液や花粉がついたかもわからない」と言うので、 洗っても取れなかったらどうしてくれるんですか?と聞くと自然のものなので仕方ないという回答。 タオルなどでこすっても取れないのですが、もしそれなりの業者などで 修復にお金がかかった場合施設の管理者に請求することは可能なのでしょうか? 一応警察にも届けましたが、原因が何か分からないので被害届も何もないとあしらわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

被害が樹液であることをどこかで証明してもらい、それがこびりついたのがその施設の木から落ちた樹液であると立証できたら、施設管理者へ損害賠償請求をしたり、裁判所に損害賠償請求の訴えをすることが可能かもしれません。 あと、付いてるのが花粉であれば、花粉が風に乗ってどこから飛んできたのか立証することは不可能ですので、どうにもならいと思います。

rio175
質問者

お礼

datchi417さん。 早速の回答、ありがとうございます。 やはりそこに止めた自分が運が悪かったとあきらめるしかないのでしょうかね。 花粉なのか樹液なのか何なのか分からないのでどうしようもありませんね。