• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション駐車場の車椅子運転者問題

新築マンション販売に於いて仮契約後の説明会でパンフレットにはない車椅子の方が居られるのでその方の駐車スペースが要るので一台分の駐車スペースが減るとの説明があった。車椅子の方は乗り降りのスペースが要るので広いスペースが要るとのことです。しかも玄関前の一番良い場所で駐車料金も他の方と同じ設定です。その方以外は毎年抽選で場所を移動することになっています。駐車場は共用共有部分であって専有部分ではないので車椅子の方が専用で使用するのはおかしいと思います。しかし、車椅子の方はその場所でないと車は使用しにくいと思います。 販売業者がその方にどのように説明したかはわかりませんが既得権のようになると困ります。 また、介護の必要な方も居られます。どのように調整すればよいのか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数548
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3020/6998)

法的に身障者用駐車場の位置はある程度限定されています http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/pdf/19920610tyuusyajou.pdf 2.5 身体障害者等に対する配慮 スーパーや施設などでも同じで特別な状況ではありません 集合住宅だから規格を変えても良いというものではありません 基本的に設計段階で身障者用駐車場を設けてなかった販売・建設会社に責任があると思います 今後の高齢化を考えると今は不要でも足りなくなるが 今の時代に皆無は異常と感じます だから途中で変更追加したのかも知れない 作る事で行政から補助金が出る場合もあります 建て替えなどで住民の総括責任者か何かでしょうか? まだ建設中? 未着工? 完成後だったらどうするか?だと思います 完成途中だと欲が出てしまう 集合住宅なので我がままが出てしまう 集団心理 本当に必要な弱者は少数で優遇措置と分かっているので声を上げられない 声を上げる首謀者しだいでもありますが 明日は我が身なんですが 通用しない人が増えたのも現実で 反対者の数や力加減でもあると思います 全ての住民が納得するのは不可能 幼児がいれば幼稚園や保育所を要望するが 小学校に上がれば不要に変わってしまう 欲しい時だけ身近にあれば良い 不要になったら無くなれば良い そういう時代 弱者が耐えるしか無い時代とも感じます 設計変更しない 身障者用駐車場を作らない事が今を乗り切る方法かも知れません 今無いと困る人も 今反対している人が必要になった時に困るのと同じ 数が足りなくなる不公平も無い 均等な不自由かも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • 車椅子のマークがある駐車場に駐車すること

    銀行やスーパー、郵便局、警察署など、最近いろいろな駐車場で車椅子のマークのスペースを見かけることが多くなりました。 しかしこのスペースに、体が不自由でもないのに平気で駐車する人が多くいます。 このスペースは善意のスペースだから、別に誰が駐車しても文句は言われないのでしょうか? そしてそこに駐車する人たちを皆さんはどう思いますか? またお店によっては「この場所は体の不自由な方のための駐車スペースです」という看板も立てられていますが、平気で停めている人がいます。 それに対してお店側もまったく注意していないようですが、どのように考えているのでしょうか? 車椅子のマークのスペースを作ることで「優しい企業ですよ」と世間にアピールすることに利用しているだけとしか思えないんですが・・・ 駐車場を利用する方、実際に車椅子のマークのスペースで駐車している方、お店の経営をされている方、または企業でそういった担当をされている方の本音も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの駐車場に自転車

    分譲マンションを購入して住んでいます。 抽選で身障者用駐車場があたったのでそこを借りて使用しています。 当然平置きで広いです。スペースに余分があったので空気入れや自転車、台車等をおいて使用していました。 4年以上経過していきなりそこに置いてはいけないと管理人に怒られ自転車は強制移動されてしまいました。 ルールなら守りたいと思っています。 しかし特定の人しか使えないなら全員が使えなくすることで平等とするといった考えは好きではないです。特定の人しか使えないのなら抽選で決めて平等とすべきだと思うのですが・・・。たまたま抽選で当てることが出来て身障者用なので広いです。特に誰に迷惑をかけるでもないようなら置いてもいいものと思っているのですが空いている部分に自転車を置くのは法律的に問題なのでしょうか? 先方の主張は規約で共有部分に物を置いてはならんとのこと。 共有部分に置いていた空気入れと台車は自主撤去しましたが専有部分になら置いてもいいのかなと再度車の右側に置いてみましたが 再度強制移動されてしまいました^^; 注意はされましたが話し合いの余地はなく一方的、ついには人目につくところに迷惑をかけてもいいのか、常識的な行動をという旨の注意書きを名前入りで貼り付けられる始末。 反論はしたいものの先方が正しいような気がしなくもないし何より揉めたくありません。 法律的には、あるいは皆さんの意見はどうでしょうか? 汚いですが絵で書いてみました。 添付の画像を見てください。 車の左部分はドアに向かって通路だし前方は消防設備があるので専有部分というのは分かります。しかし右側部分は専有部分ではないのかなと思っています。ドアが開けにくく少し不便ですが隙間があるなら置いてもいいのかなと思っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#225485
noname#225485

障害者の方の駐車場を一箇所に決めてしまった方が管理上有利だからでしょう。 もし普通の住人と一緒に抽選にして場所を移動させたらその度に健常者とは異なる仕様に変更しなければなりません。 これが場所を固定してしまえば一箇所だけその仕様を満たすようにすれば済む話です。 また事故などが起きれば責任問題ともなります。 一番適切な場所に設置するのは事故防止という意味合いもあるし、結果としてそれは管理者の責任のリスクを減らすことでも有ります。 障害者への配慮とかそういうモラル的な見地を除いてもその方が効率的なのでしょう。 費用に関してはそれに同意の上で契約が交わされてるので一方的変更は不可能でしょう。 最初から駐車場代が割増だとかいう契約であればそれで良かったのですが、そうでないなら契約内容と異なってしまいます。 勝手に変更は不可能だろうと思います。 どうしてもというなら当事者同士で話し合いを持って両者同意の上で値上げなりする事になります。 これが契約という物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

質問者さんは人間の心をお持ちでしょうか? 質問者さんがロボットなら、身体障害者に機械式立体駐車場を使うように機械的に言うのは頷けます(駐車料金の方は話し合いの余地は多少はあるでしょうが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#222292
noname#222292

どのように調整するか困っていますと言われていますが、質問者様は マンションの管理会社の人なんでしょうかまたは住人の人なのでしょうか。 この質問を見て凄く嫌悪感を覚えたのですが、健常者の貴方が障害者のかたに 対して敵対心を持ってどうするんですか。 もし貴方が逆の立場になっても同じことが言えるのでしょうか。 人として気遣いも配慮も出来ない人だからこのような考え方になるんでしょうね。 どのように調整するのかは貴方が悩む事ではないです。貴方はの考え方に 賛同する人は居ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私はマンションの住人です。 私は障碍者の方に敵対心はありません。私は障害者の友達がいます。重度障害で言葉がうまくしゃべれませんがパソコンですばらしい文章を書きます。大好きです。老人ホームにも行きます。痴呆のおばあちゃんがいます。家族が来ても分かりません。嫌いな職員には唾をはきます。私は手を握ってあげます。なんとも言えない優しい顔で歌を歌ってくれます。職員も驚いています。さて本題に戻りますが本マンションには同居で介護が必要で乗り降りに広いスペースが必要な方が他にも居られます。その方は家族の方です。本題にしている方は買主です。その方は売主と皆が仮契約をした後に特別に話をされたと思うのです。他の方も平等にすべきです。しかし、それは不可能に近いと思います。パンフレット及び図面、重要事項にその旨がないのです。

  • 回答No.2

障害者の立場から言わせてもらいます。 調整不要です。 車いすの方が自動車に乗り降りする際に広いスペースが必要なのは理解されていますね。 そこで、健常者と同じ手段や方法論を出さないで欲しい。 身体的に健常者と比べたら、圧倒的に不利なんです。 それは『占有するのはおかしい』という表現でかたづけないで欲しい。 障害者は、あなた方健常者よりも不利な立場にあるので、「地の利」を優先させてもらって、やっと同じ立場に立てるのです。 絶対に健常者目線で見ないで頂きたい。 駐車場の場所替え抽選をすれば、車いすの方はとてつもなく困ります。 運転席側に車両があれば、止め方1つで、その障害者は自動車に乗り降り出来ません。 そこは健常者と全く違うのです。 販売会社が配慮していることに、あなたが異議を唱えるのは問題だと思います。 それが、まかり通れば障害者に対しての『差別』となります。 車いす使用者の動画 https://www.youtube.com/watch?v=PkWNlI6lTfY

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>どのように調整すればよいのか悩んでいます。 回答でなくて申し訳ないのですけど 特定の方だけの一時的な特例なのか、ある程度幅のある優遇措置で その都度管理組合等に諮ることができるものなのか。 規約にはどのように記載されているのでしょうか? それとあなたの立場がよくわかりません。 利用について不服申し立て等の手順がどのように定めらているのかなど もう少し詳しく補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場で。。。

    月極の駐車場に、もちろん毎月お金を払い、駐車スペースを借りて駐車しているんですが・・・ その駐車場に、駐車スペースとして区切られてる部分以外に車を停められるぐらいのスペースがあり、そこに車を停めている人がいます。 もちろん毎日ではないのですが「また同じ車が・・・」と思う くらいの頻度で駐車してあります。 当然、そこは車を停めるためにある場所じゃありません。 単に停められるスペースがあるというだけです。 こっちは毎月お金を払って場所を借りているのに そこに無料・無断で停めてあると、損をしているというか なんともやり切れません。軽くいたずらしてやりたくなる気持ちでウズウズしています(笑) この車に対して何か処罰はできませんか? 警察は私有地だから無理というでしょうし・・・。 JAFでレッカー移動も無理ですしね(笑)

  • 区画整理に伴う駐車場の移動

    賃貸住宅に住んでいます。メゾネットTYPE 2LDK、玄関前に車2台分のスペース(駐車場スペースは1台)込みで、12万/月の賃料です。先日不動産会社の方から、借りている敷地の内、玄関前のスペースが、スペース最前部から半分程度、市の区画整理の部分に当たる事になった、との案内が届きました。その為、車を15m程離れた場所に移動してくれとの事でした。物件選択の際、ここにした理由の大部分が、住居の前に駐車場がある(防犯上や乗り降りの利便性)からだったので正直ショックです。契約時と比べ、駐車場の位置が変わる事と、専有面積が小さくなった場合、賃料について交渉(減額)の余地はありますか?又、交渉した場合何らかのリスクはあるのでしょうか?正直なところ減額して貰いたいとは思っています。(周りの環境や物件には満足しているので転居までは考えていないのですが・・)。宜しくお願いします。

  • マンション駐車場管理規約について

    マンションの駐車場管理規約に関して教えて下さい。 マンション敷地内には入居者用の駐車区画が用意されており、現在空き区画も若干あります。 駐車区画は敷地内の配置上の理由により、一律の広さではなく一部区画のみが広めのスペースになっています。 その為、多少広めの区画を利用している入居者の一部の方は、一区画の中に車を2台駐車しています。(完全に区画内に収まっているのではなく、多少はみ出した状態ですが) 一般の駐車区画のスペースは、1台しか駐車出来ない(2台とめると通行の妨げになる)ので、車2台を保有している入居者の方は、2つの区画を借りて2区画分の駐車料金を支払っています。 ところが、広めの区画を利用している入居者の方は、2台駐車していても1区画しか借りていないので、1区画分の料金しか支払っていません。 駐車場管理規約には1区画に駐車出来る車の台数については、分譲当時時から規定されていません。 利用に関して公平性を欠く為、規約の改正(1区画に駐車出来る車両台数は1台にする、又は1区画に2台駐車する場合は2台分の料金とする)を検討しています。(当事者の負担にも配慮し猶予期間も考慮) しかしながら、1区画に2台駐車しいる方は、分譲時に不動産販売業者との間で、広めの区画は2台駐車出来る条件(約束)でマンションを購入しているとの事で、規約改正が出来ない可能性があります。(決定は、総会での組合員の総意にはなりますが、どちらが正論かによって判断が分かれてしまいます) 管理規約に明記されていない事に関する解釈を不動産販売業者が勝手に約束し、それを前提に既得権を守る事の正当性は認められるのでしょうか?

  • マンションの駐車場抽選の結果・・・・

    マンション(新築)の駐車場の抽選が少し前にありました。そこは戸数分の台数はカバーできているものの、背の高い車が駐車できるスペースは全体の50%しかありません。当然、説明会、重要事項説明書などにも明記されています。なのに何人かの背の高い車を持っている人が抽選にはずれて、とめられる場所がなくなってしまいました。管理会社に泣きついたようで、暫定的に空いたスペースを駐車場にしていいかどうかのアンケートが来ましたが、これってありでしょうか?買い換えるのが筋だと思うのですが・・・。皆さんどう思いますか?

  • 車椅子マークの駐車スペースについて

    私の嫁ぎ先の義母は、視覚障害者で、難病指定の病気で障害者手帳2級を持っています。73歳で、全盲ではありませんが、視野は10%以下で、光を感じる程度です。ですので、車の乗り降りも、ドアを全開にしてでないとできません。月に1度程度病院に検査に行きます。病院の駐車場はひろいのですが、いつも満車状態です。乗り降りするために2台分探すのは、無理です。 1歳5ヶ月の息子が5ヶ月の時に、義母の誘導をしながら息子をだっこしていくのが大変で、市役所に問い合わせたところ、主にとめられるのは車椅子使用の方で、あとはあなたのモラルですと、言われました。 障害者なら誰でも停められると思っていたのでびっくりしました。その後、その話に納得しなかった実姉が警察に聞いてくれたところ、障害者と子どもを抱えて大変なのだし、モラルは関係ない。止めてもいいのではと言われたそうです。どちらが正しいのか解らず、一年間は遠い駐車場に停めて、通っていましたが、今現在妊娠4ヶ月で、これからお腹が大きくなってくることを考えると、憂鬱で、車椅子マークの駐車スペースにはやっぱり停めてはいけないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • マンションの管理規約の専有部分等の範囲の解釈について

    マンションの管理規約の専有部分等の範囲の解釈について 我がマンションの管理規約です。住戸内の給排水管の横引き管は共用部分と考えるのですが、管理会社は専有部分と言っています。説明も理解できません。 どのように解釈していいのでしょうか 宜しくお願いします。 管理規約: (専有部分の範囲)  対象物件のうち区分所有権の対象となる専有部分は、住戸番号を付した  住戸(以下「住戸部分」という。)とする。 2 前項の住戸部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおりとする。 (1)天丼、床、柱および壁については、躯体部分を除く部分を専有部分とする。 (2)天丼裏、床下及びパイプスペースは専有部分に含まれない。  (3)玄関扉は、錠および内部塗装部分を専有部分とする。  (4)窓枠および窓ガラスは、専有部分に含まれない。 3.専有部分の専用に供される設備のうち共用部分内にある部分以外のもの は、専有部分とする。 (共用部分等の範囲)  対象物件のうち共用部分等の範囲は、別表第2に掲げるとおりとする。 別表第2 共用部分の範囲 1.ピロティ、玄関ホール、廊下、階段、エレベーターホール、エレベーター機械室、 電気室、受水槽、ポンプ室、高架水槽、内外壁、界壁、床スラブ、基礎部分、パイ プスペース、屋上、塔屋、MDF室、バルコニー等専有部分に属さない「建物の部分」 2 エレベーター設備、電気設備、給排水衛生設備、ガス配管設備、避雷針設備、消 防設備、配線配管等専有部分に属さない「建物の付属物」 3. 管理事務所、集会所およびそれらの付属物

  • 「マンションの利用に関して」 教えてください!!><

    私は新築マンションに住んでいます。購入して周りとの交流もよく、よいマンションだと感じておりました。しかしそのマンションの中で「学研」を始めた方がいらっしゃいます。当マンションの重要事項説明書に「専有部分の用途その他利用の制限に関する事項」として本物件は建築基準法第52条第5項による共同住宅共同廊下等の容積緩和を受けているため、専有部分を住宅以外の用途に供することはできません。と記載されているのですが、法的によいのでしょうか?又この文を解釈すると規約違反に該当するのではないのでしょうか?せっかくセキュリティーのしっかりとしたマンションだと思って購入したのに、そこに通う子供や父兄が日々出入りしセキュリティもありません。エントランスの前の歩道に通う子供たちの自転車が止められ邪魔になり通行できませんし、小さな子供を抱える私としては、不快に感じております。だれか教ええてください。

  • 駐車場

    とあるイベントに参加するのに遠い場所までドライブすると 駐車場に満車と書かれていた看板を無視して入ると、誘導員 に止められてしまいました、なぜ入ったかというと何台も 空きスペースがあるのを見ていたので、誘導員は広い駐車場 などで見渡せない、でも客は見渡せる場所ありますから管理 する立場ではないとしても、書いてあることと現状違えば はいそうですかと帰るわけにもいきません、ちょと待っていると 帰る客でてきたので、入ることできました、実際に入ってみると 空きスペースがたくさんあり、満車とは違っていました、これは 客の進行を妨害していることにならないのでしょうか、立場違う といわれてしまえばそれまでだけど、誘導員というのは何の為に いるのでしょうか、説明求めようとも思ったけど、トラブルは避け たいので、宜しくお願いします。

  • 共用廊下に面し専有部分と表示されたパイプスペース

    マンションの各住戸の玄関付近に鍵付ですが誰でも開閉可能な扉があります。 その奥は例えば600Wx1600Hx600Dmm程度の空間があります。 物件説明の図面にはパイプスペース、専有部分と表示されています。 その中にはガス、電気メーター、緊急バルブ、配管等があり、2-3戸分のメータが入っているものもあります。 検針や緊急時のためのものと思われますがメーター等の上部には恰好な空間があり、その空間を利用して物置にしている家庭が多く中には棚を設置している人もいます。 管理規約に規定事項は見当たりません。 パイプスペースには各戸毎、複数戸単位、専有住居室内の3種がありますが前2つのパイプスペースを巡って議論となりました。 (1)専有部分だから検針や緊急時の作業に対しては専有者の責任において管理すればよく物置は許される。 (2)共用廊下に面し複数戸にまたがるケースもあるのだから専有部分ではない。物置にするのは許されない。 (3)登記面積に入っていない(販売会社の回答)のだから専有部分と言えず共用部分扱いとすべき。物件説明書(図面)が間違っているので訂正する。物置にするのは許されない。 議論してみるとそれぞれ一理あります。 私は(3)が正しいと思うのですが皆様はどう解釈しますか。 このような混乱を招いた販売会社の責任を問えるのでしょうか。

  • 車につける車椅子マークについて

    介護保険は1なので、保険を使ってのレンタルではなく一般レンタルで車椅子を借ります 自家用車にマークを貼りたいのですが、 ホームセンターやオートバックスでは、車椅子の絵と四葉の絵が2種類売っています。 質問は、 1.どっちを貼って良いのか・・・・? 2.駐車場で車椅子マークが書いてある障害者用スペースに止めてもいいですかね? 今までは遠いところに止めることになっても杖をついて頑張って歩いてもらっていました。 今回旅行のため乗り降りも多く、腰の負担をかけないのが目的で、車椅子レンタルと駐車場の出入り口付近確保ができれば良いと思います。 他にも何かアドバイスがあればいろいろ教えてください