• ベストアンサー
  • 困ってます

車椅子マークの駐車スペースについて

私の嫁ぎ先の義母は、視覚障害者で、難病指定の病気で障害者手帳2級を持っています。73歳で、全盲ではありませんが、視野は10%以下で、光を感じる程度です。ですので、車の乗り降りも、ドアを全開にしてでないとできません。月に1度程度病院に検査に行きます。病院の駐車場はひろいのですが、いつも満車状態です。乗り降りするために2台分探すのは、無理です。 1歳5ヶ月の息子が5ヶ月の時に、義母の誘導をしながら息子をだっこしていくのが大変で、市役所に問い合わせたところ、主にとめられるのは車椅子使用の方で、あとはあなたのモラルですと、言われました。 障害者なら誰でも停められると思っていたのでびっくりしました。その後、その話に納得しなかった実姉が警察に聞いてくれたところ、障害者と子どもを抱えて大変なのだし、モラルは関係ない。止めてもいいのではと言われたそうです。どちらが正しいのか解らず、一年間は遠い駐車場に停めて、通っていましたが、今現在妊娠4ヶ月で、これからお腹が大きくなってくることを考えると、憂鬱で、車椅子マークの駐車スペースにはやっぱり停めてはいけないのでしょうか?教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数551
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。 症状から察するに、お義母さんは網膜色素変性症でしょうか? なかなか周囲の理解が得られず、大変な病気だと思います。 思うに、あなたのお住まいの地域では、 自治体が身障者用の駐車スペースについて、 何か決まりを設けているようですね。 地域によっては「思いやり駐車スペース」などの 名称で呼ばれていたりします。 たとえば市役所や警察で特別な許可証などを発行しているなら、 それなりに効力はあるかと思います。 日本の場合は、私有地の駐車の仕方について、 基本的に役所(警察も含めて)は口をはさめませんから、 あくまでモラルの話になってしまうのでしょうね。 ただ、市役所の担当者のしゃくし定規な「モラル」には 少々疑問を感じます。 役所の常として、どこかで線引きをしなければならないでしょうが、 あなたの事情に対して何の思慮もないような「モラル」の押しつけだと感じます。 あたかもあなたにはモラルがないと言わんばかりですが、 そんな言葉に縛られることはないと思いますよ。 ただ、その担当者も「主に停められるのは」とわざわざ断っていますよね。 確かに、手だけで運転して、車いすを下ろし、体を支えながら乗り換える人もいます。 その人たちと比べて、あなたとお義母さんが身障者用駐車場を使って、 モラルが疑われるとも思えないのですが…。 あんまり人の意見に左右されない方が良いと思いますよ。 必要な人が使えば良いと思います。 これからお腹が目立ってくれば、むしろ気兼ねせずに使えるでしょう。 もし、それでも…と思われるのでしたら、お義母さんの乗り降りの時だけ、 身障者用の駐車場などを使わせてもらえば良いのではありませんか? お義母さんの障害が私が思う通りだとすれば、 他人から見て分かりにくいかもしれません。 嫌がるかもしれませんが、小道具として白杖をもってもらうとかすると、 多少は信ぴょう性をアピールできるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました!! 義母の病気は、まさしく網膜色素変性症です。50代半ばから症状が現れたようで、ゆっくりではありますが、進行しております。 義母の場合は、遮光メガネというのか、サングラスのようなメガネをして、外出時はT字の白杖を持っています。ただやはり、T字の白杖は一般的にはあまり知られていないのか、心ないことを言われることもあります。中途発病のため、点字ブロックや点字は使用できません。また、プライドと言うか、自分はなんでもできるんだという気持ちがあるようで、なかなか難しいです。 病気に精通されているようなので、ついつい今回の質問とは関係ない愚痴を言ってしまいすみません。 モラルについては、まさしくその通りに感じてしまい、停めようとする私は常識がないのだろうかと悩んでいました。でも本当に困っていますし、停めてみたいと思います。あまり人の目など気にしないで、行きたいと思いました。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 車につける車椅子マークについて

    介護保険は1なので、保険を使ってのレンタルではなく一般レンタルで車椅子を借ります 自家用車にマークを貼りたいのですが、 ホームセンターやオートバックスでは、車椅子の絵と四葉の絵が2種類売っています。 質問は、 1.どっちを貼って良いのか・・・・? 2.駐車場で車椅子マークが書いてある障害者用スペースに止めてもいいですかね? 今までは遠いところに止めることになっても杖をついて頑張って歩いてもらっていました。 今回旅行のため乗り降りも多く、腰の負担をかけないのが目的で、車椅子レンタルと駐車場の出入り口付近確保ができれば良いと思います。 他にも何かアドバイスがあればいろいろ教えてください

  • 車椅子マークに駐車することはいけないことか?

    若く、体格のしっかりした人が車椅子のマークのところに駐車しています。 みなさんはどう思いますか? 過去の質問の回答を見ると、みなさん酷いことをいわれています。 頭に障害がある人だとか、見かけたら注意するが無視されるなど。 まず、添付した画像のマークは、国際シンボルマークといいます。 このマークは国際シンボルマークといって障害をもつ人々にも住みやすいまちづくりを推進するため、国際リハビリテーション協会(RI)により1969年に採択されました。マークの使用については、国際リハビリテーション協会の「使用指針」により定められています。特に車いすを利用する障害者を限定するというものではなく、すべての障害者を対象としたものです。 障害と一言にいっても、足やその機能を失うものばかりではありません。心臓病などの内臓疾患により、運動をすると症状が悪化、場合によっては死につながる人だっています。そうした人は見かけではわかりません。 それなのに、こうしたサイトでは車椅子を優先すべきだとか、車椅子専用だとか、誤った知識が正しいことのように扱われています。誤った知識が常識となるこうしたサイトの問題点でもあると思います。また、youtubeなどで身障者用駐車場を利用する人を撮影し、晒したりする人がいます。私はこの現状を非常に遺憾だと思います。 <質問> 今まで知らなかった、誤解していた方、この事実を知りどのように考えますか?また、今後どのようにしようと思いますか?書き込みの消去や訂正の依頼を出すべきではないでしょうか? さらに、身障者用駐車場は車椅子専用だという方がいます。ハートビル法や国際シンボルマークの趣旨から、車椅子専用と決まっていないにも関わらず、その決まりや考えを否定してまで車椅子専用だといわれる方の根拠はなんでしょうか。 車椅子を利用する=重い症状とは限りません。むしろそうした考えは偏見です。そうした偏見が車椅子さえあればどこだっていけるという人の障害となっています。 なお、個人の車に表示することは、国際シンボルマーク本来の主旨とは異なります。 身体障害者標識、いわゆる四葉マークというものがあります。 障害のため駐車違反を免除されるのは、身体障害者等用駐車禁止除外標章と別にあります。

  • 駐車場で障害者スペースに駐車しますか?

    タイトル通りです。障害者用の駐車スペースは使いやすいよう店舗出入り口の前など立地のいいところにありますよね。 駐車場がいっぱいの時、よく障害者スペースに明らかに若者の車など関係ない車が止まってたりするのをよく見ます。この前ですが障害者スペースに関係ない車が止まってました。そこに車いすマークをつけた車がきたのですが、止めることができずに駐車場をぐるぐる回ってるのを見かけました。買い物が終わり、駐車場から出ようとしたとき明らかに障害者じゃないおばさんが障害者スペースに駐車してある車に乗り込む姿を目撃しました。いやなババアだなと思いました。 皆さんは駐車しちゃいますか?ちょっとならいいやって思って駐車します? マナーやモラルを守ってほしいですね。 車校からやり直してこいって感じです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

車椅子マークの駐車場については、車椅子使用者が優先されますね。 でも、身体障害者利用という立場であれば、空いている時は使っても問題ありません。 ただ、注意してください。 車椅子の方でも、「俺達専用」と解釈しているバカがいますので、それは利用者順という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした! 回答ありがとうございました!! なるべく空いている時に利用していきたいと思います。

  • 回答No.3

私も特に問題は無いと思います。 ただ、車いすのステッカーは、障がい者団体の方の講演を聞くと、ご本人の運転でないので付けない方が良いという事でした。 あと、クローバマークは道路交通法に規定されていますので、こちらもご本人の運転ではありませんので、付けるのは好ましくありません。 話はそれますが、身体障害者等駐車禁止除外指定車標章は申請できないのでしょうか? 障がいの程度にもよりますが、ご本人の同乗が条件で交付されると思います。 法定禁止場所には止めれませんが、駐禁の所には止める事ができます。 あと、妊娠・出産後8週間の方が申請できる、高齢運転者等専用駐車区間制度というのもありますので、最寄りの警察署に聞いてみてください。ただし、こちらは、使用場所が限定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました!! 身体障害者等駐車禁止除外指定車標章については、そのようなものがあるとは知りませんでした!一度市の方に問い合わせてみます。 マークに関しても、車椅子マークは、誰が運転していても障害者が乗っていたらはれると思っていました。 調べているつもりでも、知らないことだらけで…いろいろご親切にお教えいただきありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)

そういう事情なら仕方ないでしょう。 使用してください。 曖昧な回答のモラルとは・・・・役所の言い逃れです。 しかし、厳密な回答が出来ないのも役所です。 もし 車椅子専用スペースが2台しか無く・・・そういう車が3台来たら??  車椅子の積み下ろしなどにスペースが必要だから専用スペースが設けられているけど。 どうしても駐車の必要があれば、そういう方は広い所を見つけて停めるでしょうし。 日々の条件の中で。 今日は駐車スペースが確保できそうだから、 おばあちゃん達を玄関に下ろして待ってもらい。 駐車したあと歩いてくる。 満車の時は仕方ないので車椅子スペースに駐車。 移動の時間が出来たら様子を見て動かしたり。 今日は無理な感じ・・・なら そのまま使い。 臨機応変に対応してはどうでしょうかね。 話は違いますが。 私の私感として。 運転が荒い車の中には車椅子マークだったり・障害者マークだったりが多いように感じます。 ヤンチャな車は見て あぁ・・仕方ないね・・・と思えるのですが。 中には免罪符的に使う人も居るので、あまり気にする必要性を感じていません。 子供が乗っています・・・のマーク付でも・・あきらかに20~30km/hオバーも見かけたり・・・・ 助手席で立っている2~3歳児が居たり・・・・ 普通の交通法規さえ守っていれば、弱者扱いは必要無いのかな??って感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 一年ほどどうしたものかと悩んでいましたので、回答いただき、正直ほっといたしました。 義母を先に降ろすことも考えたのですが、待っていてほしいといっても動いてしまい、危ないことがあったのと、息子を任せるには、心配でなりません。視覚が無い分、突然の動きに対応できないので。抱っこしていただくのもそういう関係で心配です。 しかし、今日いただいたアドバイスのように臨機応変にしていきたいと思いました。ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#137197

別にいいと思います。障害者の方向けですから。そこはモラルとかいう市のおきまりの逃げ口上ですよね。ただ・・・市ではなく病院に聞くべきだと思いますが・・・(もしかしたら過去に同じ問題があって、車いすの人専用と言うかもしれません) でも本当に大変ならば、介護タクシーを使うべきですね。市の社会福祉協議会に問い合わせしてみてください。ボランティアの送迎サービスがあるかもしれません。料金は民間に比べてかなり割安に設定されていたりします(要予約ですが、乗降の手伝いもしてくれます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます! ずっと悩んでいたことなので、回答をいただけて嬉しいです。 市に問い合わせたのは、通っているのが、市立病院だったためと障害者マーク(車椅子マーク)について聞きたかったからなんです。説明不足ですみません。 また、社会福祉協議会を以前は利用してたのですが、義母と協議会でトラブルがあり、それ以来、介護サービス等のよその方に頼るのが嫌だと言われて、私が送迎することになりました。私としては、介護サービスを受けたいのですが… ご親切にお教えいただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • 車椅子マーク

     最近、皆さんのご質問の中に表題のことが良く出てくるようです。そこで質問ですがこのマークの意味をどのようにご理解なさっていますでしょうか。  私は4級の下肢障害者です。手押し車(シルバーカーとも云います)を押して歩行しますが、車椅子には乗っていません。従ってこのマークは付けずに、クローバーと紅葉マーク(70歳以上)を付けています。  私の理解では「車椅子マーク」は車に付ける物ではなく、施設等に表示する物と理解しています。また、駐車場などでこのマークがあっても利用が出来るのは全ての障害者であると思います。車椅子のみ使用可能との認識をされている方が殆どではないでしょうか。この事は「国際シンボルマーク」の規定にも有ったように思います。誤解によるトラブルが日本では有るようですが、如何でしょうか。

  • 障害者用の駐車スペースについて。

    障害者用の駐車スペース(以下駐車場と略します)に止めている車に車椅子のステッカーを張っている車が多くいると思います。 私の認識では、このマークは障害者を乗せる可能性のある車、ではなく只のバリアフリーのマークで実際は四葉のマーク、又は障害者用の車であることの証明書を社内に置いておくことが正しいものだと思っていました。 そのバリアフリーマークの車が駐車場にあるたびに蹴っ飛ばしてやろうかという気持ちになるのですが(もちろんそんなことしませんが)先日そのバリアフリーマークしか張っていない車の中に車椅子を見つけました。 実際障害者の方たちとその周りの家族の方たちははどういった認識でいるのでしょうか? また特別な手続きなど特にする必要がないと考えている人が多いのでしょうか?

  • 介護3の車椅子使用の場合

    母が介護3認定で 車椅子レンタルをしました。 自宅酸素で 外出は携帯用ですが殆ど歩けません。 車椅子はレンタルしたものの これだけでは 障害者扱いにはならず ステッカーも頂けないのでしょうか? 車からの乗り降りにも時間がかかったり 駐停車も気になります。 何か申請すれば 考慮されるとか 車椅子駐車場を使用できるとか 何でもいいので 教えてください。

  • 障害者用駐車スペースに停めていいのはどんな人?

    身内に障害者手帳を持つ人が居ます。障害の種類は伏せますが。 スーぱー駐車場で障害者用スペースに停めたりしますが、いつも気になるのが停めていいのか?駄目なのか?です。調べてみましたが、車イス以外駄目とか、歩けるなら駄目とか、手帳持ってればOKとか色々あって判りません。 ・法規制ではどうなっているのか? ・私有地であるスーパー駐車場で警備員から「車イス以外は駄目」と言われたら、指示に従う必要があるのか? ・同様に高速道路のサービスエリアではどうか? お手数で申し訳ありませんが、回答にあたり可能ならば根拠やソースを併記頂けるとありがたいです。

  • 車椅子マークについて

    我が家の母は車椅子に乗っている右片麻痺の障害者、上肢2級下肢3級で総合的な障害等級は1級です。 出かける時は私の車で連れて行ってますが、スーパーや病院などの車椅子マークの駐車スペースに明らかに車椅子なんか入りそうも無い車が止まっていて、本当に必要な人間が不自由な思いをしています。 もちろん介助者(私)がいますから、建物の前が広く開いてるところなら、建物の前に横付けして母を降ろしてから、遠い一般の駐車スペースに停めたりすることもあります。 そのため、車椅子マークは「障害者用」なので車椅子使用者に限らないとは分かっていても、車椅子マークの上の車内で運転者が中で寝ていたりすると本当に腹が立ちます。運転者がいるなら建物の前まで迎えに行けばいいじゃない!と・・・。 また、せっかく車椅子スペースに停めたのに、車を離れているうちにすぐ隣に停められてしまって車を移動させないと母を乗せれない状況になった事もあります。(ドアを90度全開にしないと乗れないので・・・) 先日車椅子マークについて調べていたとき、あるサイトの掲示板で「車椅子スペースに車椅子マークの貼った車が止まってたけど、中覗いてみても車椅子仕様になってなかったからあれは偽装だ」というような書き込みを見つけました。 私の車は軽自動車で、車椅子を折りたたんで積んでるだけですので母と車椅子が降りてしまえば上記の書き込み通り「偽装」と見られてしまうのだろうかと思うと釈然としない物があります。 我が家の車椅子マークも姉が100円ショップで購入して来てくれたものですし偽装車となんら変わりないのですが、何かこう、本当にココが必要で使ってる車なんですよ!ってのをアピールするものってないものでしょうか。 ちなみに、マークは年中貼ってますが母を乗せてない時は遠かろうと一般のスペースに停めてます。

  • 車イスマークに止める健常者 貴方が考える対処は?

    タイトル通りです。 車があり、店舗の駐車場を利用すれば、1回は見かける車イス(障害者用)駐車場… 健常者が止めてるのが後を絶ちません。 現に昨日、スーパーで車イスを積んだドライバーが困っていて、サービスカウンターまで言いに行きました。(ハンドル周りが改造されていました。) 移動に出てきたのは、20代後半~30代位の夫婦でした。 私が考える対処 オート○ックス始めとした車のお店やホームセンター、果ては100均一で買えるお手軽さが良くない。 義務で付ける若葉マークじゃないんだから… 手間だが、手帳交付の際や必要の際、申請書類書いて役所や病院でもらう。 1~2年とか期限付 貴方の思うこうしたら、「減るんじゃないかな?」を教えてください。

  • 先程、スーパーの駐車場の障害者枠に紅葉マーク野方が止めようとした所に障

    先程、スーパーの駐車場の障害者枠に紅葉マーク野方が止めようとした所に障害者の車で車椅子の男性が止めたんですが相手の紅葉マークの車の助手席から爺ちゃんが降りて来てここの場所は私が止めようとしたんだ!君は何だ?退きなさいよ!て障害者の方に言ってましたよ、こんな高齢者、どう思いますか?ちなみに高齢者は健康な人で歩いてましたよ。

  • 車椅子で行く甲子園

    来月初めて甲子園に阪神戦を見に行くんですが車椅子で観戦は出来るのでしょうか障害者で車椅子観戦された方おられましたら教えていただけませんか少し不安なもんでそれと近くに駐車場何かは有りますか。

  • 障害者用駐車場

    ワタシは車イスを利用しないと外出もできない者です。静岡市のイベントに行く為に障害者用駐車場の事前予約をしようと電話したところ、 「障害者手帳がないと利用は出来ない」とのこと、しかしワタシは“自治体が定める障害者”に当てはまらず障害者手帳が取得出来ません。 そこで相談ですが、障害者手帳の有無のみで実際に歩行困難な人間を切り捨てる静岡市で障害者用駐車場を利用するためには、どう行動すべきでしょうか?