• ベストアンサー

市役所のホームページについて

現在、ある市役所のホームページのリニューアルの提案をすることになったのですが、私自身、市役所は利用はするもののホームページでこんな機能が欲しいとかは今ひとつピントがあわないので、皆様のお力を頂きたいと思います。市役所ホームページにこのような機能が欲しいというものがあれば教えてください。また、こんな機能は不必要やこのページはよく見るというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

市町村窓口でのFAQを載せておくと便利です。 実際に相談窓口であった件について掲載しておくと結構便利ですね。 ごみの収集日、ごみの出し方、住民票の取り方、保育所の申し込み方法、市営住宅、健康保険、公害... あと、Apple computerのHPでも使われていますが、「このページは役に立ちましたか?」というチェック。 今後の更新に役立ちますよね。 レイアウトについてですが、役所の人というのは、総論から個別事項にという組み立てで文章を書くことがおおいんです。同じ発想でHPを作ると、市の概要(歴史や人口など)からのせるはず。 しかし、実際に使う人は住民がほとんどで、リピーターですから、しょっちゅう歴史なんか見たくもない。 従って、新着から始まって、よくある質問や制度の紹介などを先に。歴史や統計は後に載せるなど、意識して作成された方がいいでしょう。

junglejim
質問者

お礼

とても役にたちました。おかげさまで市民の立場にたっての提案が出来ました。 有難うございました。先方も大変喜んでいただけました。

その他の回答 (10)

• bhoji
回答No.10

下記URLは財団法人 地方自治情報センターですが http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/ その中で「地域情報化13箇条」(pdfファイルですのでAdobe AcrobatReaderが必要です)の ホームページのトップページの件はよくまとめてあると思います。 http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp//etd/et1/internetkatsuyou/mokuji.htm 「1. ホームページ活用のための10 箇条」 軽いこと、自己満足やデザインにおぼれないことなど参考になると思います。 要は使いやすく、市民や訪問者に向いている事だと思いますし、要望や問題があれば変化すれば済むことだと、 ある程度軽く考えて進化、改善する物と考えます。 大都市であっても体裁やデザインに金を使って実用的でなかった物が、最近大きく変わったのを 目にしています。 便利で親切なものを作れば、情報を出すだけでなく、逆に集まりやすくもなると思います。

junglejim
質問者

お礼

とても役にたちました。おかげさまで市民の立場にたっての提案が出来ました。 有難うございました。先方も大変喜んでいただけました。

• karrin
回答No.9

#5です 7月16日(火)の朝日新聞朝刊によれば、民間のシンクタンク「21世紀政策研究所」(田中直毅理事長)が全国の自治体ウェブサイトについてランキングを行った結果、1位は高知市,そして,岡山市ウェブサイトが秋田市と同点で全国2位となりました。 このランキングは、ウェブサイトを開設している全国2,924自治体(全市区町村の約9割)について、「21世紀政策研究所」が31のチェック項目に基づいて採点したものです。  このことは、朝日新聞社ウェブサイト「asahi.com」にも掲載されています。 >>asahi.com(政治) http://202.239.162.35/politics/index.html >>asahi.com(この記事) http://202.239.162.35/politics/update/0716/001.html   これら,高知市,秋田市,岡山市のホームページを参考にされたらと思います。

参考URL:
http://202.239.162.35/politics/update/0716/001.html
junglejim
質問者

お礼

とても役にたちました。また、色々なデザインがあるんだなととても勉強になりました。またおかげさまで市民の立場にたっての提案が出来ました。 有難うございました。先方も大変喜んでいただけました。

noname#61366
noname#61366
回答No.8

朝日新聞で市町村のホームページの件が載っていましたよ。 参考URL でどこのページが「良い」と評価されるかの ご参考になさってみてください。 私は個人的に,ある市のページを担当していたことがありましたが,そこで50%, 現在住んでいる市のページでは30%くらいしか満足していません。

参考URL:
http://www.asahi.com/tech/asahinews/K2002071600103.html
  • karrin
回答No.7

岡山市の市役所のホームページは,どうでしょうか? 何かの雑誌でベスト5の中に選ばれていましたよ  参考になると思いますよ

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/
  • Singollo
回答No.6

『市政ご意見板』といった感じのBBSはどうでしょう?(荒らし対策とかが大変かもしれませんが)

回答No.5

1.主な申請用紙が出力でき、記入例もある。 2.窓口が検索しやすい(言葉を入れると、いくつか出てくる)。

noname#2211
noname#2211
回答No.4

機能というよりは、まず、ユーザビリティを見直すべきではないかと思います。 市民が簡単に使えるかどうか、分かりにくい表現はないか、迷うことなく各コンテンツへ移動することが出来るか、出来れば、一般の市民の意見を聞き、分析したほうが良いと思います。 市役所のサイトを使うのは、市民です。市民の立場になって考えていない場合は、いくら機能追加等を行っても、市民の為にはならないのではないでしょうか。

• marimo_cx
回答No.3

長野県に習って市長室ライブカメラなんて如何でしょう? あと確か長野じゃない何処かの自治体が議会ライブをはじめませんでしたっけ?

noname#4473
noname#4473
回答No.2

トップページに検索機能がついてるとうれしいです。  わたしの区の区役所のHPにはついてないので、いちいち「おそらくこのコーナーであろう」というところをたどらなくてはいけないので、不便です。  検索で「保育園」「粗大ゴミ」とか地名、などのキーワードからとべればなぁ・・といつもうらめしく思っています。

• hanbo
回答No.1

1.必要だと思われる内容・機能  いわゆる「電子政府」と呼ばれている部分ですが、役所に対する各種申請用紙の様式が、HPからダウンロードが可能だと、自宅でゆっくり申請書が書けますし、必要な添付書類も事前に確認が出来ます。事前登録をしておいての、公共施設の予約機能。各部署が、今何をしているかがわかるようなページ。今週の会議・行事・市町村長の動向予定。 2.不必要だと思われる内容  市町村には「要覧」と呼ばれている自治体の紹介パンフレットがありますが、それをそのまま掲載したようなページは、いらないと思います。市町村長の挨拶のページ。  役所のHPの場合には、市町村内の住民向けと市町村外の方に分けたページ作りが良いと思います。この2区分の方は、それぞれ見たい内容が異なりますので、そのような作りをしていると良いと思います。