• ベストアンサー

転出願いを変更したいが市役所にできないといわれてます

結婚を機に、現住所を変えようと市役所に転出願いを依頼しました。日付として31日に転出するようにし、前もって手続きをしました。しかし、恥ずかしながら住所を間違えてしまいました。 詳しく話します、結婚相手の現住所として登録しているのはK県A市で、現在住んでいるところはP県B市なのですが、 B市の住まいは親名義で「居所」にしています。なので、本当ならば、私はK県のA市で転出願いをしなくてはならないのに、勘違いしてB市の住所で(彼がいま住んでいる住所)で転出願いを依頼し、市役所から用紙をもらってしまいました。(31日からB市の住民になりますという感じで) それで、自分のいた市役所に事情を話し(間違えてBにしてしまったのでA市に直してほしい、30日まではこちらの市民なのだから訂正は可能ではないでしょうかと)市役所に言ったところ、「できない、もうすでにBにしてしまったのだから、あなた自身がA市の役所に行って、書類を提出した時に、間違えましたといえばいい」と言われました。 30日まで、私はじぶんのいた市の市民なのに、なにが無理なのでしょうか。ただ手続きが面倒くさいだけなのではないかと思ってしまいます。 私の言ったことは間違ってますか?

noname#32827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転出届を提出してしまうと、転出先についての訂正は出来ません。それは「転出証明書」という書類に転出先の記載がされてしまっていて、その転出証明書が再交付不可能なものだからです。 では、転出届を出した以降に転出先が変わってしまった場合はどうすればいいかと言えば、転出先の自治体に転入届を出す際に、転出届を出した以降に転出先が変更になった旨を申し出れば問題ありません。つまり、質問者さんが受けた説明通りでOKです。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html に説明がありますが、転出届を出した時点での転出先はすべて予定ですから、変更になることもありますし、それは全く問題にはなりません。

質問者

お礼

ありがとう、納得しました

その他の回答 (2)

• foolboy
回答No.3

あらら(゜Д゜;) そうなんですか>No2さん なんともお恥ずかしい・・・(/。\) 危うくanemone77さんに恥をかかせてしまうところでした。 無知のクセしてえらそうなことばかり書いてすみませんでした<(_ _)>

質問者

お礼

いえいえ、気持ち分かってもらって嬉しいです

• foolboy
回答No.1

明らかに職務怠慢ではないでしょうか。 anemone77さんは間違っていないと思います。 また市役所に行って,違う人に話して訂正してもらってはどうでしょうか? その際にチクったりして(笑